免許の更新

今日は休みを取って、運転免許の書き換えに行ってきました。
ゴールド免許なので、5年ぶりですね。今回も一応無事故です。
自転車で行ける範囲の警察署でも更新をしており、
そこでも良いのですが、免許の受け取りが後日になるので
わざわざ平針の試験場まで出掛けてきました。

地下鉄の駅からバスに乗ると、運転手が女の人でした。
JRの車掌さんでは女性の方を見かけるのは多くなりましたけど、
バスの運転手では珍しいですね、名古屋の市バスでは初めてです。
たまたま空いていた、運転手横の席に座ったので、
彼女のハンドルさばきをずっと眺めていたりして。

試験場はほとんど流れ作業になっていますね。
更新料の支払→申し込み書の記入→視力検査→写真撮影って感じです。
視力検査では、この時のためにわざわざ眼鏡を新調したのに、
右目が危うく引っかかるところでした。
う〜ん、この年になって視力が下がるとは思えないし、
昨日はそれほど遅くまで起きていた訳でもないので、
体調が悪いって事も無かったはずなのですが。
まぁ、とりあえず今回はパスでホッとしました。

写真撮影は、今日撮った写真が、5年間免許の中に残る訳ですし、
試験場は1回チャンスなので、ちょっと緊張します(苦笑)
結果は‥まぁまずまずかなぁ。
私は写真写りも元自体も良く無いですから(苦笑)
あまり期待したらバチがあたるってものです。

その後、免許が出来るまでは講習です。
道交法の改正で、飲酒運転関連かなって思っていましたが、
「死角の落とし穴」って内容でした、う〜ん、やはり今流行りの
レンズ幅の細い眼鏡は、視野が狭くなるので事故が起きやすいそうです。
私も今では慣れましたけど、初めてレンズ幅の細い眼鏡にした時は、
狭くなって見づらくなったな、って感じましたから。

更新は試験場に着てから1時間程で終わりました、
平日とはいえ割と早かったです。
帰りは栄に寄って、丁度お昼になったので昼食を食べた後、
軽く買い物をして帰りました。