2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  「バッテリー5」(はてな年間100冊読書クラブ 11/100)

バッテリー (5) (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2006/06/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (130件) を見る 主人公の巧は、徐々に丸くなりつつあるものの‥ 「バッテリー」…

 裁判員制度、はじめての裁判がスタート

適用は「庶民感覚を求められる」軽微な事件のほうが良いのでは‥ 裁判員制度を利用した裁判が、いよいよ始まりましたね。 最初の適用裁判は、隣人トラブルによる殺人事件、 とのことです。この裁判員制度、 適用されるのは全ての裁判ではなく、 殺人など、重…

 8月に入ってから、ようやく梅雨明け

ようやく晴れ、宣言するにはこのタイミングしか‥(^^;) 東海地方は、今週の月曜日・8月3日に ようやく梅雨明けとなりました。 月曜日は、これまでのぐずつきがちの天気から一転、 朝から晴れ渡ったこともあり、 「梅雨明けを宣言するのなら、 このタイミング…

 「大須夏まつり」の「サンバパレード」

この日も小雨が降っていましたが‥ 2日の日曜日は、大須商店街で開かれていた 「大須夏まつり」に出掛けてきました。 この大須夏祭り、前日1日の土曜日は、 昨日書いた「世界コスプレサミット」の コスプレパレードがありました。 コスプレイヤーさん達は、 …

  「古城の風景〈5〉北条の城」(はてな年間100冊読書クラブ 10/100)

古城の風景〈5〉北条の城作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る タイトルは「今川の城・北条の城」のほうが、良さそうな気が‥ 歴史小説家の宮城谷昌光氏が、 東海地方の古城を巡る本シ…

 「世界コスプレサミット・プレミアム」

本番の前日に開催されるプレイベント 週末の1日の土曜日は、名古屋は栄の錦通で行われた、 「世界コスプレサミット・プレミアム」 を見て来ました。世界コスプレサミットの本番は、 翌2日の日曜日なのですが、 その前日に開催されるプレイベントでした。 し…

梅雨が明けぬまま8月に

曇って蒸し暑い日々が続きます 久しぶりのブログの更新になります。 体調を崩していたとか、めちゃ忙しかったとか、 そういった理由は全く無かったのですが(笑) ついつい更新から遠ざかってしまっていましたね。 今年は梅雨明けが遅れており、蒸し暑いけれ…