今日は父方の法事です

台風の接近が予想された今日でしたが、
本州に近づいた頃には温帯低気圧に変わったこともあって、
それほど風・雨とも強くはならなかったですね。

今日は、父方の伯母の法事がありました。
父は長男なので、私の家での開催になります。
そのため、朝から(正確には昨日あたりから)
来客用の座布団や湯飲み茶碗を出したりして、
バタバタと準備をしていました、私も手伝ったりしていました。

茶碗も、普段生活するには使わないような蓋付きの茶碗に、
おしぼりを置く籠もあったりして、小道具が沢山あるので、
結構バカにならない数になりますね。

雨が心配されましたけど、幸い小降りになりました。
11時からの開始なのですが、お客さんは早くも9時半には到着。
暫くは時間を潰して貰う格好になりました。
僧侶は15分前くらいに到着、
そして30分位お経を詠んで貰いましたけど、
久しぶりに正座して、いや〜脚が痺れました(苦笑)

暫くは脚の感覚が無かったです(^^;)
まともに歩けなかったとゆ〜か。
この点、うちの親や同世代のお客様方は慣れたものですね、
平然と座っていますから。ただ、うちの父だけは
脚を組み替えていましたけど(苦笑)

昼食は、お客様方は近くの鰻屋に鰻を食べに行ったので、
私と母は近くの中華料理屋でランチを食べてきました。
そして、もう一回家に帰ってきましたけど、
今度はお茶も飲まずに帰ってしまいました
‥せっかく準備していたんですけどね。
お陰で、お茶菓子も沢山余ってしまいました。
この時期は日持ちがしないのに、困りますねぇ‥
この他にも、お客さんが持って来た
お供え用のお菓子がありますから。

お客さんが帰った後は、後片付けを手伝いました。
そのあと、雨も止んだこともあって、
図書館やレンタルビデオ店に行きました。
ここからは普通の土曜日って感じですね。
しかし母が未だ調子悪いので、母に変わって
スーパーで買い物をして来たりしました。
まぁ私は買い物はむしろ好きなほうなので、それは良いんですけど。