2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球がいよいよ開幕

今日は暇なようで忙しい一日でした。自分の仕事は終わったつもりでも、色々雑用に追われてしまって、なかなか自分の時間は持てないですね。‥って会社で自分の時間を持ってどうするんだ、って感じですが(笑)>昨日のサッカー 日本2−0ポーランドサッカー日…

夜桜見物

>電話投票の模擬レース今日・明日と、競馬の電話投票の練習の模擬レースが開催されます。今はPCだけではなく、携帯からも投票が可能なので便利な仕組みになりました。通信料が高いのが悩みですけど、私もPCソフトを買うのではなく、携帯から投票しようかな…

「聖徳太子展」続き

一昨日の聖徳太子展の感想の続きですけど、私が聖徳太子を好きな理由は、一度は政治の表舞台に立って後世に残る十七条の憲法とかの業績を残しながら、蘇我馬子に追われてしまって政治生命を失ってしまったところですね。その後は仏教に専心して「世間虚仮唯…

「高松宮記念」観戦

昨日は「聖徳太子展」を見た後、競馬の高松宮記念を見に行ってきました。地下鉄で桜本町駅へ出て、名鉄の桜駅まで歩きました。木之本桜ちゃんつながりの名前の駅ですけど、実際にここから電車に乗るのは初めてです。電車で乗る頃には雨がポツポツ降ってきて…

「聖徳太子展」

今日は名古屋市博物館で開催されている「聖徳太子展」を見に行って来ました。今年の名古屋で開かれる展示会は、個人的に興味を引かれるものが多くて、これで博物館・美術館に出掛けるのは今年既に3回目になります。今後も「ミレー展」「モネ展」と行きたい展…

武蔵丸が優勝

今日は風が強くて結構寒かったですね。ここ最近暖かかったので、余計に寒く感じます。今日は栄方面に出掛けて来ました。まずは松坂屋で地下食品売り場とか色々眺めた後、久しぶりにロフトの紀伊国屋に行きました。今日は資格試験の問題集を買い込みました。…

久しぶりのお休みです

今日は、業務で忙しい中年休を取りました。4月になると毎週のように休日出勤を強いられる為、今のうちに年休を消化しておこうという魂胆です。休日出勤をすると、休日出勤の代休が優先されてしまい、年休が実質取れなくなってしまいますから。週の途中ですし…

祝日でも出勤です

今日は春分の日で祝日です、けど私の会社は出勤です。メーカーなので、週休二日の代わりに祝日は出勤のケースがあります。とはいえ、朝の電車は空いているし、行楽に向かう人たちを見かけるし、仕事する気が激しくそがれたりします(苦笑)加えて、私の会社…

東京では桜が満開‥

>東京では桜が満開私は先週の週末に梅見に行ったばかりですけど、東京ではもはや桜が満開のようですね。名古屋では年明けの大雪もあったりしたため、ようやくぼちぼちっと咲き始めた程度ですけど。確かに今年は暖かい日が続いていますけど、3月も下旬に入っ…

月ヶ瀬梅林へ

今日は月ヶ瀬の梅林に出掛けてきました。6時40分名古屋駅発の電車に乗る予定が、6時30分に目が覚めていてはダメですね、思いっきり寝坊してしまいました。行くのを止めようかと思いましたけど、昨日ネットで検索したら今日が満開との表示を見たので、やはり…

しだれ梅観賞&名古屋JCCイベント

今日は名古屋のJCCのイベントに出掛けてきました。先週の神戸に続いてコスプレイベント連闘になります。JCCは今後名古屋でも月一ベースの開催を目指しているそうで、名古屋でもライブとあわせて月2回はイベントがあるようになりそうですね。今日はまず平針…

春雨じゃ、濡れていこうぞ

今日は久しぶりの雨になりました。週末は少し遅めの梅見に出掛ける予定なので、この雨で散ってしまわないと良いんだけどな〜って思います。風も強くなって来ているし‥お昼過ぎには一時期風も強くなって、春一番って感じですね。‥今年って春一番って吹いたの…

琴ノ若とか

今日はホワイトデーですね。私にもいつか、義理ではなくて本気でお返しできる相手が現れたらな〜なんて思ったりして、けどなかなか赤い糸って見つからないものです‥そういえば卒業の季節でもありますね。街で大学生の袴姿が拝めるようになって萌え〜って感じ…

