ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート2010

  • 聞き覚えのある曲で、面白い指揮者で、楽しかったです

年末年始のテレビは、やたらと放送時間の長い
特別番組が多いですよね。
CMの時間が長く、間延びさせられる感じが強いことと、
あとお笑い・バラエティ系の番組が多く、
同じ芸人(オードリーなど)ばかりのため
あまり見る気にはならない‥という感じなのです。
そんな今日元旦でしたけど、
この「ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート」は
良かったですね!
毎年新年恒例の、ウィーンフィルのコンサート中継なのですが、
ヨハン・シュトラウスの曲が中心で
美しく青きドナウ」など馴染みのある曲が多くて
クラシックはそれほど詳しくもない私でも
聞いていて楽しめるって感じの内容でしたね。
そして、演奏にあわせてバレエの映像が流れたり、
また、指揮者のプレートルさんの動きも
見ていてユーモア溢れていて楽しかったです。
このプレートルさん、なんと85歳!なんですね。
7時過ぎから9時半頃まで、ずっと見ていました。
最後の「ラデツキー行進曲」の手拍子も盛り上がりますよね、
一度会場で聴いてみたいものです。