旅行1日目 小豆島編 そにょ1

夜行バスで早朝の高松に着きました、
けど目覚めたのが坂出到着の直前でしたから、
瀬戸大橋を渡るシーンが見られずに残念です。
もっとも、まだ外は暗かったですけどね。

今日の目的地の小豆島に渡るには、少し時間があるので、
高松市内を少し歩きました。玉藻公園からライオン通りあたりを
ぶらぶらと。
これらはギャルゲー「センチ」で出て来たスポットです(笑)
でも、センチにハマってから高松にきたのは初めてですね、
もちろん、早朝ということもあって、
真奈美ちゃんのような可愛い女の子には出会いませんでしたけど(苦笑)

高松港から船で小豆島へ渡ります。高松港は駅から近いので助かりますね。
船の中では「ズームイン朝」が放送されていました。
今日は朝から既にぽかぽかと暖かくて、船の中でもついウトウトと‥
8時半頃に小豆島の土庄港に到着、バスの発車時間までは、
港のお土産物屋を冷やかしたりしていました。「オリーブチョコ」に
「オリーブせんべい」と、ほんとオリーブづくしですね。

バスでまずは銚子渓へ。「お猿の王国」ということで、
猿のショーを見たりしました。
ショーとはいっても、猿一匹に調教師1人のショボイショーでしたけど、
まぁ入場料が370円ならそんなもんでしょうか。

ショーとは別に猿が野外解放されていたのですが、
400匹以上の猿がすぐ近くに寄って来たりして、なかなか不気味でした。
仲が悪い猿もいて、お互い追いかけっこしたりしてますし、
虐められているのか、毛がほとんど無いような猿もいて、
可哀想だなと思ったり。
入る前は「メガネに気をつけろ」「荷物に気をつけろ」と
色々注意されましたが、被害が無かったので幸いでしたけど。

そのあとは紅葉の名所・寒霞渓へ。ここ最近の急激な冷え込みで、
紅葉が見頃になっているかな、って期待していましたけど、
まだ色づき始めたってところでしたね。
でも、所によってはかなり綺麗なところもあって、良かったです。

けど日本三大渓谷と言われるだけはありますね、
渓谷をロープウェイで上から眺める
事も出来たりするので、迫力満点でした。
紅葉も良かったですけど、奇岩の形も見応えがありました。
今日は平日なので、混んでいなかったのも良かったです。
休日だとロープウェイ1時間待ち、というのもあるとか。