2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフェデ杯準決勝は死者も出て

>サッカーコンフェデ杯準決勝 カメルーン1-0コロンビア日本が予選敗退してしまって、もはや興味も半減以下なのですが、準決勝の初戦は、日本時間の深夜1時から始まることもあって、つい見てしまいました‥けど、予想以上に面白い試合でした。決勝トーナメン…

日本の会社に英語で電話をかけてくるとは‥

今日は朝から、いきなり英語の電話がかかってきました。半年ばかり英語研修を受講してはいたのですが、確かにヒアリングは多少耳慣れして、TOEICのスコアもあがりましたけど、話せるようになるのはまだまだほど遠いですね(^^;)会話の基本フレーズを覚えてい…

コンフェデ杯、残念ながら予選敗退‥

>サッカーコンフェデ杯 日本0-1コロンビア今朝の試合で日本代表はコロンビアに敗れ、予選リーグ敗退が決まりました。一旦は朝早く起きようかな、と思っていましたけど、さすがに朝4時に起きる気力は無かったです(苦笑)今日は会社もありますから。そのため…

コンフェデ杯、2戦目は惜敗

>サッカーコンフェデ杯 日本 1-2 フランス深夜に行われたこの試合、土曜の早朝だったと言う事もあり、私は夜早寝して朝早起きして見ました。しかし、残念ながら日本は負けてしまいました‥フランスといえば、W杯前に、0-5のスコアで大敗した試合もあり、それ…

ラベンダーが満開でした

今日はラベンダーの鑑賞に行ってきました。とはいっても北海道ではなくて(是非この時期に一度行ってみたいですけど)市内の荒子川公園というところです。昨晩は、一旦寝た後でサッカーを見るために明け方起きて、もう一度寝る、といった不規則な事をしてし…

サッカーコンフェデ杯 初戦は快勝

>サッカーコンフェデ杯 日本3-0ニュージーランド日本時間の深夜1時から始まったこの試合、翌日辛くなるな〜と思いつつも、つい見てしまいました。とはいえ、今日は家帰って夕食食べた後に1時間ほど夜寝してしまったので(これは太る要因ですなぁ‥)幸か不幸…

オールスターファン投票 川崎遂に1位に!

>オールスターファン投票 遂に川崎が一位獲得!今週一杯が投票期限の、プロ野球オールスターのファン投票ですが、遂に中日の川崎が、阪神の井川を抜いて一位に踊り出ました。発端の2chの野球板の関連スレでは、本日の中間発表で1位が判明した午後2時過ぎか…

13日の金曜日は

今日は13日の金曜日ですね(苦笑)今日ではないですが、私の誕生日も13日なので、誕生日が金曜日に重なったりすると、ちょい嫌な感じですね。そういえば、昔は自分の誕生日が金曜日だったか否か確認した記憶もあります。その時は、金曜日ではなくて水曜日と…

色々欲しい電化製品が多くて

今日は「とらのあな」で同人誌を買ってきました。「明日はどっちだ!(みかげ貴志氏)」というサークルのマリみて本ですが、あまりページ数が無いため、店頭に置いてある「見本誌」のサンプルで、半分位の内容が既に紹介済みなんですよね。そのため、家に帰…

「マトゥラー&ガンダーラ彫刻展」

今週はあまり天気の良くない週末ですね。今日は、名古屋市博物館で開かれていた、「ガンダーラ・マトゥラー彫刻展」に行って来ました。開催が今週で終わり、ということで、結構混んでいましたね。私の場合、金券ショップでのチケット購入をギリギリまで遅ら…

懐かしの「きまぐれオレンジロード」

最近仕事が暇なこともあったりして、今日は久しぶりに2chを読み耽ってしまいました(苦笑)今日は、懐かしアニメ板の「きまぐれオレンジロード」スレッドです。「きまオレ」については、前にもこの日記で書いたような記憶があるような(^^;「きまオレ」は80年…

