2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「早起き力 社員が幸せになり会社も伸びる最も簡単な方法」(はてな年間100冊読書クラブ 9/100)

早起き力作者: 神吉武司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 36回この商品を含むブログ (4件) を見る 社長自らよく働き、倹約を心掛け… 大阪の菓子問屋「吉寿屋」の社長が書いた本ですね。 大企業以上…

 「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100(4日目)」

SDN48が、最終日にランクイン 「セットリストベスト100」も最終日の4日目ですね。 …実際に開催されたのはもう1週間前ですね、 時の流れは速いって感じです…(^^;) 前に書いた通り、中間発表でベスト30にランクインされて、 前日までにまだ登場していない曲が…

 今週の「シルシルミシル」(1/27放送分)

「かに道楽」の色々なヒミツを 今週の「シルシルミシル」は、 動くカニの看板が著名な「かに道楽」の特集でしたね。 店舗の需要に備えて、数万匹のカニを用意していたりとか、 使用するカニに関しては、日本一の規模って感じでしょうか(笑) その「かに道楽…

 「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100(3日目)」

3日目は、50位-26位の発表。最終日4日目の登場曲も、ほぼ判明 2日目から少し間が空いてしまいましたが、 先週の木曜日から日曜日にかけて開催された、 「セットリストベスト100」の、3日目の感想を書きたいと思います。 3日目は50位から26位の発表になります…

 「野村監督全ボヤキ 08シーズン完全収録」(はてな年間100冊読書クラブ 8/100)

野村監督全ボヤキ 08シーズン完全密着 (コスモブックス)作者: 服部翔太出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 2008/11/07メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る おなじみ野村監督の「ボヤキ」を収録 昨年・09年楽天イーグルスを2…

 「お試しかっ!」(1/25放送分)

今回は、竹山チームのオーディション 今週の放送は、人気企画の「帰れま10」でしたね。 ただ、通常の放送とは違って、タカアンドトシは全く登場せず、 今回は、「タカトシチーム」のライバル、「竹山チーム」の 新メンバー選出のオーディション、という感じ…

 「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100(2日目)」

「渡り廊下」など、まゆゆファン充実の2日目 昨日の2日目は、75位から51位の発表でしたね。 「渡り廊下走り隊」を含めて、 1日目のランクインが少なかった、 チームBが頑張ったかな、 という感じの2日目でしたね。 渡辺麻友さんのファンの私にとっては、 「…

 「お釈迦様もみてる 紅か白か」(はてな年間100冊読書クラブ 7/100)

お釈迦様もみてる 紅か白か (お釈迦様もみてるシリーズ) (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 100回この商品を含むブログ (126件) を見る 男子校を舞台にした「マリみて」…

 「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100(初日)」

卒業メンバーがいきなり登場 「セットリストベスト100」、昨日が初日でしたね。 ただ、会場のAXやサテライト会場の映画館に行けなくても、 色々なサイトで結果が公開されていますね。 また、2ちゃんねるでは、 関連スレッドが実況中継状態でしたね…(笑) 在…

 「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100」

毎年恒例の、ベスト100曲のコンサート 今日から4日間、もう毎年恒例となっていますが、渋谷AXにおいて 「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100」が始まりますね。 AKB48の全楽曲で投票を行い、 上位100曲(現在は、全250曲ほどになるそうです)を 紹…

 「もいちど修学旅行をしてみたいと思ったのだ」(はてな年間100冊読書クラブ 6/100)

もいちど修学旅行をしてみたいと思ったのだ作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/17メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 仲良しの友人達と「もう一度修学旅行」 著者とその友人達による、本のタイトル通り …

 昨夜に引き続き、「歌ドキッ!」

サンタのコスプレ、可愛かったです…(笑) 今冬は、ここまで比較的寒い日々が続いていますが、 昨日今日は、暖かい日が続いていますね。 風も無く、暖かくて春みたいな陽気になっています。 もっとも、この暖かさは長続きせず、 週末はまた寒さが戻って来る…

 ハロプロメンバーが懐メロに挑戦する番組「歌ドキッ!」

安倍なつみさん、実は歌も上手かったんですね 昨夜はいつもの如く(笑) you tubeの動画を見ていたら、 昔テレビ東京で放送されていた 「歌ドキッ!」という番組の映像を見かけました。 この番組、ハロープロジェクトのメンバーが 毎回1曲の懐メロ(ハロプロ…

 「マリア様がみてる リトルホラーズ」(はてな年間100冊読書クラブ 5/100)

マリア様がみてる 34 リトルホラーズ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (126件) を見る 「新シリーズの第1作」ですが、ほんのちょこっとだけ……

 「名古屋400年のあゆみ」展

2010年は、名古屋開府400年 引き続き寒い日々が続きますね。 昨日の日曜日は、名古屋市博物館で開催されている 「名古屋400年のあゆみ」展に出掛けてきました。 先週の「大ローマ展」は、自らチケットを購入て行きましたが、 今回は無料券を頂いたこともあり…

 「奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録」(はてな年間100冊読書クラブ 4/100)

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 361回この商品を含むブログ (225件) を見る 困難を極めて…

 元大関・千代大海、遂に引退!

