2003-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2003年

今日は大晦日ですね。昨日に引き続き、掃除をして一日が終わってしまったような気が‥しかし、私の部屋の中には要らないものが多すぎですな。大晦日になって大量のゴミを出している、というのはいかがなものかと。普段からもっと掃除すれば良いのですが、なか…

ようやく年賀状が完成しました。

今朝は、昨日の疲れをゆっくり取るって感じで、起きたのも8時過ぎでした。金融機関とかを除けば、今週から冬休み、というのが一般的でしょうね。新聞も今日から夕刊は来ないし、テレビも「ニュースステーション」や「ニュース23」は放送は無いし、お正月モー…

今日で仕事納め

今日は仕事納めですね。午前中で仕事はおしまいなのですが、私の職場ではもう一足早く年末休みに入っている人たちも多く、今週はなんだかあまり仕事にならなかった、って感じですね。今日は午前中に一通り仕事をして、午後は掃除〜納会でした。しかし納会は…

起きたら一面雪景色

今日は朝起きたら、一面の雪景色!でした。天気予報がズバリ的中って感じですね。まぁ、昨日の夜から降っていましたから、積もっているだろうな、という気持ちはありましたけど。午前中に一旦止んで、晴れ間も覗いてきたので、「もうこれで大丈夫だな」と、…

競馬観戦&忘年会

雪の日から一夜明けた今日は、割と暖かくなりました。今日は、会社の同僚と久しぶりに競馬に行きました。ここ最近、携帯から馬券が買える、I-PATを使っているため、なかなか競馬場に行く機会も少なくなってきていますね。今日は行く前にまず名駅に寄って買い…

東北旅行、1日目 その1(仙台へ)

今日から「東北地方JR乗りまくり」な東北旅行がスタートです。しかし、ここ名古屋で昨晩降った雨を追いかける形になり、目的の東北地方は雨予想、とツイてないな〜って感じですね。名古屋空港は8時発なので、1時間位前のバスに乗りましたが、平日なのに空港…

サッカー東アジア選手権 決勝戦

>サッカー東アジア選手権 日本0-0韓国勝ち点の関係上、この試合に勝たないと優勝の無い日本ですが、開始早々、大久保がシミュレーション行為でレッドカード退場、1人減と苦しい状況に追い込まれてしまいました。その後、韓国の攻撃を凌ぎきって、むしろ攻撃…

意地悪な社会になってきたような‥

>ハンセン氏病患者宿泊問題熊本のホテルが、元ハンセン氏病患者の宿泊を断った事件ですが、当然ホテル側が非難されるかと思いきや、患者側にも非難の声があがる、といった意外な展開になっていますね。この声援を得て?ホテル側も謝罪発言を撤回したりして…

レイヤーズカフェ「コモック」開店

いよいよ12月ということで、気分的にも何かと慌しくなってくるって感じですね。まぁ今週は仕事も忙しかったですけど、年賀状も書かなければいけないし、しかし、今週は早く寝ることが多かったですね〜まぁそれだけ疲れているのも事実ですけど。風呂にも入ら…

また通信教育を始めてみました

今日は眠かったですね〜まぁ昨日、夜なかなか寝付けなかった、というのもありますけど。会社でも机に座っていると、意識が落ちそうになってしまいました(苦笑)>TOEIC通信教育が始まる昨日は家に帰って、競馬中継を見たあとは、今月より始めた英語の通信教…

冬の冷たい雨の日に

今日は冷たい雨の一日でした。ただ、朝はまだ雨は降っていなかったので、朝はいつもの通りマラソンをこなしてきました。昨日の夜は寒かったこともあって、風呂に入らずに寝てしまったため、今朝マラソンの後に風呂に入ったりしました。これぞ朝風呂ですね、…

今日はジャンパーを買ったり

今日は寒かったですね〜いよいよ本格的な冬到来って感じです。朝は通常どおり起きれたので(というか、昨日早寝しすぎたので)いつも通り、マラソンをしようかと思いましたけど、雨がポツポツ降っていたので中止しました。天気予報では、今日は晴れると言っ…

「グレゴリー・コレ」のケーキとか

今日は一日雨模様でしたね。今週はビデオ屋でレンタル100円セールなので、是非とも借りに行きたかったところですが、さすがに雨の中を自転車走らせてまで行く気力は無く、今日は見送ってしまいました。外出していた時に、一時雨がやんだので、「これなら帰っ…

今日は冬物の買い物を

今日は名古屋港のライブの日でした。デジカメも買ったし、撮影の練習も兼ねて(ぉ行こうかな〜と思いましたけど、今日も朝雨がちで、結局取り止めてしまいました。逆光パラダイスの1号館なので、ということもあります。でも、デジカメで1号館の逆光がどうな…

紅葉の湖東三山 そにょ2

湖東三山を西明寺、金剛輪寺、百済寺の順に巡りました。今年の紅葉は、どこももう一つでしたね。まだ色づいていないところもあれば、逆にもう枯れ気味にくすんでしまっている所もありました。加えて、予想外に曇り〜雨模様の天気になってしまったため、日光…