日本代表・パラグアイ戦で新星・大久保誕生

>サッカーキリン杯 日本0-0パラグアイジーコ監督に変わってから、勝ち星を忘れた感のある日本代表ですが、今日の試合は割といい試合をしたな、って感じですね。今日目立ったのは、代表戦初先発の大久保ですね。オフサイドにはなりましたけど、幻の先制ゴー…

アニメ「ウルトラマニアック」

>TVアニメ「ウルトラマニアック」遅ればせながら「ウルトラマニアック」見始めました。ケーブルテレビのアニマックスで、5月20日という中途半端な時期から始まったので、始まったのに気づかず、今日で既に4回目の放送でした(泣)このアニメは、吉住渉先生…

映画「マトリックス」とか

日もまた仕事的には暇な一日でした(^^;)定時で速攻退社して、大須から栄あたりを巡って遊んで来ました。えろげ売場は、来週の話題作(ねこねこソフトの「朱」)の発売を控えているためか、今日は閑散としていましたね。今日は体験版の配布も無かったし。その…

蒸し暑い日は‥あの頃のことを思い出します

今日は気温はそれほど高くも無いですけど、非常に蒸し暑い1日でしたね。こ〜ゆ〜気候は個人的にはかなり堪えます‥スーツを着用していると辛いですね。確かこの時期の出張で、外をずっと歩いていたらバテバテになった記憶もあります。また、私が就職した年は…

鶴舞公園の「菖蒲」鑑賞

今日は朝起きたら10時半過ぎ、ここまで寝たのも久しぶりです。目覚ましを8時に合わせておいた筈なのですが、鳴った事に気づかなかったみたいですね。まぁ、昨晩はゲームにハマって、寝たのが4時過ぎなので、睡眠時間を考えれば、爆睡したとも言えないのです…

先週に引き続き法事

今日は父方の伯母の法事でした。朝10時には会場に到着せねばならず、9時過ぎに家を出るという慌しい準備になりました。準備しながら久しぶりに「明日のナージャ」を見たり。今日は宗派が浄土真宗のため、お経も先週よりは長めです。お経の間は正座をすること…

中日、終戦

今日は有給休暇を取りました、最近は仕事も全然無くて暇しているので、休暇を取っても、業務的には全然支障が無いです(笑)今日は特に予定も無いので、全くの休暇ですね。今日は久しぶりに家でのんびりしたって感じです。もともと、土曜日は法事の準備等で…

証明写真を撮って

今日は、証明写真を撮って来ました。久しぶりに撮ったのですが、代金がなんと700円もするんですね。500円もしないかと思っていたので、ちょっと意外でした。昔はもっと安かった気がするんですけど‥今はデフレの時代で、物価はどんどん下がっていますが、例え…

「鉄腕アトムの世界展」

今日は東別院で「メンコミ」、名古屋港では「コミックライブ」がありましたけど、結局どちらにも参加しなかったです(苦笑)メンコミは東別院開催、刈谷よりはサークルの質とかマシな感じですけど、「とらのあな」が名古屋にも出来てからは参加しなくなって…

今日は父方の法事です

台風の接近が予想された今日でしたが、本州に近づいた頃には温帯低気圧に変わったこともあって、それほど風・雨とも強くはならなかったですね。今日は、父方の伯母の法事がありました。父は長男なので、私の家での開催になります。そのため、朝から(正確に…

台風接近中

まだ5月なのに、なんと台風が接近しているそうです。それも本州方面に向かっているとか。まぁ、本州に近づく頃には、台風ではなく温帯低気圧に変わっているらしいですけど。でも、時期的にもそろそろ梅雨入りって感じですかねぇ。日曜日は競馬の祭典・日本ダ…

卒業証明書が必要になって

「卒業証明書」が必要になったので、請求方法を調べようとして、母校のHPを探してアクセスしてみました。私はあまり大学には思い入れが無いので、もしかするとこれが卒業してから始めてのアクセスかも(苦笑)卒業生だと、大学の図書館を使えたりするらしい…