季節はずれの焼きいも

>季節はずれの焼き芋売り

結構暑くなってきましたけど、私の会社の近くには、
未だに屋台を引いて「石焼芋」を売りに来ているオヤジがいます。
「ほっかほかのおいもだよ〜」ってテープを流していますけど、
もうこんな時期に誰も焼き芋なんて食べないだろうって気がしますね。
「そろそろわらび餅にでも転向しろや」、って言いたくなってしまいます。

果たして彼は今日いくらの売上があるのでしょうか?
‥ってそもそも売れるんでしょうか(笑)
でもこのオヤジ、毎週のようにうちの会社の近くにきています‥
その度に会社の人たちと「懲りないオヤジだなぁ」って
話題になるんですけどね。

>転職への道

土曜日の面接は失敗してしまいましたが、
いつまでも引きずっていても仕方ないし、
まぁ書類選考だけでも突破したことで多少自信はつきましたから、
今度は別の企業に応募してみるつもりです。
う〜ん、やっぱ面接対策が必要だよなぁ、「その企業に絶対入りたい」という
熱意を見せないと難しいんでしょうね。

私は一応現在も会社で働いていますから、
その点では「現在無職で何が何でも内定を取りたい」人達と比べれば、
どうしても熱意も下回ってしまうのかも‥
今の仕事は嫌ですけど、とりあえず暫く我慢して、
アホ上司が左遷されるのを待つ、という考えもありますから‥

あと、当たり前のことですけど、途中入社では暫くは新人と同じ扱いで、
自分ではキャリアを積んでいると思っているのに、
大学出たての奴等と同レベルの仕事をすると思うと、
いかに会社に慣れるまでとはいえ、そ〜ゆ〜扱いに耐えられるのだろうか、
という思いもあります‥転職したけど上手く行かなくて、
その後転職を繰り返すようにはなりたくないですから‥
転職もほんと運というか、採用されるか否かはその会社との縁なのでしょうね。