8月に入ってから、ようやく梅雨明け

  • ようやく晴れ、宣言するにはこのタイミングしか‥(^^;)

東海地方は、今週の月曜日・8月3日に
ようやく梅雨明けとなりました。
月曜日は、これまでのぐずつきがちの天気から一転、
朝から晴れ渡ったこともあり、
「梅雨明けを宣言するのなら、
このタイミングしかない」という感じでしたね。
結果的には、月曜日・火曜日と晴れましたけど、
当初の天気予報では、火曜日から早くも
ぐずつく予報になっていたこともあって、
「今日梅雨明け宣言しないと、
今後いつ出せるかわからない」といった感じで、
気象庁も相当焦っていたのではないでしょうか。(笑)
8月に入ってからの梅雨明け、
東海地方では、過去最も遅かったそうですね。

  • このまま冷夏となりそうですね

もうかなり前ですけど、
大変な冷夏となった年がありました。
その結果として米が不作となり、
タイ米などを慌てて輸入したりしましたね。
タイ米、日本の米よりパサパサしており
日本人の口には合わないということで、
当時は随分と嫌われてしまっていましたね‥(^^;)
タイ米の美味しい食べ方」の特集があったような気が。
その冷夏の年、今年と同じように
ずっとぐずついた天気が続いていたと思います。
梅雨明けは最後まで発表されなかったそうですね。
その年ほどではないですけど、
今年もここまでは、比較的涼しい夏になっていますね。
7月下旬から8月上旬にかけて、
例年は気温が35度を超える時期ですけど、
今年はまだそこまで暑くはなっていないですからね。
もっとも、雨天続きで日照不足が続いており、
野菜は既に値上がりを始めていますけど‥