2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 一昨日の「マリア様がみてる〜春〜」

「ロザリオの滴」の回。藤堂志摩子さんと二条乃梨子ちゃんが目出度く 姉妹の契りを行なうことになるわけですが、 この時の志摩子さんは凄く頼りないというか、簡単に壊れてしまうような 儚げな雰囲気がありますね。お寺の娘ということで、 リリアンの中では…

 もう一度「下級生2」柴門たまき論

最初はニュース感覚で取り上げたのですが、 この件で沢山アクセスを頂いた事もあって、 個人的な意見ですが、もう少し纏めてみようかな、と。 「非処女キャラ」自体はOK。 私的には、非処女キャラの存在そのものは問題ないと思います。 年上・年下選り取り好…

 総集編

オリンピックも終わってしまいましたね〜 昨日はNHKの総集編を見ていました。 北島康介選手の競泳平泳ぎ2冠は、 ライバルの泳法の徹底分析の結果だったりして、 ガムシャラに競技に挑むだけでは、やっぱ金メダルを手にすることは 出来ないんだな、と思った…

 台風16号、日本海へ抜ける

こちら名古屋では昨日の深夜がピークでしたね。 風雨共に強く、風が激しく雨戸を打って、なかなか眠れませんでした。 これだけ風雨が強かったのも久しぶりって感じですね。 あまりに風が強くて、庭の植木鉢が横になってしまっていたので、 慌てて屋内に避難…

 昨日のプロ野球 中日6-4横浜(はてなプロ野球’04)

長峰昌司投手が好投、なんとか横浜3連戦を勝ち越しました。 しかし、8回裏の3点で決まったかと思いきや、 岩瀬仁紀投手が不振で9回の表に2点を奪われ、 最後までヒヤヒヤさせられる試合でしたね。 横浜はウッズ・多村と一発のある打者が控えているだけに。 …

 室伏広治、繰上げ金メダル確定

アヌシュ選手の金メダル剥奪により、室伏選手が繰上げ金メダルと なりました。しかし本人は複雑でしょうなぁ‥ 会見でもあまり嬉しそうでは無かったですね。 まぁ、ドーピングはするほうが悪いのは明白ですが。

 乱入者で最後の男子マラソンは大荒れ

トップを走っていた、ブラジルのリマ(デリマとしてあるサイトもありますね、 どっちが正しいのかな?)選手が35キロ過ぎで、 沿道の観衆に邪魔されるハプニングがありました。 いあ〜こんなことが本当にあるんですね。 邪魔されたデリマ選手は、その後ペー…

 下級生2

昨日の「下級生2」の柴門たまき非処女の記載の件で、 この日記にも凄いアクセスを頂いたみたいですね(^^;) 期待していらっしゃった方すみません、 しょーもない事しか書いていませんけど(^^;)

 台風16号 日本縦断へ

今日は明け方九州に上陸し、今(17時30分ごろ)は中国地方に あるようですね。こちら名古屋でも今日は朝から風が結構強かったです。 台風からかなり離れている名古屋でもこ〜ゆ〜状態ですから、 接近している地方はすさまじいだろうな、というのが想像できま…

 今日のレース回顧(新潟記念 G3)

○スーパージーンが4番手から直線鋭く抜け出して快勝です。 やっぱこのコースは合っていましたね。 中舘英二騎手も上手く乗ったと思います。 ▲レニングラードが2着。 格上・重賞挑戦で2着、力のあるところを見せたと思います。 ◎マーベラスダンスは後方2番手…

 昨日のプロ野球 横浜3-2中日(はてなプロ野球’04)

反撃もあと一歩及びませんでしたな、1点差の惜敗です。 しかし朝倉健太投手はもう一つぴりっとしませんな〜。 ここ最近ずっと先発なのですが、勝ち星がつかないです。 まぁ最近は打線もタイムリー欠乏症って感じなのですが。 今日の場合は、1点差の7回の無死…

 先日発売の「下級生2」が大騒ぎに

この金曜日は、「オーガストファンBox」や「ランス6」「下級生2」など、 いわゆる「エロゲー」の大作が発売されましたが、 その中で「下級生2」が2ちゃんねるあたりで お祭り騒ぎになっているようですね。 バグとかそういう不具合系ではなくて、 ヒロインの…

 バスケ アメリカは銅メダル

NBAの選手をそろえた優勝候補アメリカは、銅メダルに終わりました。 なんか、日本の野球と同じような感じですな(^^;) 厳しい展開になったのは、 他国から目標にされてしまうのが原因かなぁ‥

 天竜峡―豊橋―金山(天竜川沿い)

天竜峡以降が、飯田線の本領発揮って感じです。天竜川沿いに走り、 周りには人家がほとんど無くなっていきます。千代駅・金野駅と、 駅の傍を見る限りでは、誰もこの駅を利用する人はいないのでは ないかな〜って感じですね。為栗(←「してぐり」が一発変換…

 塩尻―岡谷―天竜峡(伊那谷)

塩尻では乗り換え待ち時間があったので、駅の外に出てみました。 長野県の名物は、栗かの子と塩羊羹のようですね。 もちろん、「長野県限定」のプリッツとかもありましたけど。 折角ここまで来たので、塩羊羹をお土産に買っていくことにしました。 値段も手…

 金山―名古屋―塩尻(木曽谷)