紅葉の湖東三山 そにょ1

今日は、滋賀県の湖東三山に日帰りで紅葉を見に行って来ました。名古屋からはJRで米原まで行き、そこから近江鉄道に乗り換えでした。JRは、さすがに青春18きっぷ発売時のような混雑は無かったですね、今日はのんびりと座ることが出来ました。しかし、大垣あ…

つれづれ雑感

今週は平日はあまり日記が書けなかったですね。なので今日は、色々な雑感、ということで少しだけ書きます。先週の3連休あたりから、ぐっと冷え込んできましたね。もう来週からは12月ですから、寒くなるのも無理ないカナ?そろそろコートやコタツの準備をしな…

デジカメげっちゅ〜

>デジカメ入手新聞広告で、今日ビックカメラでデジカメが日替わり特価なので、「買えたら良いな」という感じで、出掛けて来ました。今日は休日だし、加えてオープン時よりも少ない「50人限り」なので、まず無理だろうという予感はしていたのですが。開店20…

今日は定光寺に紅葉見物に

今日は、昨日のリベンジでは無いですけど、近くの定光寺まで、紅葉を見に行って来ました。名古屋の近くには紅葉が見られるところはあまり無くて、香嵐渓とここ定光寺位カナ、って感じです。しかし、ほぼ30分に1回しか電車が無いのですが、朝の支度が少し遅れ…

プロ野球ドラフト会議

>プロ野球ドラフト会議最近は自由枠指名があるためか、あまり盛り上がらなくなってきているドラフト会議ですが、自由枠対象ではない高校生にとってみれば、まだまだ運命を左右する日になっているようですね。今年は、巨人志望の浦和学院の須永が、本人の意…

マリア様がみてる 降誕祭の奇跡

>「Cobalt 12月号」 「マリア様がみてる 降誕祭の奇跡」昨日発売のCobalt誌に、マリみての短編が掲載されました。早速読みましたけど、今回は全くの外伝というか、本編にはつながりのないお話でしたね。本編キャラは、祥子さまと令さまがほんの少し登場する…

True Love Story続き & 武蔵丸引退

昨日は会社でもひたすら眠かったこともあって、(週の初めから眠いというのはいかがなものかと、という感じですけど)早めに寝てしまって、TLSはあまり進みませんでした。まだ初回プレイの途中だったりしています(苦笑)最初は攻略法とか見ないでプレイして…

True Love Story 〜summer days and yet〜

ちなみに、昨日買ったゲームは「トゥルーラブストーリー」の最新作です(苦笑)たまにゲームを買ったらと思えば、ギャルゲーかいなって感じですね。しかし、やっぱこれも業なのかなぁ‥私はギャルゲーを捨て去ることが出来ない体になってしまったのかにゅ(苦…

疲れを取る休日でしたっ。

ウイークデーの疲れが溜まっていたのか(苦笑)昨日は夜9時には寝てしまっていました。これほど早く寝るのも久しぶりかも‥お陰で、今朝の早朝マラソンには支障は無かったです。まぁ、これは早起きとはいえないんでしょうけど(苦笑)しかし、お陰で金曜深夜…

そろそろカメコも引退カナ?<吹上JCCイベント

今日は吹上JCCの日ですね〜今日も朝は天気がどうかな、という感じでしたけど、雨は降らないようなので出掛けてきました。今日は最初、大須に寄ってゲームソフトを買ってきました。ここ暫く、全くゲームソフトは買っていなかったので、久しぶりですね。今年は…

今日で仕事も一息、です。

ここ最近、眼鏡の調子が悪くて、目が疲れやすいですね。視力が落ちたとか、そういう感じは受けないので、眼鏡のツルが歪んで、掛け具合が悪くなってしまったものと思います。今日はうちの会社の決算発表の日です。これで、名実共に一息ついたって感じですね…

社民党、土井党首辞任

>世界最高齢、広島の川手ミトヨさん死去 114歳 10月31日にそれまでの世界最高齢の人が亡くなって、「僅か半月、世界最高齢の座を守った」ということになります。しかし、「最近は老人ホームでほとんど寝たきり」というのは、生きのびたとはいえ少し寂し…

唯一神、又吉イエス

>衆議院議員選挙 おまけ立候補の際に要する供託金が高くなってしまったためか、今回の選挙には、いわゆる泡沫候補が少なく、奇妙奇天烈な主張をする政見放送が見られずに、ちょっと残念でした。昔は「雑民党」の東郷健代表とか、面白かったんですけどね。比…

デジカメ入手失敗!

今日は、朝会社に直行せず、ビックカメラに寄りました。開店記念セールの最終日の日替わり奉仕品でデジカメが安かったので、是非手に入れたかったのですが‥朝8時ごろに行きましたけど、残念ながらもう既に整理券配布済みで完売していました‥(泣)平日とはい…

衆議院議員選挙 総括

>衆議院議員総選挙昨日行われた総選挙は、自民党は現状維持、民主党躍進、という結果に終わりました。民主党は躍進したものの、選挙速報番組の開始時に予想されていた200議席には及ばず、政権交代へはまだ遠そうな感じですね。「小泉首相・安倍幹事長」のイ…