今日の重賞レース回顧

コスモバルク単勝1番人気(130円)に応えて快勝です。
ただ、3コーナーあたりで早くも先頭に並びかけていく、
強気な、そして少し危なっかしい競馬でしたね。
最後は○ホオキパウェーブにクビ差まで詰め寄られていました。
3000mの菊花賞ではもっとスローペースになるはず、
このままだと折り合いを欠く可能性が高そうな気が。
そうすると日本ダービーのような惨敗もありうるかも‥
ホオキパウェーブは中段からよく伸びて2着でした。
プラス10キロでしたし、一叩きされて本番が楽しみですね。
3着には人気薄トゥルーリーズンが入りました。
今気づいたのですが、弥生賞では◎と0.9秒差の
6着にはいっていたんですね。
ここまでの上位3頭が、菊花賞への優先出走権を獲得しました。
エアシェイディは後方から伸びもう一つ。
ただ、3000mが良いとも思えないんですけどね〜。
天皇賞(秋)に向かって欲しいな、と。

レクレドールが後方から鋭く伸びて差しきり勝ち。
しかし○に押していたとはいえ、
勝ってしまうとは思わなかったです(^^;)
ただ、馬体重は今回がマイナス14キロ、
前走の札幌戦がプラス14キロですから、元に戻っただけとはいえ、
増減の激しいのは気になる要因ですな。
2着には6番人気グローリアスデイズ(無印)が中段から伸びました。
実はこの馬、買おうかどうしようか迷ったんですよね〜。
結果、この馬を切って、レクレドールを追加したので、
まぁ当たらないのは代わりが無いのですが、
やっぱ私は柴原騎手とは相性が悪いな〜と(苦笑)
買うと来ないし、買わないと来るというパターンが続いているので。
‥と言いながら、メイショウオスカル-グローリアスデイズで決まった
フローラSは取ってたんだよなぁ(^^;)
3着には2番人気▲スイープトウショウがこれまた差してきました。
4コーナーではかなり後ろのほうまで下がっていましたね。
この3頭が、秋華賞の優先出走権獲得です。
アズマサンダースは2番手を進むも直線延びず5着。
逃げたメイショウオスカルが9着、
そして3番手につけたオークス馬△ダイワエルシエーロが7着ですけど、
ハイペースとは思えなかったんですけどね。
ダイワエルシエーロはプラス12キロ、この馬は太め残りかなって感じです。
アズマサンダースもプラス16キロでしたけど‥