「空海と遍路文化展」

今日は、名古屋市博物館で開かれている
空海と遍路文化展」に行ってきました。
本来なら先週行く予定をしていたのですが、精神的に不安定になった為
見送ってしまったものです‥お陰で今日は国際展示場の
コミックライブ」に行けなくなってしまいました‥
この時期にしか見られない、
サンタコスも見たかったのですが(苦笑)

最初博物館に着いた時は、
展示室が通常の展示の半分しかなかったたりしたため、
「これはハズレの展示会だったかな」とガッカリしてしまいましたが、
実際にはなかなか見応えがありました。

空海最澄に送った手紙・国宝の「風信帖」が見られるとは
全然思っていなかったので、ラッキーでした。
「風信帖」は東京国際博物館保管ですが、
今回は「遍路文化展」ということで、
四国の諸寺の所蔵品しか無さそうだと思っていたので。
パンフレットには出ていたようですが、
そこまで事前に見ていなかったです‥(^^;)

私は書はあまり解らないですけど(苦笑)三蹟の一人と言われている
空海の真蹟なだけに、見ておく価値は充分にあると思いました。
流暢な書であるとは思いましたけど、
特別上手いとは感じなかったですね‥(^^;)
これこそ「猫に小判」かも。

最初の展示は掛け軸が中心で、それもほとんどはげかけて
何が書いてあるのか解らないようなものもあったりして、
この展覧会に少し失望していたのですが、
掛け軸が終わった後は、密教系の大日如来等の仏像が
十分堪能出来ましたし。

仏像の中では「涅槃仏」が印象に残っていますね、
お釈迦様が横になっている像なのですが、ちょっと珍しいかも。
そして最後に「風信帖」ですから。
最後にはお腹一杯になってしまいました、
たっぷり2時間近く鑑賞していたと思います。

行く前はガラガラかと思っていましたけど、明日が最終日であったのと、
空海人気のためか、かなり場内は混みあっていました。
まぁ真言宗系の信者が多いのでしょうけど、
(館内はやっぱ年配者が中心でした)
この展示の内容なら、混んでも納得かな、って感じです。

帰りは栄で下車して、デパ地下を回ったり、
とらのあな」に寄って本を買ったりしました。
とらでは、冬コミのカタログは、
本形式のものはほぼ完売状態とか。
やっぱり名古屋でも結構盛り上がっていますね。