2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

今日で仕事納めになります。最終日は、仕事は午前中で終わり、午後は部屋内の大掃除と納会になります。それでも勤務時間は5時までつけることが出来ますから、少しラッキーですね。唯一と言っても良い、会社のサービスでしょうか。明日からは冬コミですね、っ…

今年は立てこもり事件が多いです

会社も残すところ後2日になりました。今年は、28日から年末年始の休みなので、いつもより休みが始まるのが早いですね。まぁうちの会社も一応、9連休になります。けど今日は昼頃から冷え込んできましたね。帰宅の時には、みぞれの混じった雨が降ってきました…

お掃除しながらクリスマス

今日はクリスマスですね。昨日予告した通り、今日は会社を休みました。とはいえ、風邪引いたわけでもなく、特に予定も無いんですけど(笑)でも、ここ最近はずっと、有給を取った日は、旅行に行ったり免許の更新に出掛けていたりしましたから、家でのんびり…

誰も期待していない「保守新党」

今日はクリスマスイブですね。私の場合は今年もまた予定が無かったりしています‥たまには二人でラブラブなクリスマスを経験したいものですね‥こんな淋しい一人身のために、今年もまた「明石家サンタ」が用意されていますね(笑)今年も見る事になるんだろう…

市町村合併で給料が4倍以上に!

今日は天皇誕生日で祝日、世間的には3連休になりますが、年末を控えているので、私は出勤です。休日の出勤は、朝のガラ空きの列車に乗るたびに、わびしさがつのるというか、やる気が削がれますね(苦笑)今日は特に緊急にすべき仕事も無いし、これならば休み…

「空海と遍路文化展」

今日は、名古屋市博物館で開かれている「空海と遍路文化展」に行ってきました。本来なら先週行く予定をしていたのですが、精神的に不安定になった為見送ってしまったものです‥お陰で今日は国際展示場の「コミックライブ」に行けなくなってしまいました‥この…

英語のHPに挑戦

ヤンキース入りを決めた松井の関係で、大リーグオフィシャルのHPに松井の記事が掲載されているそうなので、見に行きました。(↓はMLBのHPから繋がっているヤンキースのHPの記事です。)オフィシャルなので勿論全ページ英語なのですが、意外と易しい英語で書…

松井と大塚が同じ日に明暗を分けました

>松井ヤンキース入り決定代理人を立てたりして色々ありましたけど、結局は相思相愛のヤンキース入り、まぁ予定通りの展開って感じですね。3年21百万ドル(約25億円)ですか、凄いですね。しかし松井の決定と同じ日に、近鉄の大塚のポスティング移籍への応札…

上司の留守中に羽を伸ばして

昨日から同じ島に座っている直属の上司が出張中なので、なんだか仕事する気にもならなかったり(笑)緊急にこなさなければならない仕事も無いので、ついつい気を抜いて遊んでしまいますね。今日は上司に加えて、隣の席の同僚も休みなので、ますます羽を伸ば…

「会社の忘年会」

今日は部内の忘年会でした。ここ最近は上司陣に抗議の意味もこめて、欠席を通してきましたが、今年は幹事に指名されてしまったため、出ざるを得ませんでした。しかし、総勢51人ともなると、場所を探すのも一苦労ですね。1部屋に収容できる部屋のある店がなか…

「神戸ルミナリエ」

兵庫駅からは少し戻って元町駅で下車し、ルミナリエを見に行きました。今年は大丸前の道路のあたりで、少し迂回させられましたね。ただ、完全な迂回体制にはなっていないので、途中から次々と割り込まれてしまったりして、気分は良く無かったです。ただ、点…

「修学院離宮拝観」

高野というバス停で降りて、そこからは歩きます。市街地の外れで、鄙びた雰囲気を期待していましたけど、さすがに大原あたりまで行かないと、そんな雰囲気にはならないですね。都心の普通の下町って感じでした。修学院離宮の拝観は1時半からでしたけど、1時…

「大レンブラント展 そにょ2」

あと、油絵なのですが、いわゆる「絵の具を塗りたくった」絵ではなく(苦笑)あっさりしたタッチの絵が多かったですね。印象派とは違うので、絵には疎い私でも解り易かったです。人物画、それもおっさんを描いた絵が多かったですね。昨年見たルノワールのよ…

