2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓の達人 ドドンがドン

>「太鼓の達人 ドドンがドン」先週発売されたPS2ソフトの「太鼓の達人」、早速私も買ってきました。このゲームがプレイしたいがために、ようやくPS2を買ったといっても過言では無いですから。買ったのは先週の金曜日でしたが、発売日が木曜であったため、3…

栄の「オアシス21」

今日も昨日に引き続き寒い一日でしたね。今日は、名古屋の栄に新しく出来た「オアシス21」に行って来ました。地上部分は公園になっており、真ん中に吹き抜けがあって、半地下式の部分には商店が並んでいる、新しい「名古屋の名所」だそうです。名物は、「水…

自転車の修理は高くついてしまいました‥

今日は寒い一日でした、朝晩だけではなく、昼間から寒かったですね。先週果たせなかった、自転車の修理に行ってきましたけど、見積りの結果ではなんと修理代に6300円!もかかるとのこと。これなら買った方が安いでんがな〜って感じです。「今日は部品が無い…

北朝鮮拉致被害者について

>今週末は「天皇賞」日曜日は競馬の「天皇賞」があります。ただ、今年は有力どころが引退して、メンバー的な盛り上がりはもう一つですね。4歳馬のトップクラスのジャングルポケット・マンハッタンカフェが不在で、1番人気が予想される6歳馬のナリタトップロ…

寒くなってきました

昨日あたりから寒くなりましたけど、今朝はぐっと冷え込みました。朝は寒さで目が覚めたって感じです。とうとうこ〜ゆ〜季節がやってきましたね、もう10月も後半ですから、冬も間近ですね。下手すると寝てる間に風邪をひきかねないので、注意しないとダメで…

今秋の新アニメ

先週事故った影響で、自転車の調子がやっぱ悪いです。今日でも、凄く重くなってしまい、少しこぐだけでもひどく疲れてしまいました‥やっぱ修理に出さないとダメなのかな、って思いますけど、今日はちょっと出す時間的余裕が無かったので見送りました。う〜ん…

「アルジャーノンに花束を」

今日は税理士の先生(おじいちゃんです)のところに出掛ける用事があり、その先生のところで「シュークリーム」が出されたのですが、先生はシュークリームをフォークで食べるんですよね‥私はフォークなんて使わないので、手で握ってムシャムシャと食べました…

菊花賞は一番人気馬が落馬

>波乱の菊花賞昨日は競馬の牡馬三冠のラスト・菊花賞でした。私は昨日は試験があったため、名古屋駅の西口で実況中継を観戦していましたが、一番人気の武豊騎乗のノーリーズンがスタート直後に落馬、という波乱が起きました。私は馬券は買っていなかったこ…

「宅建試験」

今日は宅建試験を受けてきました。しかし、本気で勉強できる期間が中小企業診断士試験終了後の2週間しかなく、おまけにその2週間も、精神的に不安定でロクに勉強が出来ませんでした。まぁ、改めて自分が精神的に脆いことを実感した訳ですが、とはいえ1年に…

北朝鮮拉致事件

>北朝鮮拉致事件北朝鮮に拉致された日本人のうち、生存しているとされた5人の帰国が実現して、連日ニュースを賑わせています。拉致されたときが20代で、二十数年を経て今回の帰国では既に40代、写真を見比べると、歳月の残酷さがTVを見ている我々にも身にし…

久しぶりに公衆電話を使いました

今日は英語講習の2日目でした。月曜日が休みなので1週間ぶりです。久しぶりに早起きしたので眠かったですね(苦笑)単語テストの宿題が出ていて、3連休中に一通り目は通しましたけど、なかなか覚えられないですね(苦笑)やっぱ昔に比べると記憶力も衰えてい…

PS2を買いました

今回買った「電車でGo!」がロクに動かない状況のため、とうとうPSを買い替えてしまいました‥買い替えとはいっても、PS2を買ったんですけどね。私がPS2を買うのはこれが初めてです。PSは発売直後に買いましたけど、PS2はここまで延びてしまいました。これで…

再び「北海道物産展」

今日は栄方面に出掛けてきました。先週の三越に引き続き、今週は松坂屋で北海道展が開かれています。でも、さすがに2週連続で海鮮弁当を買う余裕は無かったですね(苦笑)食べたいのはやまやまなんですけど、1個1500円以上もするので、そう簡単には買えない…

一日に二回も自転車事故に

3連休の最後は、悲惨な一日になってしまいました‥なんと今日は2回も交通事故に巻き込まれてしまいました。幸い、怪我的にはすり傷程度で済んで全然OKなのですが、一日に2回もとなると、さすがに気分は滅入ってしまいますね‥まず1回目の事故は、曲がり角で出…

