今日は敬老の日

今日は敬老の日で3連休ですね。
しかし、「ハッピーマンデー」とはいえ、9月20日敬老の日、というのは
ちと違和感があります。3日後が秋分の日で、
秋分の日と同じ週にあるというのも。
もともとの敬老の日が9月15日ですから、より15日に近い、
先週の13日を休みにしても良かったのではないかと。
1週間に2回祝日があるよりも、1週間に1日ずつのほうが、
「4日しか会社に行かなくても良い週が2週連続」となって、
個人的には嬉しいのですが(^^;)

  • 今日はお墓参りへ

今日から彼岸の入りということもあり、
家族でお墓参りに行ってきました。
彼岸の初日ということもあって、墓地の周りは渋滞し、
また駐車する場所を探すのも結構大変でしたけど、
まぁたまにはこういった親孝行も良いかな、と。
今年はお盆にお墓参りには行っていないし。
帰りには食事にも行ったりしましたから。
しかし今日も蒸し暑い一日でしたね。東京や大阪では真夏日の年間記録を
更新したとか。今年は猛暑でしたけど、暑さも長引いていますね。
もう9月も下旬なのに。