国賊・張富士夫

>福岡・17歳少女監禁事件けど最近は継親や実の親による子供の虐待事件が多発していますよね。一番愛してもらえるはずの、実の親に虐められてしまう子供がどんなに深く傷つくか‥と思うとやりきれない気分です。親がパチンコに夢中になっている間に車の中で死…

ムネヲ証人喚問

昨日は神戸遠征の疲れが出てしまったためか、夜はネットにも繋がずに早寝してしまいました、寝る積りは無かったのですが。お陰で日記も久しぶりの更新となりますね。週末4日分も空けてはダメですね‥って月曜日分は書くのを諦めましたけど(^^;)会社に行ってい…

北海道と鹿児島の物産展

今日も良い天気になりました、今週は松坂屋で「春の北海道物産展」丸栄で「大鹿児島展」と、北と南の物産展が開催されているので、両方出掛けてみることにしました。明日は遠出してしまうので、今週開催の催事は今日行かないと行けないですから。まず最初は…

神戸ライブ&須磨 そにょ2

12時頃まではレイヤーさんも少なく、手持ち無沙汰の状態でしたが、次第にレイヤーさんの数も増え始め、登録の列が無くなるにつれて壁際で撮影も始まって、私も色々な方に撮らせて貰いました。今日は「ちぃ」が目立ちました、衣装の上手いレイヤーさんが多か…

神戸ライブ&須磨 そにょ1

今日は神戸のコミックライブに出掛けてきました。関西一のコスプレイベントって聞いていたので、一度は行きたいな〜って思っていたんですよね。ようやく念願がかないました(笑)さすがに新幹線を使うのはアレなので、青春18きっぷを使いました。会場に11時…

寒さが戻ってきました…

ここ数日は冷え込んでいますね。少し前までは凄く暖かかったのですが、一転して冷え込むようになり、気分的にすっかり春モードに入っていたため、結構この寒さは応えます。今日でもコートを着ないと、昼間でも寒く感じる位です。風があるからかな〜。天気は…

ムネヲぴ〜んち

今週は仕事的に忙しくなる週かな、と思っていましたけど、意外にもそれほど遅くならなくて済みました。火曜日は少し遅くなりましたけど。今月は会社の年度でいえば最後の月なので、私の場合は年間の残業時間制限に引っかかってしまい、今月はほとんど残業出…

大橋巨泉の生き方

ネットの件で注意を食らって以来、勤務時間中は基本的にネットアクセス自粛中です。けど、禁断症状が結構来ているんですよね(^^;)私はタバコを吸わないので、ちょっとした息抜きがしたいときに、今まではネットで息抜きしていましたから、それが出来ずに辛い…

新潟県競馬廃止ドキュメント

>弘前武富士放火犯逮捕この事件が10ヶ月ぶりに犯人が逮捕されました。執念の捜査が実った感じですけど、「津軽地方の訛りがあった」とまで解っていながら、近くの町に住む犯人の存在が今まで捜査線上に浮かんでこないとは‥おまけに、犯人の似顔絵が公開され…

ひとりっきりでおるすばん

今日から両親が1泊旅行に出掛けています。今日は家に私一人ですね。母は出不精なので、旅行に行くのも20年ぶり位だそうです。自ら積極的に行くのではなく、伯母夫婦から誘われて渋々ついていくって感じなので、直前まで面倒くさがっていました。たかが1泊で…

はじめての携帯電話

今日はひな祭りですね。私には姉や妹はいなかったので、あまり縁の無いお祭りだったりしました。小さい頃、同級生の女の子のお誕生日会に呼ばれた記憶はありますけど、ひな祭りのお祝いは無いですね‥ひなあられ食べて甘酒飲んでみたいかな、って思ったりして…

懐かしの「きまぐれオレンジロード」

今日から3月、今日も非常に暖かい1日になりました。もう春ですね、コートなんて必要ないかも。昨夜は10時過ぎに寝てしまい、2時ごろ目覚めてお風呂に入りなおして、明け方まで起きている、といった変則的な生活をしてしまいました。う〜ん、オリンピックが終…

早くも2ヶ月が終了です…

今日で2月もお仕舞い、今年も早くも2ヶ月が過ぎてしまったことになります。しかし、私にとっては、昨日の出来事もそうですが、今年は目一杯試練の年になりそうだなって感じですね。ここまで辛い出来事が多かったのははじめてかも‥今日は本来なら棚卸の立会…