「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100(3日目)」

  • 3日目は、50位-26位の発表。最終日4日目の登場曲も、ほぼ判明

2日目から少し間が空いてしまいましたが、
先週の木曜日から日曜日にかけて開催された、
「セットリストベスト100」の、3日目の感想を書きたいと思います。
3日目は50位から26位の発表になります。
投票期間の途中で、投票上位30位の曲が中間発表されていますね。
ここで発表された曲が、3日目に少しずつ登場してきていました。
「中間発表で上位30位に入り、この日出なかった曲は、
最終日(4日目)の25位-1位までに登場する可能性が高い」ですね。
従って、この日の時点で、最終日に登場する曲は、
ほぼ判明してしまっている、ということになります。
最終日の楽しみを殺いでしまっているとも言え、
中間発表も良し悪しって感じがしますね。

  • 公演で使われた名曲が数多く登場した、3日目

本日3日目は、いわゆる「公演で使われた、名曲」が
沢山ランクインすることになりましたね。
最終日はシングル曲が多いため、
公演ファンの方々にとっては、
この日が一番聞き応えがあった、
という感じだったかもしれません。
チームKの「最終ベルが鳴る」、
チームBの「パジャマドライブ」などが登場しました。
懐かしい曲では、チームAの「Dear my teacher」、
元チームAで、現在はチームBに移籍している
浦野一美さん、平嶋夏海さんが入っていましたね。
こういう心配りは嬉しいところです。
卒業生は、この日は戸島花さんと川崎希さん、
そして成瀬理沙さんが登場しましたね。
ただ、卒業生も、今年のセットリストに
登場する人としない人に明暗が分かれており、
色々複雑な事情もありそうですね…
2年前の1位曲で、AKB48のデビュー曲でもある
「桜の花びらたち」は、32位でこの日に登場しましたね。
まぁ、新曲が次々に登場しますから、
次第に押し出されてランクダウンしてしまうのも
仕方の無いところでしょうね。。。
ただ、デビュー当時の衣装で登場したところに
この曲の特別な位置づけがうかがえるかな、
という感じはしました。

SKE48は「手をつなぎながら」が27位に入りましたね。
ファンがこの曲に絞って投票した、成果が出たという感じでしょうか。
この日はもう一曲、「雨のピアニスト」が31位に入っています。
こちらは、松井玲奈さんのファンが投票した、
というところでしょうか。東京で公演を行っていない分
投票的に不利だったのは否めないと思いますが、
ファンも頑張った、という感じですね。
この日の最後、26位は「First Love」でした。
正月の元旦公演では、主力メンバーとして一人だけ不出場となるなど、
最近干されていた感のあった(ぉ、小野恵令奈さんですが
ここで復活、という感じでしたね。
シアターガールズの「ひこうき雲」が29位、
こちらは、ななかか陽の目を見ない(ぉ
シアターガールズのメンバーのファンが、
一致団結して頑張った成果でしょうね。
古い曲はランクダウンする傾向にありますけど、
36位に入った「となりのバナナ」のように、
ランクアップする曲も、中にはありますね。
ナットウエンジェル」は30位、
意外と健闘したなという感じですが、
板野友美さんのファンが頑張ったのでしょうか。
あと、「ノースリーブス」は強いですね。
渡り廊下走り隊」は前日の2日目に
全て登場してしまいましたけど、
ユニットとしてはまだまだ
「ノースリーブス」が上かなって感じです。
小嶋陽菜さんの人気と、高橋みなみさんの実力もありますけど。