「なばなの里」

丁度今頃はコスモスが見頃、ということもあって「なばなの里」に出掛けてきました。「なばなの里」は長島温泉の近くにあるのですが、私はまだ行ったことは無かったです。名古屋駅からバスに乗って出掛けましたけど、国際展示場行きのバスと同じ乗り場なんで…

ノーベル賞&カブレラ

今日も引き続き忙しい一日でした。けど、まぁ週末の休日出勤は回避されそうなので、それはそれで良かったのですが。今日もつまらない雑用に借り出されてしまったりして、時間を取られてしまいました‥最近は、自分のためにならないというか、関係ない業務をす…

労働組合の大会&シスプリ プリピュア

今日は労働組合の年に1回の大会がありました。普段の私なら、そんなアホらしいものには参加する事はまず無いのですが、いまは労組の役員を押しつけられていることもあって、出席せざるを得ない状況です。悪いタイミングで、丁度今日から仕事が忙しくなってき…

英語講習がスタートです

今日から会社で英語講習が始まりました。私がこのような講習を受けさせて貰えるなんて、もう何年振りでしょうね(苦笑)ここ最近は出張すらロクに行かせて貰えませんでしたから。講習は朝8時にスタートなので、少し大変ですけど、料金はタダの上に、講習時間…

今更ですが、TVアニメ「Kanon」

今日は暑くなりましたね、外を自転車で走っていたら、少し汗ばんでしまいました。明日が資格試験の試験日なので、今日は外出はほどほどにしておきました。とはいえ、図書館の返却日なので行かざるを得ませんでしたけど、今日は借りたいと思う本が全然無かっ…

竹中経財・金融相ではダメです

>日本の景気は今日は少し日本の景気について考えてみます。小泉改造内閣で留任した竹中経財相が、「ダメ企業は潰す」旨の発言をして、ここ最近株価の下落に歯止めがかからない状態が続いています。デフレが続いて一般の家庭では消費を引き締めていると言う…

マンハッタンカフェ 凱旋門賞惨敗→引退へ

1日休みが多いと、調子も元に戻りきらないですね(苦笑)それでも今日は、1日休んだ分の仕事が多少溜まっていたのでそれをこなしていました。ただ、昨日1日ずっと試験だったため、今日はまだ疲れが抜けきらなかったですね。仕事中にPCを見ていると目がしょ…

中小企業診断士試験 2次試験

今日は、8月上旬に受験した、中小企業診断士試験の2次試験の日です。2次は論述形式の試験とはいえ、この最後の追い込みの1週間に、精神的に不調をきたして(苦笑)ほとんど勉強できなかった為、多少不安を残して試験に挑むことになってしまいました。今日の…

免許の更新

今日は休みを取って、運転免許の書き換えに行ってきました。ゴールド免許なので、5年ぶりですね。今回も一応無事故です。自転車で行ける範囲の警察署でも更新をしており、そこでも良いのですが、免許の受け取りが後日になるのでわざわざ平針の試験場まで出掛…

「大北海道展」

道を歩いていたら、コンビニの前でおやじが倒れていました。行き倒れカナ、と思っていたら、酔っ払っているだけとのこと。少し拍子抜けでした。このおやじも身なりは汚かったですけど、ホームレスとか、どう考えてもお金持って無さそうな人達が昼間から酔っ…

「シスプリ リピュア」

今日は台風一過でいい天気になりました。台風が通過して、南の風が入るためか、結構暑くなりましたね。10月になったので、私のスーツも冬服モードなのですが、これだと少し暑いかな、って感じです。朝のニュースでは「台風は北海道を直撃中」という報道があ…

10月なのに台風が

今日から10月、今年も早くも残り3ヶ月ですね。本当に時の経つのは早いです、毎日何もしていないのに、時間だけは過ぎ去ってしまいますね。もっと毎日の時間を有効に使わないとダメかな、なんて思います。さて、今日は台風の接近をワクワクしながら(笑)待ち…

内閣改造ですが

9月が終わりの今日も、スッキリしない天気が続きます。なんとこの時期になって台風が近づいているみたいですね。また会社が早仕舞いするようなことになったら楽しいのですが(苦笑)でも、今年の台風は本当に季節はずれですね。異常気象づいているって感じで…

「ぴたテン」最終回とか

昨日は早寝をしてしまったりして全然勉強出来なかったために、今日こそは、ということで、今日は本当に外出せずに家で勉強をする積りでした‥(苦笑)今日は吹上で新しいコスプレのイベントがあるので、少し気にはなったのですが、天気も良くないし、まぁいい…

昔の行きつけのゲーセンが閉店

今週の週末は天気が悪いですね。天気が悪い予想が出ていると、あまり遠出をする気にはなくなってしまいます。とはいえ、来週は資格試験の試験本番なので、遠出をするどころか、勉強に励まなくてはならないのですが。でも、受験生時代もそうでしたけど、一日…