2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「マリア様がみてる 未来の白地図」(はてな年間100冊読書クラブ 92/50)

マリア様がみてる 22 未来の白地図 (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (349件) を見る 瞳子ちゃんの「ツンツン」ぶりがキツ過ぎて(^^;) 今年最後の本の…

 2005年も終わりですね

年を取ると一年が過ぎるのが早くなって‥ 今日で2005年も終わりですね、しかし社会人になってからは 時が経つのがほんまに早いな、という感じですね。 一年があっという間に過ぎるというか。 今日も朝はあまり早くは起きられませんでした。 ここ最近寒いです…

 年末は大掃除の一日

ほこりって簡単に溜まりますね‥(^^;) 今日はのんびりと家で大掃除をしていました。 1年に1度くらいは大掃除をしないと、という感じですね。 普段は床に掃除機をかけたり、叩きを使う程度ですけど、 今日は雑巾でしっかりと色々なところを拭いたりしました。 …

 「もしも私が、そこにいるならば」(はてな年間100冊読書クラブ 91/50)

もしも私が、そこにいるならば作者: 片山恭一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る 話題作の著者の作品ですが、それほどのインパクトは感じず‥ 著者の片山恭一さんによるレビューでは、 「世界の中心…

 「クラッシュ・ブレイズ スペシャリストの誇り」 (はてな年間100冊読書クラブ 90/50)

クラッシュ・ブレイズ スペシャリストの誇り (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,鈴木理華出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/26メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (46件) を見る 2巻目かと思いきや、番外編 「クラッシュ・…

 今日は仕事納め

年明け早々海外出張で大変です‥ 私の勤めている会社は今日が仕事納めです。 またここ最近欝の気配が強くなっていたので、 ここで1週間の休みというのは正直ありがたいですね。 しかし、年明け早々海外への出張が予定されていて、 今度は丸々1週間になるので…

 「百寺巡礼〈第10巻〉四国・九州」 (はてな年間100冊読書クラブ 89/50)

百寺巡礼 第十巻 四国・九州作者: 五木寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 四国では弘法大師の生地・善通寺など お馴染み五木寛之さんの「百寺巡礼」シリーズも これが最終巻で…

 松井秀が正式に出場辞退を表明−野球のWBC日本代表

http://www.sanspo.com/sokuho/1227sokuho014.html 「日本代表チーム」入り辞退の重み、来年こそワールドチャンピオン 米大リーグ・ヤンキースの松井秀喜選手が、 野球のWBC日本代表の選出辞退を表明しましたね。 う〜む、松井選手の「来年こそ悲願のワール…

 今日は再び雪が舞っています

今日は曇天の中、日中から時々雪が舞っていますね。 先週は1週間の間に2回も雪が積もりましたし、 さすがにもう積雪は勘弁して欲しいという気分なんですけどね。 おまけに今週は年末休みを控えて(私の勤めている会社は明日まで)、 仕事も少し忙しくなって…

 「あの戦争は何だったのか―大人のための歴史教科書」 (はてな年間100冊読書クラブ 88/50)

あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)作者: 保阪正康出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/15メディア: 新書 クリック: 31回この商品を含むブログ (146件) を見る 「太平洋戦争」について簡潔に学べる本 学校の歴史の教科書では、…

 第50回有馬記念 回顧

無敗の三冠馬・ディープインパクト遂に敗戦! 昨日の日記でも書いたとおり、外出の途中だったため、 自宅ではなく、名古屋駅西口の屋外放送で中継を見ていました。 レースは、ここまで無敗でクラシック三冠を制していた 3歳馬◎ディープインパクトが 圧倒的な…

  特急転覆、死者4人・けが32人に 突風で車体傾く

http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200512260126.html 2005年のおそらく一番の事件・出来事として記憶されるのが、 100人を超える死者を出した、JR福知山線の脱線事故かと思いますが、 また脱線事故で使者が出てしまいましたね。 今回は、「鉄橋…

 コスプレイベントと有馬記念のクリスマス(^^;)

クリスマスですけど、「コミックライブ」に出撃 今日は3連休の最終日ですね、朝から非常に良い天気となりました。 今日はポートメッセなごやで開催された、 「コミックライブ」に行って来ました。 クリスマスにコスプレを見に行くというのは 少し寂しいもの…

 明日の重賞レース予想(有馬記念)

有馬記念(G1・中山・芝2500m) ◎ ディープインパクト ○ デルタブルース △ ゼンノロブロイ △ リンカーン △ ハーツクライ

 「ローマの休日」

今日テレビで放送されていますね。 私も今までに何回か見ていますけど、 今日もまた見てしまいました。 良い映画は何回見ても面白いですよね、 退屈せずに楽しむことが出来ますな。 クリスマスイブだから、ロマンチックな映画を、ということでしょうか。 王…

