SKE48 組閣実施

  • チームEの再編・テコ入れ」が主目的かな…と

今春のメンバー大量卒業が発表されていたSKE48では、
先日の春のコンサートで、組閣・チーム再編成が発表されましたね。
まぁ、9人もの卒業者がいましたから、組閣をするのなら、
このタイミングしかないな、という感じはしていました。
改めて全体的に見てみると、AKB48の組閣と同じように
「リーダーなど、今までのチームの核となるメンバーを残して、
その他のメンバーは大幅に異動」という感じですね。
あと、人気的に伸び悩み感のある末っ子チーム
チームE」のテコ入れを図った、という感じでしょうか。

  • 一気に、一番人気になりそうな「チームE

その「チームE」、現在のチームの中心メンバー、
木本花音さんと金子栞さんを残しつつも、
SKE48の人気の中心・松井玲奈さんが、
チームSから移籍して、リーダーを務めることになりますね。
その上、6期生から、期待の研究生・東李苑さんが
「史上最速昇格」を果たしたりと、話題には事欠かないですね。
他には、チームSから、須田亜香里さんや菅なな子さんも
移籍するなど、精鋭揃い、という感じがしますね。
4期(木本・金子)、5期(菅・古畑奈和さん)、6期(東)と
4期以降のエース格がチームEに揃うことにもなり、
一気に、一番人気チームに躍り出そうな感じですね。

  • チームS」は、珠理奈さんの同世代を集めて、若返り

矢神久美さんや桑原みずきさん、平松可奈子さんなど、
卒業で1期生の中心メンバーが多く抜けるチームSは、
更に、上記の通り、玲奈さんや須田さんも抜けてしまうため、
チームがガラッと変わりそうですね。引き続きチームSに残留する、
松井珠理奈さんと木崎ゆりあさんを中心として、
チームK2から移籍する、向田茉夏さんや石田安奈さんが
加わることにより、「フレッシュなメンバーではないものの、
メンバーの若返り」が図られた感はありますね…(笑)
この4人、ほぼ同世代ですから、お互いに刺激しあうという点でも
効果がありそうな感じはしますね。
そして、リーダーは、手堅くベテラン・中西優香さんが務めますね。
誰もが納得の「新リーダー」ですな。

  • チームK2は、少し微妙かも…

チームK2も、秦佐和子さんや小木曽汐莉さんなど、
人気のあるメンバーが卒業します。
そして「センター」茉夏さんも異動してしまうなど、
それまでの「2期生中心」から、大きく変わりますね。
引き続きリーダーを務める高柳明音さんと、
チームK2残留する古川愛李さんに加えて
チームSから移籍する、AKB48兼任の北原里英さんが
中心となるのかと思います。
しかし、「2期生同期の連帯感が強い」高柳さんと
異分子の北原さんは、上手くいくのかどうか微妙ですな(ぉ
また、新チームK2には、チームEからの移籍メンバーが多いこともあり、
他の2チームと比べると、先行きは一番厳しそうな、
そんな感じがしてしまいますね…
あくまでも個人的な印象ですけど。