最寄のJR金山駅から、一駅戻って名古屋駅へ。 座るためには始発から乗りたいですからね。 もう既にウォーキングに向かうらしいおばちゃん達が沢山並んでおり、 名古屋駅まで戻ったのは正解でした。 今日の列車は311系です。嘗てのJR東海の最新鋭の車両も、 …

 飯田線全線乗り通し紀行(出発まで)

青春18きっぷの残り1枚を使って、 日帰りで久しぶりにJR飯田線に乗ってきました。 台風が接近しているという話もあったので、 どうしようか迷いましたけど、 「思い切って行っちゃえ」という感じで(笑) 結果、今日はほとんど雨にも降られず、良かったです…

 明日の重賞競走予想(新潟記念)

新潟記念(G3) ◎ マーベラスダンス ○ スーパージーン ▲ レニングラード △ エイシンハリマオー メジロマントルは回避ですか〜 今回は中心にしたかったんだけどな、 ということで、いかにもG3って感じの混戦模様の一戦ですね。 重賞勝ちまであと一歩足りな…

 昨日のプロ野球 中日4-0横浜(はてなプロ野球’04)

中日お得意の継投で、連敗は3でストップです。 しかし、引き分けが2つあったとはいえ、一週間ぶりの勝ち星かぁ ‥う〜む、今が辛抱のしどころですなぁ。 先週は、今日先発したドミンゴが8回の裏に 4点差を追いつかれんでしたっけ。 今日もその時と同じスコア…

 昨日の「世界の中心で、愛をさけぶ」

あ〜もう泣けますなぁ。 ウエディングドレス姿のアキが可愛くて、めっちゃ萌え〜って感じだけに、 そのあとの坊主姿との落差が、凄くかわいそうに思えてしまいます。 しかしラジカセを持つ時のアキ、メイクだけでなく ほんまにやつれていましたな‥綾瀬はるか…

 団体も銀

以前も書きましたけど、素人目には技術点とか芸術点とか、 あまり実感できないんですよね〜。 果たして審査員(審判)はどう採点しているのやら‥ なんだか、「ロシア1位、日本2位、アメリカ3位」 ってすでに刷り込まれた状態で、採点していたりして(笑) う…

JR飯田線 完全乗車

今日は青春18きっぷの消化を兼ねて丸一日かけて、 JR飯田線に乗って来ました。 旅行記はまた後日書く予定ですにゅ。 (↑9/3upしました。下のほうを参照して下さい。)

 郵政民営化問題(ローソンで「ゆうパック」取り扱い開始へ)

ローソンで郵便局の「ゆうパック」の取り扱いを決めたことに反発して、 ヤマト運輸は、ローソンにおける宅急便の受付を中止するそうです。 宅急便躍進の裏に、各種の規制を、緩和するよう求め続けてきた ヤマト運輸の姿勢があったのは事実ですから、 自ら競…

 UFJ銀行経営統合問題

東京三菱銀行との経営統合が進みつつある、UFJ銀行ですが、 三井住友銀行も巻き返しに躍起というか、 「統合比率を1:1にする」という好条件を出して、 UFJ側を揺さぶっていますね。 1:1は、おそらく東京三菱銀行が出してくる条件よりも好条件だと 想定されま…

 昨日のプロ野球 巨人2-0中日

中日は2位巨人に連敗、ゲーム差も3.5ゲームまで縮まってしまいました。 東京ドームでは、6月に3連戦3連敗を喫したこともありますし、 今の中日にとっては、ホームランの出易い球場は 相性が悪いって感じですね。昨日は、 今シーズンはイマイチだった、高橋…

 室伏広治選手繰上げ金メダルゲットか?

今日は今のところ、オリンピック観戦ネタはありません。 競技は、シンクロ団体とかありますけどね〜。 昨日書いた金メダルの件ですが、日本選手の総金メダルが確定、 と書きましたけど、ハンマー投げ金メダルのアヌシュ(ハンガリー)選手に 薬物使用疑惑の…

 今日の名言

「古の君子は交わりを断ちても悪声を出さず(悪口を言わない)、 忠臣は国を去りても、その名を潔ようせず(言い訳はしない)、 と聞いております。」(「史記 楽毅列伝」) 私はこの8月から会社の中で異動があったのですが、 いわゆる普通の異動ではなく、…

 昨日のプロ野球 巨人6-5中日

巨人との第2ラウンドは、1点差の惜敗に終わりました。 しかし、先発の山本昌投手が不調、追い上げてもすぐ点を取られて 突き放される、という展開では辛いですな。 最後は昨日に引き続き木佐貫洋投手に抑えられてしまいました。 しかしこれで、中日は2引き分…

 カナダを圧倒、銅メダルは確保 日本11-2カナダ

オーストラリアにまさかの敗戦を喫した日本代表ですが、カナダには快勝、 銅メダルは確保しました。しかし、ソフトボールと同様、 喜べないメダルですよね。おそらく 「決勝でキューバに敗れて銀メダル」が最低ラインだったでしょうから。 まさかの銅メダル…

 立花・武田組は銀

シンクロのような採点制の競技は、どうもスッキリしないですよね。 タイム競技なら早い方が上位、球技モノならより沢山点を取った方が上位、 と非常に解り易いのですが、採点制の競技は、 採点者の主観に左右されてしまいます。 加えて、体操ではその採点に…