2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 紀香、“棟梁”と呼んで…サトエリ、加藤も“似合う衣装”

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200409/gt2004093004.html先日ここでもご紹介したジョージア新CMですが、 三人娘たちに似合う衣装の投票結果が発表されたようです。 この中では、加藤あいのシェフが個人的には良い感じかな(笑) 藤原紀香は大工、佐藤江…

 パ3オーナー「球界再編あきらめない」(はてなプロ野球’04)

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040930-0010.html近鉄合併→どさくさにまかせて1リーグ化を画していたパ・リーグ &巨人の野望は、先日の選手会によるストライキ、世論の声、 そして楽天&ライブドアの新規参入による、 来年もセ6パ6体制…

 台風21号、日本縦断

昨日から今朝にかけて、台風21号が日本縦断しました。 しかし、沖縄近辺で停滞していたりと、 よくわからない動きをした台風でしたね。 規模的にはそれほど大きくは無かったと思いますが、 昨日の昼間あたりから隣県の三重県で記録的な大雨になり、 近鉄が四…

 元オリックス監督・石毛氏が四国に独立リーグ設立

?(はてなプロ野球’04)http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040928-00000002-spnavi_ot-spo.htmlスト実施等で混乱の続くプロ野球球界に対抗して、 石毛宏典氏がプロ野球球団の無い四国に 「独立リーグ」を立ち上げるそうです。 う〜む…

 あやや&モー娘。が新CMで初共演…コスプレ衣装

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200409/gt2004092902.htmlエプソンのカラリオのCM、といえばもともと松浦亜弥が 出演していましたけど、今度のCMはモー娘。メンバーと競演みたいですね。 コスプレとはいえ、飯田圭織がデジカメで、矢口真里がケータイの …

 昨日の中日ドラゴンズ 中日4-2ヤクルト(はてなプロ野球’04)

中日 000 002 200 4 ヤク 000 011 000 2 マジック1、あとひとつっ! 遂に来ましたー、マジック1です!あと一つ勝てば優勝です〜。 ここまで来たら今日スッキリ決めて欲しいところなのですが ‥あいにく台風21号が接近中だし(苦笑) いあ〜今年は色々ありま…

 TVは「改変期の特番ウイーク」に突入

今週から、各テレビ局とも、改変期の特番ウイークに突入しましたね。 2〜3時間のバラエティ番組が目白押しで、もういい加減食傷気味ですな。 新ドラマの出演者が解答者で出てくる、番組宣伝も兼ねたクイズ番組、 NGシーン特集番組では新番組から「届きたて…

 近鉄最終戦を飾れず‥オリックス7-2近鉄(はてなプロ野球’04)

近鉄バファローズの最終戦は、 合併相手のオリックスブルーウェーブとの一戦、 これも何かの因縁かな‥(^^;) 近鉄は岩隈久志投手が防御率1位の座をかけて先発しましたが、 オリックス打線にあえなく捕まってしまいましたね。 オリックスはオリンピックで故障…

 第2次改造小泉内閣について

「郵政民営化」が焦点、あと外相も交代。 「郵政民営化」に舵取りを取った閣僚構成、ということで、 竹中平蔵金融財政担当相が郵政民営化担当相も兼任、とのこと。 民営化自体は私も賛成ですが、道路公団のように 「民営化するけど、高速道路の建設はこれま…

 先週の出張の扱いについて

私事であれですが、先週は火曜日から土曜日まで出張に行って来ました。 しかしなんと、このうち土曜日は出勤扱いにならない!とのことです。 「海外から日本への移動であり、移動は出勤ではない」らしいですけど、 会社の業務で海外に行ったのは事実ですし、…

 虫も殺せぬ19歳、女優・栗山千明

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200409/gt2004092601.html 雰囲気的には少しキツめで、柴咲コウに似た感じを受けますが、 趣味はどっぷりヲタづいていますね(笑) 「好きな男性のタイプが、エヴァンゲリオンの渚カヲル」 「今夢中なのは漫画が「二十世…

 魁皇5度目の優勝(大相撲・04年秋場所)

大相撲の秋場所は、絶対優位の横綱・朝青龍が 最後は3連敗で9勝6敗という想像も出来ない結果に終わり、 千秋楽でその朝青龍を破った魁皇が13勝2敗で優勝しました。 大関陣は栃東・武双山が途中休場、千代大海は千秋楽で何とか勝ち越して 8勝7敗という体たら…

 ベルリンマラソン、渋井陽子選手日本最高記録でV!

