2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 あゆV4ならず…第46回レコ大選考からもれる

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004113005.html 以前は「大晦日のテレビはレコード大賞と紅白歌合戦」が 当たり前の時期が長く続いており、私が小学生の頃は 我が家でもそんな感じでしたけど、いつしかレコード大賞の権威が 失墜して、もう最…

 女子ゴルフ 不動裕理5年連続賞金王

この日記でゴルフの話題を取り扱うのは始めてかも(苦笑) 私は普段ゴルフはやらない人なので‥ サラリーマンなら会社付き合いの上で必携、とも言われていますが、 私の場合は今のところやらなくても特に困る事は無いかな、 という感じですね。 しかし今週の…

 “スーパーグラマラス”安良城紅、化粧品CM初出演

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112912.html 「美少女クラブ31」は、人数が多いだけって感じで、 メンバーの個人的な印象は薄い、というかよくは知らないのですが(苦笑) この安良城紅さんは、ハーフということもあって、 エキゾチックな…

 無職の長男殺そうとした疑い 母親を逮捕 神奈川・藤沢

http://www.asahi.com/national/update/1129/009.html 31歳の母親に15歳の長男ですか‥16歳の時に長男を産んでいる ことになりますな。 しかし、「母親はホステス」「長男は中卒後無職」といった感じで、 典型的な家庭崩壊パターンになりつつあるような気が‥ …

 元祖ブルトレ「あさかぜ」、2月末で引退「さくら」も

http://www.asahi.com/national/update/1128/008.html 一昔の鉄道ファンにとっては憧れの存在であり、 「一度は乗ってみたい」と思わせたブルートレインも、 飛行機や高速バスなどの競合相手に押されて、 最近は縮小の一途を辿ってしまっていますね。 来年2…

 今日の取組(九州場所・千秋楽)

昨日14日目に優勝が決まってしまい、 千秋楽とはいえ気が抜けた感じですな。 そんな千秋楽でしたが、ここ数日連敗中だった高見盛が 久しぶりに持ち味を発揮して勝ち越しを決め、 お客さんも大満足だったかも(笑) しかし、話題が無いのかもしれませんが、 N…

 また新しいソフトを買ってしまったり‥

展示会の帰りには大須に立ち寄って来ました。 今の時期なら普通なら「ドラクエⅧ」を買うところでしょうけど、 最近はRPGをプレイする、時間も気力も無くなり気味なので(苦笑) ここはあっさり見送って、PCエロゲーの「Canvas2 茜色のパレット」 を買ってき…

 「大唐王朝 女性の美」展

今日は、松坂屋美術館で開かれている、上記展覧会に行ってきました。 デパート内の美術館での開催ということで、あまり認知度は高くなく、 金券ショップでもタダに近い値段で招待券を売っていたりしたため、 内容的にはあまり期待はしていませんでしたが(苦…

 明日の重賞レース予想

ジャパンカップ(G1・東京芝2400m) ◎ パワーズコート ○ コスモバルク ▲ リュヌドール △ ゼンノロブロイ ゼンノロブロイが一番人気とはなぁ‥今までの詰めの甘さを考えると、 ちょっとありえない〜って感じなのですが。 そこで久々に外国馬が勝つ!ということ…

 ドラクエ8発売

今日は、PS2初のドラゴンクエスト・ドラクエ8の発売ですね。 しかし、最近は全くRPGからは遠ざかってしまっているから、 おそらく手は出さないと思います。 ドラクエ7がプレイした最後のRPGだったかな、 あれからもう4年経っているのか‥ 最近はコンビニ発売…

 朝青龍優勝!

○朝青龍-×千代大海 まぁ今場所の両者の出来から考えれば、 波乱はまず起こらないということで、妥当な結果かな。 千代大海はこれで負け越し‥みっともないなぁ。 ○魁皇-×若の里 魁皇が勝って、(他力本願ですけど)優勝に望みを繋ぎましたが、 朝青龍をただ一…

 明日の重賞レース予想 京阪杯(G3・京都芝1800m)

ここのところ予想が外れてばかりなので(苦笑) ここらで何とか当てたい所なのですが、今週はこの京阪杯、 明後日のJCともども難しいレースが続きますねぇ。 明日の京阪杯は、マイルCS(G1)直後のG3重賞で、 普通なら有力場の出走は無く、低調なメンバーが…

 「もえたん2」発売へ

http://www.moetan.jp/ 第2弾は「レベルアップ版」で2分冊に 萌えイラスト満載の英単語集「もえたん」の第2弾が発売されるそうですね。 >ボキャブラリーを難関大学入試レベルまで拡大 とのことで、前作のレベルアップ版という感じでしょうか。 前作の収録単…

