2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯開幕

今日からサッカーW杯が開幕ですね。共催とはいえ日本で初めて開催される記念すべき大会でもありますし、私も結構楽しみにしています。中日がここ最近落ち目なのもありますから(笑)私も暫くはW杯モードになりそうですね。日本や韓国の開催なので、深夜遅く…

明治村 そにょ2

宇治山田郵便局では「十年後の自分に手紙を出そう」という催しが開催されていました。でも、10年後というと‥ちょっと自分は考えたくないですね(^^;)なんだか、このままでいいのだろうかとか、真剣に我に返ってしまいました‥ブラジル移民住宅、なんてものあり…

明治村 そにょ1

今日は久しぶりに明治村に行ってきました。明治村は私の住んでいる名古屋からは遠くは無いですが、実際に行くのは久しぶりですね‥中学生以来かも。という感じなので結構楽しみにしていました。「入場料半額+交通費3割オフ」というお得な割引券が発売されて…

「北野天満宮神宝展」&日本ダービー

今日は名古屋市博物館の「北野天満宮神宝展」に行ってきました。けど、館内も空いていたとおり、もう一つ見所に乏しかったですね。金券屋でほぼ半額でチケットをゲット出来たのもむべなるかな、って感じです。国宝の北野天神絵巻が見られたのは良かったので…

横浜連敗ストップ

今日は割と蒸し暑いですね。一日曇りがちで、早くも梅雨に入ったのかな、って感じがします。けどそういえば、少し前に書いた「焼き芋屋」ここ数日毎日のように会社の近くに来てますね。さすがに暑くなって来たので危機感を覚え、芋の在庫を空にしようと一生…

W杯狂想曲

>昨日の大相撲 ○栃東―千代大海×全勝でカド番を脱出し、巨人の工藤のような隔場所ぶりを見せつけてくれた千代大海ですが、昨日は苦手の栃東に完敗してしまいました。栃東はここまで3敗、決して調子は良くないと思いますけど、先先場所で本割・優勝決定戦と2…

中日8連勝

今日はどうも仕事が乗らない一日でしたね‥って、最近は転職活動をしている位ですから、今の仕事が面白い筈は無いのですが(苦笑)今日は昼休みに郵便局に行って、振込と郵便をまとめて済ましてきました。5月末が締め切りのものばかりですが、今日やろうやろ…

三つの災厄

はぅ〜今日は思いっきり厄日でした(苦笑)まず最初は私の作成した資料にミスがあって、差替えが大量に発生してしまいました‥Excelで作成した表をPDFに変換する時に、端が切れてしまっていた、というものです。う〜む、Excelでの作成時は、何度も印刷してい…

初夏の時期にドライブです

今日は午前中は図書館に行って来たら、なんと特別整理期間中で休館でした。あぅ〜ツイていないですね。お陰で来週は本が読めなくなってしまいました。う〜ん、今は積んである本も無いですから、何か買ってこないと‥そのあとはスーパーを回って、お菓子を買い…

もっち〜握手会

今日は吹上でJCCのイベントがありますが、こちらは見送ってもっち〜こと望月久代さんの握手会です。シスプリの花穂役で一気にファンになってしまい、こうして握手会にまで出掛けるようになってしまいました。声優さんのイベントに出掛けるのは久しぶりで…

銀行の対応を比較してみます

一昨日の続きとして、今日もまた労働組合の新規口座の開設に行ってきました。一度に複数の銀行に行く機会は、私個人としては今までありませんでしたし、各銀行の対応も少しずつ違っていたりして、色々参考になりました。同じ普通預金の口座を開設して、同じ…

今場所はじめての大相撲ネタです

>昨日の大相撲 ○土佐ノ海―栃東×夏場所初めての大相撲ネタです。私は平日は夜の「大相撲ダイジェスト」で観戦していますが、このダイジェストが今場所から放送時間が30分から20分に短縮されてしまい、そのため前半戦はゲストの親方の解説無しで、簡単なリプ…

日本代表、ノルウェーに大敗

昨日に引き続きペイオフ関係の仕事、とゆ〜ことで、銀行に口座の新規開設の申し込みに行きました。けど、UFJ銀行の窓口のお姉ちゃん、めっちゃ可愛かったです〜。笑顔が素敵で、思わず見とれてしまったりしました。「預金を倍してあげるから、電話番号教えて…

季節はずれの焼きいも

>季節はずれの焼き芋売り結構暑くなってきましたけど、私の会社の近くには、未だに屋台を引いて「石焼芋」を売りに来ているオヤジがいます。「ほっかほかのおいもだよ〜」ってテープを流していますけど、もうこんな時期に誰も焼き芋なんて食べないだろうっ…

別冊宝島って…

今日は来客を迎えたりしていました。取引先の銀行で、次長さんが変わったのであいさつ回り、なのですが、今回はペイオフ関係で定期預金を解約して普通預金に預け替えしているので、少し気まずい打ち合わせになってしまいました‥とはいえ、ペイオフでは1年後…

転職面接&雪舟展 そにょ3

凄く感動したので、帰る時に2500円の図録を買ってしまいました‥少し高いので、どうしようか迷ったんですけどね。私が図録を買うのは、正倉院展くらいなのですが。図録も凄くボリュームがあって重かったです、読み応えありそうですね。面接で緊張したのと、雪…

