2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  「名ばかり管理職」(はてな年間100冊読書クラブ 55/100)

名ばかり管理職 (生活人新書)作者: NHK「名ばかり管理職」取材班出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/07メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る 人件費を削減するため「管理職」に昇進させる 職位上は「管理職」とはい…

 麻生内閣発足と、小泉元首相の政界引退

反麻生が一転、総裁選のライバルも入閣して‥ 福田康夫前首相が退陣し、麻生太郎内閣が発足しましたね。 しかし、福田内閣誕生の時は、自民党内は「反麻生」で 結束していた筈なのに、今回は各派閥とも雪崩を打っての 麻生支持って感じでしたね。福田内閣の誕…

 福岡ソフトバンクホークスの、王監督が勇退

本拠地での退任発表の日に、敗戦でBクラスが確定‥ 福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督が 今季限りの退任を表明しましたね。 今年のソフトバンクは、序盤は優勝争いに 絡んでいたものの、終盤になって急失速してしまい 優勝争いから脱落してしまいました。…

  「道路問題を解く ガソリン税、道路財源、高速道路の答え」(はてな年間100冊読書クラブ 54/100)

道路問題を解く―ガソリン税、道路財源、高速道路の答え作者: 山崎養世出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/03/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (21件) を見る 道路問題について、よくまとめられた一冊 少し前に話…

「日経TEST」受験して来ました

さすがは日経ブランド?初回でも受験者1万人突破 日曜日は、「日経TEST」という検定?試験を受験して来ました。 この「日経TEST」日本経済新聞が主催し、 経済的知識の測定を目標にした、今回始めて施行される試験ですね。 今回初めてということで、認知度が…

  「生き方 人間として一番大切なこと」(はてな年間100冊読書クラブ 53/100)

生き方―人間として一番大切なこと作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2014/07/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 528回この商品を含むブログ (160件) を見る 人間としての生き方を、再考させられました‥ 京セラの稲盛和夫・現名誉…

 名古屋港水族館のシャチ「クー」死す

迫力ある図体から、見応えのあるショーが人気 名古屋港水族館で人気を博していた シャチの「クー」が死んでしまいましたね。 少し前から病気に罹っており、 ショーはお休みしていたとのことです。 私が最後にクーを見たのは、もう一年以上前でしょうか。 名…

 リーマン・ブラザーズの破綻

サラリーマンの兄弟の会社? 証券会社リーマン・ブラザーズの破綻に続いて 世界最大の生命保険会社AIG生命の実質国有化、 相次いでアメリカの金融界に激震が走っていますね。 ところで、リーマン・ブラザーズって なんだか面白い響きですね。 「サラリーマン…

  「あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由」(はてな年間100冊読書クラブ 52/100)

あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21)作者: 野村克也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (43件) を見る 実際に監督を務めていただけに、生々しい話も‥ 楽天イー…

 土曜日は公開生放送を観覧

前半は良い天気に恵まれた3連休 この週末は3連休でしたね。 この3連休、月曜日は曇り空から 午後には雨が降り出したものの、 土曜日・日曜日は良い天気でしたね。 その土曜日、NHKの東海地方ローカルで 放送されている「サタテン」という番組の 公開生放送を…

 星野仙一氏、WBC監督は辞退の意向

不振の責任を取るのではなく、「世論が厳しいから」 野球五輪代表監督の、星野仙一氏が、 来年のWBC監督を依頼されても 辞退する意向を示しているようですね。 しかし、「五輪で不振に終わったから、 監督として責任を取り、固辞する」 ということではなさそ…

  「できる人の勉強法」(はてな年間100冊読書クラブ 51/100)

できる人の勉強法作者: 安河内哲也出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2006/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 391回この商品を含むブログ (142件) を見る 予備校生向け?の、勉強法の紹介本 予備校の名物講師?の著者による、 効果…

 品質管理検定を受験しました

会社奨励なので、受験料は無料(笑) 先週の日曜日は、品質管理検定(QC検定)という 検定試験を受験して来ました。 この品質管理検定、製造現場の 品質管理系の知識に関する検定試験ですね。 私の勤めている会社はメーカーということもあり、 この試験の受…

 朝夕は涼しくなって

今朝あたりは涼しくなって、もう秋の陽気って感じですね。 まぁ9月も中旬に入ろうとしていますから、 蒸し暑い日々が続いていると思いつつ、 もう秋なんだな、と思います。 いつの間にか、セミの鳴き声も全く聞こえなくなりましたね。 相次ぐ大麻問題の発覚…

  「知事の世界」(はてな年間100冊読書クラブ 50/100)

知事の世界 (幻冬舎新書)作者: 東国原英夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (28件) を見る タレント系の泡沫知事かと思いきや‥ そのまんま東氏こと、現在は宮崎県知事・東国原英夫氏が 知…

 W杯アジア最終予選 日本3-2バーレーン

得点力不足の日本代表が、3点を先取 遂にW杯アジア最終予選が始まりましたね。 初戦はアウェーのバーレーン戦です。 3次予選でもバーレーンと同組であり、 そのときは、日本はアウェーでは敗れていますね。 今回は、直前の練習試合では、大学生相手に敗れる…

  「ワーキングプア 解決への道」(はてな年間100冊読書クラブ 49/100)

ワーキングプア 解決への道作者: NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見る 海外にも「ワーキングプア」はあって‥ NHKスペシャルの「ワ…

 自民党総裁選は、4人の立候補者が

大雨から一週間も、スッキリしない天気が続いて 先週の木曜日の夜は、こちらは大雨が降ったのですが、 相変わらずスッキリしない天気が続いていますね。 大雨以降も、雨こそ降らないものの、 曇りがちの天気が続いています。 スッキリと晴れたのは、日曜日位…

 更に大麻疑惑力士が‥秋場所中止?も

またロシア出身力士ですね 相撲界が薬物不祥事にゆれていますね。 先日発覚し、既に解雇された若ノ鵬に続いて、 今度は同じくロシア出身の露鵬・白露山の兄弟にも 検査結果が陽性となり、大麻疑惑が浮上してきましたね。 この露鵬と白露山、兄弟力士なのです…

  「マリア様がみてる マーガレットにリボン」(はてな年間100冊読書クラブ 48/100)

マリア様がみてる 31 マーガレットにリボン (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブログ (177件) を見る 今回は本編キャラが登場する「短編集」 「マリ…

 福田総理、突然の退陣表明

短命内閣続きでは、諸外国の信頼は得られません‥ 福田赳夫総理大臣、突然の退陣表明でしたね。 支持率がずっと低迷していたのは事実ですけど、 まだつい最近内閣改造をしたばかりでの 青天の霹靂とも癒える退陣表明、 意外な感を禁じ得ませんでした。 安倍晋…