明日から旅行に

突然ですけど、明日から2日間旅行に行ってきます。
正確には、今日の夜旅立つことになります、
明日の会社はお休みを取ります。
この夏は夏コミにしか行けなかったので、その穴埋め的な感じですね。
計画したときは紅葉には少し早めかな、と思いましたけど、
ここ最近急激に冷え込んできた為、運良く紅葉に巡り合えそうです。

あらかじめ日程の決まっている泊りがけの旅行で
紅葉にめぐり合えるとはラッキーですね。
でも天気が悪そうなんですよね‥午前中は雨予想なので、
雨が早めに上がってくれると嬉しいのですが。
ここずっと寒い日が続いていますので、
寒いのに関しては諦めていますけど。

>今日の英語研修

今日の英語研修は、日本人講師の先生で「今までの復習」って感じです。
けど、今までの内容は「口にすると難しいけれど、
内容的には全然難しくない、というか中学生レベル」なので、
特に質問することも無いんですよね。
お陰で、今日は割と暇な授業になってしまいました。

まぁ、ネイティブの先生のときは、毎回宿題が出ますけど、
今日はそれも無かったので、凄く楽でした。
月曜日がお休みなので、1週間ぶりでもありましたから。

でも、毎回単語のテストがありますが、
もう過去の単語はすっかり記憶から
抜け落ちてしまっていますね(苦笑)
はぅ〜年を取ると物覚えが悪くなって、困ったものです。
あと、文法もかなり忘れてしまっています。
今日は、可算名詞と不可算名詞のミニテストがあったのですが、
全然出来なかったりしました。荷物(luggege)が不可算なんて、
覚えてないと出来ないにゅ‥大学受験のときは覚えていた筈なのですが、
もうここまで年を取ると、すっかり忘れてしまっていますね。

けど、研修を受けている代償として、研修終了後には、
TOEICの一定点数アップが必須になっているので、
精々頑張らないといけないです。