2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 レース回顧(皐月賞)

少し前に書き上げていたんですけど、 アップするのを忘れていたので(^^;)この機会に‥ 名騎手の騎乗馬が人気を集める中で、石橋守騎手が初G1制覇! もう1週間前になってしまいましたけど、 先週の皐月賞のレース回顧をしてみたいと思います。 1番人気は武豊騎…

 明日の重賞レース予想(天皇賞・春)

天皇賞・春(G1・京都・芝3200m) ◎ ディープインパクト ○ リンカーン △ トウカイトリック △ デルタブルース 本命の◎ディープは揺るぎなし 古馬の春の頂点のレースというと、この天皇賞ですね。 やっぱここは◎ディープインパクトしかないと思います。 ただ、…

 暫く日記はお休みです‥

今日から待ちに待ったゴールデンウィークですね! 今年は仕事が忙しかったこともあって、 待ち焦がれる思いでした‥(笑) そして明日から暫く旅立つので、日記はお休みです。 今回は屋久島まで行ってきます〜、 帰ってくるのは2日なので、次の更新は5月3日か…

 明日の重賞レース予想(青葉賞)

青葉賞(G2・東京・芝2400m) ◎ タマモサポート ○ マチカネゲンジ ▲ マツリダゴッホ △ トロフィーディール 人気はアドマイヤメインかなと思います。 逃げに転じて2連勝、前走は重賞・毎日杯(G3)を制していますね。 しかし、毎日杯は最後は2着馬・インテ…

 「王の挽歌(下巻)」(はてな年間100冊読書クラブ 52/100)

王の挽歌〈下巻〉 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 毛利の脅威を退けたあと、今度は島津が‥ 上巻(感想は↓)のラストは、毛利元就を退けて http://d.hatena.ne.jp/yukino77…

 昨日の中日ドラゴンズ ヤクルト8-2中日(はてなプロ野球’06)

先発の谷間、石井投手が打たれてしまい‥ 残念ながら東京ヤクルトスワローズ戦3連勝はなりませんでしたね。 この日の先発はローテーションの谷間に当たり、 それまで中継ぎで好内容を残していた 「サイレントK」石井裕也投手を先発で起用してきました。 しか…

 堀江貴文被告、保釈

痩せこけてまるで別人のホリエモン ライブドアの堀江貴文被告が遂に保釈されましたね。 しかし痩せたな〜(笑)ホリエモン、 頬はこけてまるで別人のようですね。 相撲の貴乃花親方の激ヤセもそうでしたけど、 デブは痩せるのも簡単、ということカナ(笑) …

 「35歳までに必ずやるべきこと―運をつかむ人になれ」(はてな年間100冊読書クラブ 51/100)

35歳までに必ずやるべきこと作者: 重茂達出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2002/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 14回この商品を含むブログ (29件) を見る 技能よりも精神面について取り上げた「ビジネス書」 いわゆるビジネス系の自己…

 マツケン今度の新曲は“AWA踊り”振り付けはパパイヤ鈴木

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006042709.html あの「マツケンサンバ」の松平健さんが、 今度は新曲「AWA踊り」を出すそうですね。 阿波踊りなら、また盛り上がる曲になりそうですな(笑) またきらびやかな衣装&派手なステージを期待したい…

 昨日の中日ドラゴンズ 中日4-3ヤクルト(はてなプロ野球’06)

リードを許す展開から、一気の逆転勝ち 昨日は0-3とリードを許す展開から、 6回の裏に一気の5連打で同点、そして7回の裏には まさにラッキーセブンって感じの、福留孝介選手の打球が 二塁ベースに当たるラッキーなタイムリーで勝ち越し、 逆転勝ちを決めまし…

 昨日の中日ドラゴンズ 中日7-2ヤクルト(はてなプロ野球’06)

日曜日は広島カープ相手に大敗でしたけど、 昨日は東京ヤクルトスワローズ相手に快勝でしたね。 今年から復帰のヤクルトの石井一久投手を見事にKO、 打線も上向きつつあるって感じですな。 米野捕手が一人立ちする前に、ヤクルトをしっかりと叩いて‥ あと、…

 ゴスロリ「番長」キター!北出菜奈、新曲を13回連続配信

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006042601.html 新曲毎週連続発売といえば、少し前に倖田來未さんがやって 話題になりましたけど、ゴスロリの衣装で話題の 北出菜奈さんもチャレンジするようですね。 しかしその内容が凄いというか‥(笑) ま…

 昨日のドラマ「アテンションプリーズ」 第2話

洋子は制服を勝手に拝借してしまい、当然怒られてしまいます 昨日の「トップキャスター」に引き続き、 ストーリー展開は少し落ち着きを見せてきたカナ、 という感じがしますね。しかし上戸彩ちゃん演ずる 美咲洋子の行動は、相変わらず落ち着きが無いですな…

 「王の挽歌〈上巻〉」(はてな年間100冊読書クラブ 50/100)

王の挽歌〈上巻〉 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る 「沈黙」にもテーマ的に繋がる、大友宗麟を扱った歴史小説 戦国時代に北九州に覇を称えたキリシタン大名 …