「大レンブラント展 そにょ1」

今日は一日休みを取って、小旅行に出掛けてきました。けど、先月も金曜日休みにして小豆島に出掛けていますし、最近ほんと有給の消化率が上がっています(苦笑)10日から使えるようになった「青春18きっぷ」を使って、まずは京都まで行きます。けど、平日の…

冬コミカタログを見ながら

今日は気分が乗り切れない一日になってしまいました‥良い天気でしたし、出掛ける予定をしていましたけど、朝は目が覚めてからも布団の中でウダウダしてしまって、「ギャラクシーエンジェル」すら見なかった有様です。その後も、10時に、11時に出かけようかと…

歯医者の治療で出血が

今日はゆっくり疲れを癒すって感じですね。朝も起きたのは9時頃になりました。今日の歯医者の約束は11時なので、余裕をかましていましたけど、冬は着替えに時間が掛かってしまい、結局自転車を飛ばしてギリギリ間に合った、って感じです。先週型を取ったの…

大詰め「アルジャーノン」

>昨日の「アルジャーノンに花束を」今日の最後では、ハルの知能もとうとう手術前程度に戻ってしまいました。知能の衰えを悟りきった感じで受け入れているハル、とても良かったです。頭が良くなった頃の、あの嫌らしさがなくなりましたね。今回は、自分を捨…

ADSLが突然繋がらなくなって

先週の土曜日から、急にインターネットに繋がらなくなってしまい、今日で連続3日繋がらないので、ブロバイダに電話して確認してみました。昨年の夏からADSLに乗り換えて以降、こうしたトラブルは初めてですね。まずは最初に有料のサポートセンターに電話して…

体験版の配布に並びました

忙しかった仕事もほぼカタがついて、今日は余裕のある一日になりました。今週は暖かい日が多かったですけど、今日は日中割と寒かったですね。お昼時に外に食べに出掛ける時、今日はジャンパーを羽織っている人が多かったです。来年の1月から、私の所属してい…

冬コミカタログ発売

今日は寒い一日でしたね、ここ最近暖かかったですけど、ようやく本格的な冬がやってきた、という感じです。曇りがちの天気だったと言うのもありますが、全然気温が上がらなかったのではないでしょうか‥今日は名古屋駅に買い物に行ってきました。まずはアニメ…

歯医者2回目

先週から土曜日は歯医者の日になっています。お陰で、土曜日が半日潰れてしまう格好になってしまい、どうもスッキリしないですね。朝は朝で、約束の時間を気にしないといけないですから。来週なんて11時の予約なんですよね、これだともうどこにも行けない、…

12月だけど暖かいです

12月に入りましたけど、ここ最近は暖かい日が続いていますね。なんだか12月とは思えないって感じです。11月の始め頃は、凄く寒い日が続いていたので、「今年の冬は寒くなるだろうな」と思っていたんですけど、私の予想よりも、気象庁あたりが発表した暖冬予…

久しぶりに終電まで残業

今日は仕事で久しぶりに本気で残業をしました。会社を出たのが12時少し前、終電で帰宅する羽目になりました‥とはいえ、ここまで遅くなるのは全然予想していなかったので、今日10時からの「アルジャーノンに花束を」を録画予約して来なかったんですよね‥これ…

民主党はだめぽ

>鳩山民主党代表 辞任へ鳩山民主党代表が、独断で自由党との合流を図って党内の反発を招いて、辞任に追い込まれそうです。しかしほんまにアホな決断をしたものですね。自由党の党首・小沢一郎のお陰で、細川内閣以来の当時の野党連立政権が崩壊に追い込まれ…

「とらのあな」のポイントカード

今日は一日曇りがちの天気でしたね。今日は久しぶりに、日曜日に大須に行きました。ここ最近、仕事が楽なので(笑)金曜日の帰り際に十分寄れるようになったので、日曜日に改めて行くことは無くなってしまいましたから。いつのまにか「インパレス名古屋」は…

モーニングバイキング

今日で11月も終わりですね、今日は割と暖かい一日になりました。今日は朝は近所の喫茶店(というかパン屋)に「モーニングバイキング」を食べに行きました。飲み物+100円でパンが食べ放題になる、という店で、うちの近所では人気があります。私も今日は久し…