土曜日は公開生放送を観覧

  • 前半は良い天気に恵まれた3連休

この週末は3連休でしたね。
この3連休、月曜日は曇り空から
午後には雨が降り出したものの、
土曜日・日曜日は良い天気でしたね。
その土曜日、NHKの東海地方ローカルで
放送されている「サタテン」という番組の
公開生放送を見に行って来ました。
ゲストに谷村奈南さんが出演する、
という話を聞いていたので、
この公開生放送、私は今回始めて知ったのですが、
今年の4月から始まったそうですね。

  • 生放送は10分間ですが、イベントは1時間半ほど

この番組「サタテン」という番組名の通り、
毎週土曜日、わずか10分間の生放送です。
しかし、イベント自体は、生放送後も
1時間半ほど続くようですね。
現在売出中or要注目のアーティストをゲストに招き、
公開生ライブを実施しているそうですね。
HPで過去のゲストの一覧を見てみましたが、
ジェロさんや藤本美貴さんが来ていたようですね。
ただ、公開生放送&無料イベントなので、
超有名人が来たら観客も大勢来て、
大パニックになりそうですからね。
また、放送自体はわずか10分間ということもあり、
予算的にも限度があるのでしょう‥(笑)

  • 司会の方はハイテンション過ぎて

観覧席は、椅子席と立見スペースがありました。
始まる直前に会場に着いた、ということもあって
椅子席は既に締め切られており、
立見スペースでの観覧となりました。
その立見スペースの背の低い人の後ろを確保して(笑)
最初は「ここでも充分見られるな」と思っていました。
しかし、生放送開始直前に、盛り上げる目的で
司会の方が、より前方にある椅子席の観客を
立たせたこともあって、少々見辛くなってしまいました‥
こはちと個人的に残念って感じでしたね。
また、放送開始の前には、TV放送用の拍手
(=間隔が短い拍手)の練習がありました。
これは久しぶりに体験しましたね。
このサタテン、司会(MC)は、菜月さんという方でした。
こちらも初めて知ったのですが、
司会にふさわしくハイテンションな方でしたね(笑)
こんな知人が傍にいたら、きっといつも騒がしくて
トラブルメーカーになっていたような気が‥(^^;)
そんな感じがしました。血液型はB型だそうで、
なるほどむべなるかな‥と(^^;)
ただ、そんな司会の方も、谷村さんを相手にして
緊張していたのか、トークは少なかったですね。
谷村さんはそのナイスバディ維持のために、
筋トレを欠かさない、といった内容位だったかな‥と。

  • セクシーダンスよりも、聞かせる曲のほうが良いですね‥

谷村奈南さんは、生放送で2曲、
生放送終了後に3曲披露してくれました。
「Sexy Senorita」・「Jungle Dance」のような、
セクシー系の歌は、バックダンサーの女の子が
後ろでダンスを踊って、谷村奈南さん共々
クネクネとした腰使いとか(ぉ、見応えがありました(笑)
ただ、個人的には、「If I'm not the one」・「Again」のような
スローなバラード系の曲のほうが、
聞き応えがあって良かったですね。
ナイスバディが注目されている谷村奈南さんですが、
声量の伸びとかも、なかなかのものだと感じました。
絢香さんの曲(「I believe」だったかな‥?)を
初めて聞いた時のような、インパクトを感じましたね。
きっと今後人気も上昇するだろうな、と思いました。