2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW直前は雨で蒸し暑い一日

今日は一日雨模様の一日ですね。まぁ春はこういった天気も多いです、天気が周期的に変わるって感じかな。明日からGWですね。うちの会社は長期休暇の関係で、明日は出勤なのですが、私は明日から旅行に出掛けます。飛行機の「バーゲン運賃」が明日までなので…

オリックス・石毛監督解任

>オリックス・石毛監督電撃解任昨夜、プロ野球オリックスの石毛監督が解任となりました。オリックスは最下位に沈んでいたとはいえ、開幕僅か1ヶ月も経たない内の監督交代というのは凄まじいですね。解任したフロント側からすると、「今期は十分な補強をし…

谷繁の離脱が痛いですなぁ

>今日の野球 阪神11-5中日正捕手谷繁が怪我で戦列を離れてから、中日の勢いがなくなりましたね。前の巨人戦の1勝2敗の負け越しは、代用の捕手・中野が盗塁され放題だったことも影響していると思います。その中野は1割を切るほど、打撃も不振だったこともあ…

転職は‥やっぱり止めようかと

今日は休み明け、ということでもう一つ気合いが乗りませんでした。もっとも、昨日から不調状態は続いていて、昨日も天気同様パッとしなかったのですが。週明けという事で、転職の件、今日はそろそろ返事をしなければならない時期です。先週の金曜日に、先方…

皐月賞は雨の中で

今日は1日ずっと雨がちでしたね。先週は土曜日が雨になりましたし、最近は週末はどちらか一日天気が悪いことが多いです。まぁ、今週は仕事がピークの週でしたから、休日出勤もありえたわけで、それを考えれば雨でも家でのんびり出来て良かったな、と思います…

OFF会1日目は逸般的なカラオケで

今日から明日にかけて2日間、プチOFF会です。関東から仕事で出張のS氏と、あゆコンサートに行くA氏が共に名古屋に来たため、会うことになりました。ただ決算時期で私の仕事は今週がピークというタイミングの悪さで、夜遅くの合流になってしまいました。同じ…

OFF会2日目は「ひつまぶし」で締め

今日はプチOFFの2日目でした。朝は10時の集合でしたが、昨夜も遅かったので朝起きると9時過ぎ、慌てて仕度して出掛けたものの、少々遅刻してしまいました‥約束の時間を守るのが私のモットーなのですが、ちょっと無念です。待ち合わせがグッドウィル前だった…

バレると揉めますね

昨日は内定先の企業から「オファーレター」が届きましたが、もちろん私宛で届いていますが、母が勝手に封を切ってしまい、今回の転職の件は内緒にしていたこともあって、帰宅早々口論と相成りました。反対されるのは解っていたので、もともと転職を本当に決…

今日は色々な小ネタで

今日は週末の小ネタで行ってみます。>「マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ」(テレビ東京系 土曜朝8:00〜8:30)「東京ミュウミュウ」の後番組のアニメです。絵はなかなか良い感じなのですが、主役の「るちあ」役のボイスが下手ですね〜、聞いた事の無い声…

公明党と創価学会は逝ってよし

今日は朝起きるか起きないかの時間に「中学校の同級生」を名乗る奴から電話がありました。電話に出てみると、「そういえばそんな奴がいたな」という感じで思い出した位でした。(中学以降は全く疎遠になっていた同級生でした。)結局目的は、同窓会の案内と…

アニメイトのポイントが満杯に

今日は名駅に行って来ました。高島屋の催事場で「安曇野美術館作品展」が開催されており、無料入場券が手に入ったため、折角だからと見に行ってきました。最初はまずアニメイトに行きました。土曜日といえども雨降りだと空いていますね。今日は、アニメイト…

桜餅の食べ方、知っていますか?

