バレると揉めますね

昨日は内定先の企業から「オファーレター」が届きましたが、
もちろん私宛で届いていますが、母が勝手に封を切ってしまい、
今回の転職の件は内緒にしていたこともあって、
帰宅早々口論と相成りました。
反対されるのは解っていたので、もともと転職を本当に決めるまでは
一言も言う積りは無かったので、
まぁ判明した場合にこうなるのは予想通りですね。

私の父親は高卒で就職したあとずっと公務員一筋、
というのもあって、うちの両親は転職に理解なんてハナからありません。
まぁ何を言っても納得はして貰えないと思うので、
口論とはいっても、柳に風で聞き流すだけですけど(笑)
とはいえ、口論している間にも時間は過ぎていくので、
その時間が勿体無いって感じはしますね。
今週は仕事的には厳しい週なので、
早く帰った日はゆっくりしたかったんですけど。

フランス語講座

先週始まったNHK教育テレビフランス語会話」の講座も2回目です。
「元気ですか?」という意味の「ca va?(サ・バ)」は
懐かしかったです。
大学生時代は私の第2外国語はフランス語でしたから、
これくらいの簡単なフレーズはさすがにまだ覚えていますね。
池澤春菜たんは‥「可愛い」という段階は通り越してしまったかな、
って感じはしますね。まぁ声優さんは
演じているキャラよりは年を取っている、
というケースは良くありますけど(苦笑)

今日で目薬を使い切りました。最近は目が疲れたときに、
惰性でさしがちになっています。
ただ、水分を補給して、多少目も元気的に回復するかなって感じですね。
まぁ、もう視力は今後はあまり下がらないとは思っていますけど、
学生の頃に今のような生活をしていたら、
きっと一気に視力が降下していただろうな、と思います。