日本記録にケチをつけるつもりは無いのですが‥ 高橋尚子選手が以前世界最高記録を出したように、 記録の出やすいベルリンのコースで、 渋井陽子選手が日本最高記録でゴールインしました。 タイム自体は見事だし、オリンピック選考会の敗戦から立ち直って、 …

 頂いたコメントに対する返信です〜

mahoさん 書き込みありがとうございます〜無事帰ってきました、 というのはあちらで報告済みですね(^^;) 白凪さん 祝日 まぁもともと23日は出勤日なので、ノープロブレムです(笑) 牛丼 まだ吉野家とか松屋の大手が復活させてないから、 値上げしても大丈夫…

 今日の「ふたりはプリキュア」

志穂と莉奈の仲違い→仲直りの回。 ここ最近単調な展開だっただけに、久しぶりに楽しめたって感じです。 どうもこの志穂と莉奈の関係は、なぎさとほのかの関係に似ていますね。 活発系と大人し系、って感じで。自分も部活動の試合で、 チームの足を引っ張って…

 今日の「マリア様がみてる〜春〜」

最終回は「パラソルをさして」の巻。最終回とはいえ、 原作をほぼ忠実になぞっていますから、 ストーリーに感動する、ということは無かったですね(^^;) 松平瞳子ちゃんの憎たらしい態度も、良く出ていたと思います。 あと、福沢祐巳ちゃんと島津由乃さんの友…

 今日のプロ野球 中日3-0横浜(はてなプロ野球’04)

中日ドラゴンズのマジック、1つ減って「3」に! 今日の試合は、なんと驚きの落合英二投手の先発でした。 これまでずっと中継ぎのエースとしての起用でしたから、 先発で果たして大丈夫なのかいな、と思いましたけど、 23日に巨人相手に11-10の大乱打戦を繰…

今日はゆっくり休養です。

今日は海外出張の疲れと、あと出張中に風邪を引いてしまって、 体調が思わしくなかったので、家でゆっくり静養していました。 お陰で昼間からTVでスポーツ観戦三昧だったり(^^;) これだけスポーツ番組を見たのも、アテネオリンピック以来だな、と。

 明日の重賞レース予想

神戸新聞杯(G2)阪神・芝2000m ◎ キングカメハメハ ○ ハーツクライ春の日本ダービー1・2着馬が出走、 ダービー以来のレースとはいえ、勢いのある上がり馬もいないし、 ここはこの2頭で決まりでしょう。ダービーの圧勝ぶりが忘れられないキングカメハメハの…

無事帰ってきましたっ!

今日は中国から香港経由で日本に帰ってきました。 一日移動って感じで、疲れたにゅ。

 漢字文化圏は多少楽ですな。

先ほども書いたとおり、私は中国語は出来ないのですが、 中国は漢字文化圏なので、意味は何となくつかめますな。 町を歩いていても、どんな店なのかは大体わかります。 外来語の中国語のあてはめには2通りありますね。 先ほどのスーパーは「超級市場」、 こ…

 金銭感覚にはやっぱ慣れないな。

コンビニは見かけないのですが、スーパーはあり、 そこで買い物したりしました。私は中国語はほとんどわかりませんが、 スーパーのようなセルフサービスのお店では (日本とほとんど同じ感じです。) 買い物は問題なく出来ますね。隣の焼きたてのパン屋でパ…

 こちらではあまり反日感情は感じないです。

先日のサッカーアジアカップでは、中国人の反日感情一杯の応援が 話題になりましたけど、今回の出張で接したりする限りでは、 あまりそういうのは感じなかったですね。 まぁ、珠海というマカオに近くて経済特区になっている町で、 日系企業が多く、日本人の…

 中国からこんばんはっ!

旅行ではなくて出張ですけどね(笑) 今日は中国のネットの使える宿に泊まっているので、 久しぶりに日記も更新です。 もっとも、明日の夜には帰国するんですけどね。ただ、中国でもホテルによっては、こうしてネットも出来るし、 日本のBS放送が見られるの…

しばらくの間日記はお休みです

今日から土曜日まで海外に出張なので、 日記はたぶんお休みです。 プロ野球のストライキとペナントレースの行方は 気になるんですけどね〜。

 今日のプロ野球 日本ハム13-12ダイエー(はてなプロ野球’04)

ダイエー 206 000 220 12 日本ハム 202 104 004X 13スコアだけでもすげー試合だね(笑) こういう試合を生で見てみたいと言うか。 北海道日本ハムファイターズのプレーオフ進出への執念が 感じられるような試合でした。 サヨナラ安打を放ったのが、新庄剛志…

 今日のプロ野球 巨人6-4中日(はてなプロ野球’04)

巨人 000 201 300 6 中日 000 000 000 4 先発は予想外のドミンゴ、続投にも疑問 今日の先発は、予想されていた川上憲伸投手ではなく、 ドミンゴ投手でしたがイマイチでしたね〜。 チャンスに悉く痛打されていたというか‥ 4回は高橋由伸選手にタイムリーツー…

 上戸彩が婦警姿、初披露…1日交通安全大使

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200409/gt2004092008.html へぇ〜今日は長澤奈央が来ていたんだ〜行きたかったな(笑)

 ゆうこりん、感極まって号泣…「紅白にも出てみたい」

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200409/gt2004092004.htmlこの日は日本青年館で1stアルバム「フルーchu・タルト」の 発売記念イベントを行ったそうですけど、 どうも小倉優子は歌手活動に本腰を入れていくみたいですね。 今までの曲を聴く限りでは…

 今日は敬老の日

今日は敬老の日で3連休ですね。 しかし、「ハッピーマンデー」とはいえ、9月20日が敬老の日、というのは ちと違和感があります。3日後が秋分の日で、 秋分の日と同じ週にあるというのも。 もともとの敬老の日が9月15日ですから、より15日に近い、 先週の13日…