 昨日のドラマ「トップキャスター」 第2話

2話になってストーリーも落ち着いて‥ 先週の第1話は春香(天海祐希)と望美(矢田亜希子)の ドタバタがあったりして、面白い展開でしたけど、 2週目になって、話も落ち着いてきたカナ、という感じですね。 今回は、少し前の人気ドラマ「白い巨塔」をモチー…

 昨日の大河ドラマ「功名が辻」 第16回「長篠の悲劇」

秀吉の義兄の死よりも、ダイナミックな合戦が見たかったな、と 昨日の放送は、長篠の合戦の場面でした。 大河ドラマの主人公が織田信長であれば、 派手に扱われる場面だと思いますけれど、 今回は、「合戦の場には同行させない」という約束を 結果的に破った…

 昨日の中日ドラゴンズ 広島13-0中日(はてなプロ野球’06)

こういう試合展開では、首位追撃も夢のまた夢‥ 途中までは投手戦気味の試合でしたけど、 終わってみれば、記録的な大敗の試合になってしまいましたね。 昨日の試合はとにかく、中継ぎ投手陣が悪すぎた、 という点に尽きるかと思います。 まぁもともと敗戦処…

 今日は良い天気でしたね。

今日は晴れて良い天気って感じでしたね。 会社にいて、外を見ていると、 思わず遊びに行きたくなってしまう気分になりますね‥(^^;) 天気も良いし、この時期は暑くもなく寒くもなく、 さわやかな気候ですよね。 一年で一番良い季節、ではないでしょうか。 も…

 名古屋市美術館の「ルオー展」に行って来ました。

今日は、一日曇りがちのお天気でしたね。 時々雨もぱらついたりしていましたね。 今日は、名古屋市美術館で開催されている 「ルオー展」に行って来ました。 美術館に行くのは久しぶりですね。 昨年は、愛知万博の協賛ということで、「ゴッホ展」など、 有名…

 明日の重賞レース予想(フローラS・アンタレスS)

フローラS(G2・東京・芝2000m) ◎ オリオンオンサイト ○ テイエムプリキュア ▲ マイネサンサン △ アイスドール ○テイエムプリキュアが人気なのでしょうけど、 距離延長であまり重視したくは無いタイプかな、 という気がしています。 しかし、他は1勝馬ばか…

 明日の重賞レース予想(福島牝馬S)

福島牝馬S(G3・福島・芝1800m) ◎ コスモマーベラス ○ フィヨルドクルーズ ▲ プリンセスグレース △ レクレドール △ コアレスパティオ

 「自省録」(はてな年間100冊読書クラブ 49/100)

自省録作者: 中曽根康弘出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/26メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (16件) を見る 「自省録」とはいえ、政治家に未練たっぷりな内容‥(^^;) 中曽根康弘元首相が、自身の政治家としての軌跡を振り返って …

 「デュエリスト」感想(ネタバレあります)

ラブストーリーがメインとはいえ、恋に落ちる理由が描写不足カナ‥ 明日から公開予定のこの映画ですが、 昨夜一足お先に試写会で見て来ました。ストーリー的には、 「女刑事と刺客との「宿敵同士」の間に芽生えたラブストーリー」 という感じですね。女刑事・…

 「夜回り先生の卒業証書―冬来たりなば春遠からじ」(はてな年間100冊読書クラブ 48/100)

夜回り先生の卒業証書―冬来たりなば春遠からじ作者: 水谷修出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る 「子供たちに共感してあげること」が大切 「夜回り先生」として、夜の街で少年…

 昨日の中日ドラゴンズ 中日4-3阪神(はてなプロ野球’06)

我慢のサヨナラ勝ち! 今日は我慢の試合って感じでしたね。 ただ、先取点を4回裏に挙げれば5回の表にすぐに逆転され、 5回裏にに再逆転したものの6回の表にすぐに追いつかれ、 という展開の試合で、流れ的には明らかに 阪神タイガース側にあったと思います。…

 今日は朝に夕立が

今日は早朝は凄い雨が降りましたけど、 短期間で上がって晴れてきましたね。 朝ですが、これも夕立の一種、といったところでしょうか。

 「「お子さま男」のしつけ方」(はてな年間100冊読書クラブ 47/100)

「お子さま男」のしつけ方作者: ベッティマックレラン,Betty McLellan,貴美島紀出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2001/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 男尊女卑的な考え方は、洋の東西を問わず 女性の著者が女性向けに書いた「…

 昨日のドラマ「アテンションプリーズ」 第1話

コメディ系ドラマかな。見ていて楽しかったです、継続決定カナ。 昨日の「トップキャスター」に続く、 フジテレビの今シーズンの新ドラマですね。 私にとって、新ドラマを2日連続で見ることは、結構珍しいことですけど、 今日の「アテンションプリーズ」は、…

 元祖お天気お姉さんの久保恵子、5年の交際を経て結婚

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006041802.html 久保恵子さんことクボケーというと、 この記事にもあるような、上智大学在学時に お天気キャスターとしてデビューした 「お天気お姉さん」の元祖的存在でしたけど、遂に結婚されるんですね〜。 …

 昨日のドラマ「トップキャスター」 第1回

「月9」最年長ヒロイン・天海祐希さんが話題に 前クールの「西遊記」は、初回を見逃して そのまま結局見ることは無かったので、 久しぶりの「月9」ドラマになりますね。 主役の天海祐希さんが、最年長の「月9」ヒロインになるということで 放送前から話題に…