今日は色々な小ネタで

今日は週末の小ネタで行ってみます。

>「マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ
テレビ東京系 土曜朝8:00〜8:30)

東京ミュウミュウ」の後番組のアニメです。
絵はなかなか良い感じなのですが、
主役の「るちあ」役のボイスが下手ですね〜、
聞いた事の無い声優さん(中田あゆみ)
ですけど、棒読みチックで聞いていられないって感じです。

満月をさがして」や「だぁだぁだぁ」といい、
最近はヒロインの声優が下手なケースが割と多い気がします。
女性声優さんなんて沢山いる筈ですし、ルックスではなく、
声で選抜を行って欲しいものですね。

>中日連敗、首位陥落

週末の広島3連戦に1勝2敗、
今年に入って対戦カード初の負け越しの上、
首位陥落のおまけ付きです。
その1勝も8回の裏の逆転勝ちですから、
この3連戦は、ほとんどの時間リードを許していたって感じですね。

自慢の投手陣に近鉄から移籍の大塚が加わって揺るぎなき鉄板、
かと思いきや、今や先発陣が崩壊状態です。

先発が早い段階で崩れ、中継ぎが油を注いで大量失点、
序盤で試合が決まってしまうという展開で連敗です。
絶不調の広島打線に火をつけてしまうし。
ここは辛抱のしどころですね‥
早いところ投手陣が立ち直らないと、打者も我慢できなくなって
しまうのではないでしょうか‥?

>選挙

残念ながら昨日の公明党候補は、
県会・市会とも当選してしまいました。
しかし、今回は地方選挙の筈なのに「イラク攻撃反対」とか、
的外れな訴えをしていた候補者もいたりしましたね。
もっと身近な政策を打ち出すべきかと思いますが。
口当たりの良い施策で無党派層
取り込もうとする戦略がみえみえです。

最近は市町村の合併が全国的に進んでいますけど、
合併の是非が地方選挙の焦点になり、投票率が上がるといった
ケースもあるようなので、市町村合併
国民の地方自治への参加を促す格好となっており、
住民にとってはデメリットの多そうな市町村合併
数少ない利点になっていますね。