転職面接&雪舟展 そにょ2

待っている間ってなかなか緊張しますね〜ライバルと一緒の時でも、お互い何も話さず、エントリーシートに目を通していたりしますから。そしていよいよ私の番になりました。志望動機とか、今の会社の事とか色々聞かれましたが、終盤には「ウチに受からなかっ…

転職面接&雪舟展 そにょ1

今日はいよいよ転職の面接の日です‥さすがに昨日は緊張して、面接のハウツー本等を読み返したりしていました。朝は少し早めに起きて、それでも「東京ミュウミュウ」を見てしまって(笑)「来週はいよいよもっち〜登場だぁ」って喜んだりしていました(^^;)9時…

モネ展〜睡蓮の世界〜

今日は名古屋市美術館の「モネ展 睡蓮の世界」を見に行って来ました。確かに睡蓮の絵が中心でした(苦笑)明るいタッチの絵や暗いタッチの絵などさまざまでしたが、これは絵を描いた時間(明け方、夕方など)やその日の天候によって左右されているのかな?同…

九州旅行5日め 長府・秋吉洞 そにょ2

秋吉洞はさすがに有名観光地だけあって、沢山の観光客が来ていました。鍾乳洞は沖縄の玉泉洞以来かな、けど秋吉洞は規模が大きかったですね。黄金柱は素晴らしかったです。また、鍾乳石が伸びるのには非常に長い年月がかかる、ということで、何百年、何千年…

九州旅行5日め 長府・秋吉洞 そにょ1

今日で旅行も最終日です。5日間って長いようであっという間でしたね。今朝は夜行列車で博多着、そのまま朝一番の列車で北九州方面に向かいました。最初は早朝なので乗客も少なかったですが、次第に混み始めてきました。通勤通学客が多いので、自分だけ旅行し…

九州旅行4日め 霧島・枕崎 そにょ2

鹿児島に戻ったあと、少し時間的な余裕があったので、銭湯に行っておきました。今夜はまた鹿児島から夜行列車を宿代わりにしますし、夜は鹿児島に戻ってくるのが遅い時間になるので、銭湯&夜食の両方をこなす時間が無さそうなので。昼間の2時過ぎなので、の…

九州旅行4日め 霧島・枕崎 そにょ1

今日は鹿児島で朝を迎えました。夜行列車で西鹿児島駅に着き、すぐ「きりしま2号」に乗り継ぎました。けど今日は朝から雨が激しく降っていましたね。隼人駅で下車し、肥薩線の残りの区間を乗り潰しです。山の中に分け入っていく路線なので、朝なら空いている…

九州旅行3日め 壱岐 そにょ2

呼子ではフェリーとバスの接続がとことん悪い為、JRの西唐津駅までタクシーを使いました。唐津でタクシーを使う、というのは、私が好きな作家の宮脇俊三氏も「時刻表2万キロ」の中でされていたので、なんだか因縁を感じます。普段はまずタクシーなんて使わな…

九州旅行3日め 壱岐 そにょ1

今日は朝は少々遅いスタートです。旅行中だというのに遅くまでTVを見てしまい、昨日寝たのは3時近かった為、今朝起きたのは8時近くになりました。中州の宿から20分位歩いて、博多埠頭へ向かいました。道中は背広姿が多く、普通の会社は今日は出勤日なんだと…

真面目にお仕事

今日は久しぶりに真面目に仕事したなって感じです(笑)Wordで今の自分の担当業務のマニュアルなどの作成をしていました、いつでも引き継げるように、って感じですね。これだけ集中して仕事に取り組むのも久しぶりかなぁ(^^;)最近はめっきりやる気をなくして…

親とケンカ

>親とケンカ久しぶりに親とケンカしてしまいました‥「いつになったら結婚するの」という話から始まって、私はまだ結婚するという実感は無いので、そのように答えていたらいつのまにか親が怒り出して‥という展開です。とはいえ、私も独身期間が長くなって、…

九州旅行2日め 青島・肥薩線 そにょ2

志布志からは都城までバスで移動です。途中、全く人家の無いような場所を通るので、「ひょっとしたら携帯が通じないかも」と思ったりして、実験していましたが、残念ながらそれは無かったです。このバスは旧・国鉄志布志線の転換バスなので、途中の停留所に…

九州旅行2日め 青島・肥薩線 そにょ1

日南海岸を窓の外に見ながらの夜明けは、あいにく雨がぱらついていました。宮崎到着後、青島に向かいました。ただし朝早くは満潮時なので、「鬼の洗濯板」は海の底でほとんど見ることが出来ずに残念でしたね。青島神社では、巨人の選手が奉納した絵馬を見る…

九州旅行1日め 湯布院・やまなみ そにょ2

福沢諭吉の旧居では、諭吉が勉強した土蔵や、資料館を見ました。資料館の内容は、昔親に買ってもらった「学研のまんが日本史シリーズの福沢諭吉の伝記」に出て来たエピソードとかが多くて懐かしかったです。改めて、あの「学研のまんがシリーズ」って子供の…