 まだ雪が残るクリスマス・イブ

雪明けの繁華街は凄い人出で‥ 今日はクリスマスイブですね。 昨日は雪が降ったためか、クリスマスプレゼントの購入などで 繁華街は凄い人出でしたね。 あと、クリスマスケーキを購入する人で ケーキ屋さんには行列が出来ていましたね。 私も買おうカナとも思…

 「雲のむこう、約束の場所」

雲のむこう、約束の場所 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2005/02/17メディア: DVD クリック: 125回この商品を含むブログ (463件) を見る「日本が津軽海峡で南北に分断された」という仮想の世界において、 少年達の友情と、「…

 一面真っ白な朝に‥

昨夜から降り続いていた雪が、 今朝はまたえらいことになっていましたね。 今日はもう雪はやんでいましたけど、 月曜日と同じくたっぷりと積もっていて、 また今日も外出がままならなかったという感じです。 58年ぶりの大雪となった月曜日と同じくらい 積も…

 清原選手、オリックス入り。

巨人を自由契約になった清原和博選手が、 オリックス入りを発表しましたね。 しかし、オリックス以外に清原選手に声をかけている球団は ありませんでしたけど、随分契約を引き延ばしたものですね。 「(先日亡くなった)仰木彬前監督の意図に応える」 という…

 「天使の卵―エンジェルス・エッグ」(はてな年間100冊読書クラブ 87/50)

天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)作者: 村山由佳,村上龍出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/06/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 179回この商品を含むブログ (272件) を見る 電車の中で出会った女性に一目ぼれ、少し前の「電車男」カナ(^^;…

 今朝は雪が溶けずにアイスバーン状態に‥

今朝は昨日溶けずに残った雪が、 アイスバーン状態になってしまっていましたね。 昨夜の帰宅した時には、「意外と早く溶けたな」 という感じがしていましたけど、 今日改めて歩いてみると、北側で建物の影になっている所は、 まだまだ雪が沢山残っていました…

 名古屋では58年ぶりの大雪に

「生まれて初めて」の大雪で 昨日午後から降り始めた雪は、今日の午前中まで降り続き、 名古屋では23センチの積雪となり、 なんと58年ぶりの大雪だそうですね。 58年ぶりですから、私を含め多くの人にとっては 当然「生まれて初めての大雪」ということになり…

 浅田真央が世界の頂点に!!五輪出場はダメ…

http://www.sanspo.com/sports/top/sp200512/sp2005121801.html プレッシャーのかかる展開ながらミスも無く フィギュアスケートGPファイナルで、 15歳の中学生・浅田真央選手が初優勝しましたね。 直前にSP2位で「現在の世界No.1」的位置付けの選手の スルツ…

 雪が本降りとなった日曜日

天気予報は2〜3日前から、今日は朝から雪の予想でした。 そのため「雪対策」として図書館の本の返却等、 この週末に済ませておかなければならない用事等は 昨日のうちにあらかた済ませておきました。 「これで明日は一日中家の中に閉じ込められても 準備万…

  オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200512/bt2005121601.html 今年は闘病しながら采配を振るっていたんですね‥ オリックスバファローズの前監督・仰木彬さんが 亡くなられたようですね。体調不良で今シーズン限りで 監督を辞任した事は知っていましたけ…

 「茶の湯の不思議」(はてな年間100冊読書クラブ 86/50)

茶の湯の不思議 (生活人新書)作者: 小堀宗実出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2003/06/06メディア: 新書購入: 8人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見る お正月前に、茶道を少しは理解しようかな、と。 茶の湯の歴史や作法を紹介した本ですね。 …

 昨日は忘年会でした

冬は鍋物が温まりますね 毎日引き続き寒い日々が続いていますね。 昨日は会社の忘年会がありました。 私も一応、12月には普段よりも仕事が忙しくなりますし、 忘年会にも何件か出席したりしています。 昨日の忘年会は、食事の点数は少し少なめでしたが (9点…

 「スレイヤーズすぺしゃる(25) 騎士道のススメ」(はてな年間100冊読書クラブ 85/50)

スレイヤーズすぺしゃる(25) 騎士道のススメ (富士見ファンタジア文庫)作者: 神坂一,あらいずみるい出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/10/20メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (52件) を見る 引き続き、リナとナーガの珍道中 スレイ…

 FA移籍・野口茂樹投手の人的補償に小田選手

若手の選手を取るかと思っていましたけど‥ 久しぶりに中日ドラゴンズの話題を書くって感じですね(^^;) 私は自主トレとかキャンプとかはあまり関心が無いので(苦笑) オフシーズンの野球の話題は少なくなってしまうって感じです。 先日FA宣言で巨人に移籍し…

 「ローマから日本が見える」(はてな年間100冊読書クラブ 84/50)

ローマから日本が見える作者: 塩野七生出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/06/24メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (36件) を見る ローマ帝国の「まとめ」的な位置づけで使える本カナ 著者の塩野七生さんといえば、ラ…