「高松宮記念」観戦

昨日は「聖徳太子展」を見た後、競馬の高松宮記念を見に行ってきました。
地下鉄で桜本町駅へ出て、名鉄の桜駅まで歩きました。
木之本桜ちゃんつながりの名前の駅ですけど、
実際にここから電車に乗るのは初めてです。

電車で乗る頃には雨がポツポツ降ってきて「まずいかな」って思いました。
その後雨は本降りにはならなかったものの、太陽が隠れて風が出て来て
一転寒くなりました。寒冷前線が通過したのかな。
昨日今日と割と寒く、これまで暖かっただけに余計に寒く感じますね。
けど名鉄中京競馬場前駅、新装されて立派になりましたね。
船橋法典駅や府中競馬場前駅と比較しても見劣りしないかも。

競馬場についたのは2時半過ぎ、メインレースまで1時間あまりなので
高松宮記念パドックで馬が出てくるのを待っていました‥寒かったです。
パドックでは人気のアドマイヤコジーン、うるさいところを見せていたような
感じを受けました。パドックの後はスタンドで観戦です。
それほど人は多くなかったかな、翌日新聞を見たら4万人程度でした。
私はダービーで19万人を経験していますから。

レースは、逃げたい馬が多くてハイペースが予想されていましたけど、
それをあざ笑うかのようにスローペースになって、
ショウナンカンプが逃げ切ってしまいました。重賞初挑戦でG1制覇とは‥
やはりメンバー的にもG1とはいえないレースって感じです。
しかし、このスローペースの中、道中最後方ながら3着にまで追い込んできた、
これが引退レースのスティンガー、惜しかったですね。
確かに逃げ切ったショウナンカンプも強いですけど、私的にはスティンガーの
走りが一番印象に残りました。

(ちなみに今日は馬券は買っていないです‥買いたくなるような馬がいなくて。
 一番人気でこのレース連覇を狙うトロットスター
 昨年よりも力が落ちているとは思いましたけど。)

>ここからようやく月曜日分の日記です(苦笑)

社民党の辻本議員の秘書の問題が話題になっていますね。
さんざんムネヲを嘘つき呼ばわりして追い詰めながら、
自分も嘘をついていたのではお笑いですね。
それでは涙を流して離党したムネヲが浮かばれません(笑)
まぁもともと辻本はドキュソ議員だとは思っていましたけど‥
党の命令を振り切ってTV出演、所詮は出たがりですか?(爆)