2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

繁華街はクリスマスセールです

今日は一日曇りがちのお天気でした。今日は名古屋駅に買い物に行って来ました。けどすっかりクリスマスモードですね、デパートとかはセールの真っ最中ですし、凄く混んでいました。毎年この時期には、「おせち料理」の注文をしたりしています。最近は私の家…

徳川美術館「源氏物語絵巻」

今日は暖かくて、気持ちの良い一日でした。今月の初めは寒かったですが、いつのまにか普通の気温に戻っているような感じですね。今日は徳川美術館に行ってきました。毎年この時期に、国宝の「源氏物語絵巻」が公開されているので、久しぶりに見に行ってこよ…

コンビニとか

明日から連休ですね、って、土日で2連休ですから、社会人にとっては普通の週末と変わらないので、少し損した気分です(苦笑)もう11月も下旬となり、今年ももうおしまいですね。本当に時の過ぎるのは早いなって感じです。昨日は久しぶりに遅くまで起きていた…

「就業規則」とか

>最近とても眠いです英語研修に出掛けるようになって、毎朝起きる時間が1時間早くなったためか、最近は夜は早寝をしてしまうようになりました‥夜家に帰るのが早くなったこともありますね、夕食を終えても時間があるので、ゲームやネットをしている間に、眠…

盛り上がらないドラフト会議

>安倍麻美(安倍なつみの妹)、CDデビュー決定http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/11/20/01.htmlモー娘。の安倍なつみの妹、麻美が芸能界デビューするそうです。私はそれほどモーヲタではないので(笑)今日まで妹の存在すら知りませんでし…

競馬・マイルCSとか

今日は名古屋港で「コミックライブ」がありますが、吹上でも別のコスプレイベントがあって、イベントが重なっているんですよね。イベントが重なってしまうと、レイヤーさんも分散してしまって、どちらの会場も人数が少なくなってしまうのではないかな、と思…

ペタジーニ、巨人入り

>ペタジーニ 巨人入り決定今季のオフの目玉的な話題となっていた、元ヤクルトのペタジーニの移籍問題ですが、結局巨人に決まってしまいました。今年はセリーグのペナントレースを独走、そして日本シリーズも全勝で日本一と、圧倒的な強さを見せた巨人に、松…

定光寺に紅葉見物

今日は定光寺まで紅葉見物に行ってきました。今月上旬に急激に冷え込んだこともあって、今年は紅葉が例年よりも1週間ほど早くなったようですね。私も、来週を予定していましたけど、急遽1週間前倒ししてみました。自転車で15分ほどの大曽根駅から中央線に乗…

冬の後には春が来る

>今日の読書 「Iモード以前」松永真理著 岩波書店携帯のIモードの立ち上げに関わった松永真理さんの、ドコモ以前のリクルート時代の自伝本です。Iモードの立役者なら、リクルート時代もさぞかしやり手だったのかな、と思いきや、リクルートでは最も出世が遅…

MLとメルマガ

旅行明け初めての出勤、ということもあって、今日もポケポケの一日になってしまいました(苦笑)特に今日は酷くて、午後全然仕事しなかったですね(笑)休み明けなので、メルマガも溜まっているので、それを読み耽ったりしてしまって。私は昔はメーリングリ…

旅行2日目 正倉院展編

京都市内で地下鉄に乗ると、近鉄経由で奈良まで直接行けますから便利なものです。もっとも、地下鉄と近鉄の接続駅である竹田駅で、先行する快速急行に乗り継ぎましたけど。お陰で、京都から1時間で奈良に着く事が出来ました。奈良まで来たのは、今週一杯の開…

旅行2日目 京都御所編

旅行2日目の今日は神戸で目が覚めました。とはいえ、神戸を観光する予定はなく、一気に京都まで行きます。けど、少し寝坊した為、慌ててホテルで精算を済ませて出ました。ホテル近くの新開地駅からは、阪急梅田行きの電車が停車中でしたから、それに飛び乗り…