今日は会社で「桜餅」がお土産に回ってきました。思わず、餅を包んでいる桜の葉を、柏餅みたいに取ろうとしてしまいました‥桜餅の桜の葉っぱは、餅と一緒に食べるのが普通なんですね。長らく食べていないので、私もすっかり忘れていました‥という感じで、今…

英語研修の最後は、「修了TOEIC」

今日は英語研修の「修了TOEIC」試験でした。TOEICは2時間ぶっ続けの試験なんですよね、ある意味集中力との戦いになるかと思います。そのため、試験前は早めに会場に向かって準備をし、トイレをしっかり済ませたり、目薬をさしたりして体調を整えました。そし…

春の嵐な一日

今日は、雨が降って風も強くて、「春の嵐」って感じの一日でした。朝から雨模様で、外は明るいんですけど激しい雨も降ったりして、これで桜も完全に散ってしまいますね。まぁ春雨なので、冷たい雨ではなかったですね。「春雨じゃ、濡れていこうぞ」というセ…

近江プチ旅行そにょ2〜石山寺・彦根城編

石山寺も境内は広かったです。有名なお寺は敷地も持ってますね〜。金堂が国宝、普通に入ると気づかないですけど、山肌に沿って建てられていて、外から見ると清水の舞台みたいな感じですね。改めて日本の木造建築の精度の高さを感じさせました。先ほどの三井…

近江プチ旅行そにょ1〜三井寺・石山寺編

今日は最後に残った1枚の青春18きっぷを使って、出掛けて来ました。どこへ行こうかといろいろ考えた結果、滋賀方面に行くことにしました。しかし、青春18きっぷが使える最後の日曜日&昨日雨天であったことも重なって、今日は各電車とも凄い人でした。通常だ…

雨の土曜日はまったりと

今日は1日雨のお天気でしたね。出掛けようかな、とも思っていましたけど、昼になっても結局やみそうでやまないって感じなので、結局今日は遠出はしませんでした。しかし、昨日遅くまで起きていたこともあったりしますけど、予定が無いとなかなか朝は起きられ…

NHKの語学講座が開幕

少し遅いですけど、NHKの語学講座は今日から新年度の放送が始まります。こ〜ゆ〜語学講座のテキストの売上が、統計的にも4月分が突出して多い、というのはもはやお約束であり(笑)私も中国語講座等に挑戦しては挫折した記憶があります‥(^^;)朝早い放送だと…

今年も夜桜見物

天気も良かったので、昨夜は夜桜見物に行って来ました。ちょうど今が満開って感じでしたね、凄くキレイでした。しかし、毎年同じ場所に桜を見に行きますから、桜の風景自体は変わらずに綺麗なのですが、それを見る私のほうは毎年必ず1歳年を取っているわけ…

家計簿を見直してみると‥

会社では相変わらず暇な日々が続きます。今日は延々と家計簿の作成などをしていました。大学から就職で生活環境が大きく変わったりしているため、私の家計簿は、いまだに1年が4月〜3月単位になっています。つまり、先週3月で1年(2002年)が終わった、という…

久しぶりにマンガ喫茶へ

昨夜は久しぶりにマンガ喫茶に行って来ました。平日の夜なのですがなんと満員、今更ながらマンガ喫茶の人気の高さに驚いたりしました。この店は1時間320円&フリードリンクと割とお得なお店ですね。加えてマンガ喫茶とはいえ、個室スペース&個室にはPC、PS2…

戦慄の通り魔事件

4月1日はエイプリルフール、ということで、またweb上では嘘情報が溢れ返っていることでしょうか(苦笑)‥ちなみにこの日記に書いてあることは本当のことですけどね。お仕事的には非常に暇なので、今日は通信教育の添削問題を会社に持ち込んで自習していたり…

親父とプチ衝突

今日で3月もおしまいですね。今週は仕事的には、ちょっとした閑散的な週でもあります。まぁ今のうちに気分転換というか、命の洗濯ですね。私は朝は毎日父と同じ時間に朝食を取りますが、今日は朝から父と口論してしまいました。原因は「私の姿勢が悪い」との…

とうとう冷蔵庫を購入しました

今日は遂に冷蔵庫を買いました。ここ最近は、母に付き合わされて電気店に冷蔵庫を見に行ったりして、週末が潰れてしまうことが多かったので、「まぁいい加減に購入を決めないと」って感じでした。まぁ何回か事前に行って、欲しい機種は決めてあったので、あ…

「プリンセス・ダイアナ展」

桜が開花した‥と思いきや、もう満開近いですね。ここ最近暖かいですから、日に日に桜の開花も進んでいくことでしょうね。今日は私も、急遽予定を変更して、桜を見に行ってきました。名古屋の名城公園は、桜自体は5分咲き位でしたけど、今日は天気が良いこと…