ライバル・魁皇にあっけなく敗れ、引退を決意 先場所の九州場所で負け越して関脇に陥落し、 今場所の大関復帰を目指していた千代大海ですが、 初日から3連敗と元気が無く、遂に引退を決意しましたね。 引退決定の一戦が、千代大海の長年のライバルであった …

 寒い日々が続きますね

鹿児島や熊本でも雪に 年が明けてからも、いきなり雪の元旦となる等、 寒い日々が続いていますが、 今日もまた風が強くて凍える寒さになっていますね。 昨日は、南国の鹿児島や熊本でも、 雪が積もったそうですね。 この冬は、北極の寒気の南下が活発で 強烈…

 「大ローマ展」

アウグストゥス帝とポンペイに焦点があてられて 先週末は、3連休でしたね。 この3連休に、愛知県美術館で開催されている 「大ローマ展」に行って来ました。 題名の通り、古代ローマ帝国に関する展覧会となっています。 今回の展示は、ローマ帝国の長い歴史の…

 「スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る」(はてな年間100冊読書クラブ 3/100)

スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る作者: 遠山正道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (42件) を見る 「おいしいスープを提供したい」という著者の思い 人気のスー…

 「お試しかっ!」(1/11放送分)

千原せいじさんの活躍で、「釣り10」は、なんとか4日間で終了 昨夜の「お試しかっ!」は、 前週の「相模湾でよく釣れる魚、ベスト10を釣るまで帰れま10」 の続きでしたね。ヒラメに苦戦を強いられたりして、 合計4日間のロケとなりましたが、 最後は千原兄弟…

 「無欲の勝利」(はてな年間100冊読書クラブ 2/100)

無欲の勝利 最高の自分を引き出す“求めない”技術作者: 田中ウルヴェ京出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/12/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 元シンクロ選手が記した、「勝つための極意」 嘗て現…

 今週の「AKBINGO!」(1/5放送分)

グルメリポーターのコツとは 今週の「AKBINGO!」(中京テレビ、1/5放送分)は、 彦麻呂さんをゲストに迎えて、 AKB48のメンバーがラーメン店のグルメリポートに挑戦する、 という回でしたね。彦麻呂さん、昔は細身でイケメンだったのですね、 全然知らなかった…

 「インディジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

懐かしの「インディ」シリーズ、ほぼ20年ぶりの最新作 TVは長時間のバラエティ番組が多いお正月休みの間に、 何本か映画を見ていました。この映画も、その内の1本になります。 「インディジョーンズ」シリーズの、 約20年ぶり!となる最新作ですね。 主演の…

 今朝も雪が舞っていました

今朝家を出る時は、雪が舞っていました。 まぁ、積もって通勤に困るといったほどではなかったのですが、 今冬の寒さを改めて実感した思いです。 電車の中吊り広告で、佐々木希さんが ファッション誌「non-no」に登場するそうですね。 佐々木さんが今まで登場…

 「ドキュメント 死刑囚」(はてな年間100冊読書クラブ 1/100)

ドキュメント死刑囚 (ちくま新書)作者: 篠田博之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (24件) を見る 凶悪犯の生の声が収録、貴重な内容ですね 著者は、雑誌「創」の編集長ですね。 その著…

 大晦日の「Dynamite!!」

魔裟斗選手は、引退の花道を飾って 大晦日の「紅白歌合戦」の裏番組としては、 嘗ては複数の民放局が格闘技を放送していましたけど、 昨年末はTBS系の「Dynamite!!」のみとなりましたね。 昨年は、例年よりも目玉カードは少ないかな、 という感じもしました…

 今週末は3連休、ありがたいですね…(笑)

正月休み明けの3連休、一息つけますね 年が明けて1週間が経ち、もうすっかり、 正月気分も抜けてしまったという感じですね。 ただ、この週末は、月曜日の11日が「成人の日」で、 3連休になりますね。正月気分が抜けたとはいえ、 今週は仕事的には、休みボケ…

 ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート2010

聞き覚えのある曲で、面白い指揮者で、楽しかったです 年末年始のテレビは、やたらと放送時間の長い 特別番組が多いですよね。 CMの時間が長く、間延びさせられる感じが強いことと、 あとお笑い・バラエティ系の番組が多く、 同じ芸人(オードリーなど)ばか…

 謹賀新年

今年は雪の元旦に 2010年の元旦は、雪の幕開けとなりました。 昨夜から結構積もり始めていたのですが、 今冬早くも2回目の雪になりますね。 今年は暖冬といわれていますけど、 今日も寒かったですし、 意外と寒い冬になるかもしれないですね。 寒い元旦でし…