旅行1日目 小豆島編 そにょ2

寒霞渓からは一気に下って、海岸沿いの「二十四の瞳映画村」に行きました。映画「二十四の瞳」で使われたセットが公開されていて、昔の学校の様子とかが再現されており、見ていて楽しかったですね。園内では、遅咲きのコスモスが咲き誇っていて、凄く綺麗で…

旅行1日目 小豆島編 そにょ1

夜行バスで早朝の高松に着きました、けど目覚めたのが坂出到着の直前でしたから、瀬戸大橋を渡るシーンが見られずに残念です。もっとも、まだ外は暗かったですけどね。今日の目的地の小豆島に渡るには、少し時間があるので、高松市内を少し歩きました。玉藻…

明日から旅行に

突然ですけど、明日から2日間旅行に行ってきます。正確には、今日の夜旅立つことになります、明日の会社はお休みを取ります。この夏は夏コミにしか行けなかったので、その穴埋め的な感じですね。計画したときは紅葉には少し早めかな、と思いましたけど、ここ…

近鉄・中村のFA

>中村紀洋 巨人へ?FA宣言をした近鉄の中村選手が、巨人移籍濃厚となった模様です。「松井の後釜」の役割を期待されているそうですが、今年阪神に移籍して散々だった片岡の二の舞になりそうな気がしないでもないです。片岡や日本シリーズの成績が証明してい…

親子げんか

今日は、お昼過ぎに綺麗な虹が出ていました。端から端までクッキリと見える虹って珍しいですね、思わず見とれてしまいました。地面が濡れていましたから、雨上がりの虹って感じなんでしょうか。でも、今日は日中でも風が冷たくて寒かったです、もうすっかり…

「太鼓の達人」修理完了

>「タタコン」修理完了火曜日修理に出した「太鼓の達人」のコントローラー・タタコンですが、本日代替品が届きました。随分早い対応ですね‥って、最初から修理する積りは無くて、代替品を送って対応しているのかも。ナムコから修理に出したソフトショップに…

「水月」

今日も引き続き寒い一日でした、まだ11月の序盤なんですけどね。このままだと、今年の紅葉は早まりそうな予感です。今日は、名古屋駅のデパートに出掛けてきました。名鉄百貨店と高島屋で同時に「北海道展」が開かれており、両方を見て来ました。名鉄の方が…

今年最後の「JCC」イベント

今日は久しぶりにコスプレのイベントに行って来ました。10月は資格試験で忙しくて行けなかったので、2ヶ月ぶりになりますね。それと、今日は東京の有名コスプレイヤーさんが来ますが、その娘はもうすぐイベントを引退するそうなので、恐らく名古屋は最後だと…

松井、大リーグへ

今日は午前中を中心に、冷たい雨の一日になりました、明日から3連休なので雨は少し残念かな、とも思いますけど、たまには雨が降ってもいいのかな、という感じもします。>松井、大リーグ挑戦決定巨人の松井選手が、遂に大リーグ挑戦を明言しました。まぁ本人…

巨人4連勝で日本一

>日本シリーズ第4戦 巨人6-2西武巨人が4連勝で日本一を決めました。西武はガラッとオーダーを変えてきて、エバンスの同点ホームランで、策は当たったと思わせたのですが、松坂が誤算でしたね。何であそこで松坂投入だったのかなぁ、西口にそのまま投げさせ…

ロシア劇場立てこもり事件とか

>日本シリーズ第3戦 巨人10-1西武短期決戦の日本シリーズは、ほんと勢いがものを言いますね。昨日の試合も巨人の圧勝に終わりました。しかし西武は、先発投手がことごとく崩れてしまいますね。これでは、「勝利の方程式」の森→豊田に繋ぐ展開に持ち込めない…

「タタコン」を修理に

今朝も寒い日々が続きます。朝は震えるくらい冷え込んで来ていますね。寒さで身が引き締まれば良いんですけど、今日はお昼過ぎにめちゃ眠たかったりしました(苦笑)でも、なんだか今日は昼過ぎから寒気がして、鼻水が出てきたりしています。う〜ん、もしか…