 昨日の大相撲(12日目) 

魁皇痛い3敗目、綱取り絶望 ○雅山―×魁皇 2敗で綱取りに後が無くなった魁皇ですが、元大関の雅山に痛い敗戦、 3敗となり、もはや優勝以外では昇進はあり得ない厳しい状況に なってきました。雅山の押し圧力に負けて、 引いてしまったのが全てでしたな。 倒れ…

魁皇横綱絶望‥

相撲ネタは一日遅れのアップで、 多少時機を逸している感じもしますね(^^;) 平日は本放送は見られず、 深夜放送の「大相撲幕内の全取組」ではじめて見るって感じなので。 ただ、平日は0時15分に始まりますけど、 週末は放送時間が遅くなるんですよね‥ 見終わ…

 双恋 第8話 「白いスケッチブック」

桜月キラ.ユラ姉妹が、パイを作ってくるなど、 望に対して積極的な態度を取るようになり、望は戸惑っている様子だが、 桜月姉妹は「楽しいから」という反応。 しかし本気で双子の姉妹が同じ男を好きになったとしたら、 やっぱ独り占めしようとするんじゃな…

 昨日の大相撲 ○白鵬―×朝青龍

こちらも19歳の白鵬が、全勝の横綱・朝青龍に土をつけました。 この一戦、挑戦を受ける朝青龍の方がむしろ焦っていたのか、 普段とは違って押し相撲で一気に出てきました。 白鵬はそれを凌ぎ、その後タイミング良く送り出しを決めました。 う〜む、白鵬、相…

 「紅白歌合戦」出場歌手決定(上戸彩「精いっぱい」祖父母に届け)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/11/25/03.html 今年の紅白歌合戦の出場者が発表されましたね。 事前に情報が流れていた「マツケンサンバ」の松平健や上戸彩らが 初出場を決めましたね。大晦日の4時間近くの放送を 全て見る積もりは無い…

 物を大切にする心を 仲間さんの話が道徳教材に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000014-ryu-oki 姉が卒業するタイミングで、妹が入学するため、 ランドセルを12年間使用し続けた姉妹の「ちょっと良い話」が、 道徳の教科書に掲載されるようですね。 まぁ妹さんはおさがりランドセルで6年間…

 清原"巨人居座り"宣言!戦力外方針の球団とは平行線(はてなプロ野球’04)

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004112401.html 敢えて残留の道を選択‥来期も堀内監督と冷戦状態継続? 移籍濃厚だった巨人の清原和博選手ですが、残留を決めたようです。 残留決定は、現在の所属球団にとっては歓迎なのでしょうけど、 今…

 星野SDの甥、中日・筒井が"時期外れ"の戦力外通告(はてなプロ野球’04)

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004112409.html この時期の戦力外通告は、ちと酷カナって感じですね。 もう1回目のトライアウトも終わっている時期だというのに。 確かに野球規約上は違反はしていないのかもしれませんが、 筒井壮選手が、…

清原残留は巨人にとって微妙かと‥

今週は上司が海外出張中で、上司からの「緊急特命業務」の指令が 下る事が無いので、通常業務をメインにこなしていけば良く、 ちょっと楽な感じです。 ここ数日の穏やかな天気共々、のんびりした気分になりますね(笑) いつもこれ位余裕があれば良いのです…

 ラストクリスマス 第7話

今日の放送はまず、仁美(桜井幸子)の母親ウザ過ぎって感じかな。 健次をフッてとんでもない男を捕まえて結婚したのは、 仁美自身の責任だと思いますが、 仁美を一人身にさせるのは嫌ということで、健次(織田裕二)との仲を 復活させようと、勝手にお節介…

 靖国参拝・原潜問題で応酬 日中首脳、チリで会談

http://www.asahi.com/politics/update/1122/005.html 昨日はAPEC(アジア太平洋経済協力会議)に関係して、 日中首脳会談が行なわれましたけど、 中国は相変わらず高圧的な姿勢ですなぁ。 まず最初に先日の潜水艦領海侵犯事件を詫びるべきだと思いますが、 …

 昨日書いた通り

今日は祝日でも仕事がありますが、しかし今日も良い天気ですね〜。 なんだか絶好の行楽日和って感じです。 こんな日には、仕事なんかほっぽり出して(笑) どこかに遊びに行きたいな〜って感じですね。

 高見盛懸賞金落とし館内爆笑/九州場所

http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/p-sp-tp1-041122-0008.html まずは今場所前半を簡単に振り返ってみました。 朝青龍独走状態に、少しずつ待ったの気配が出て来た? 今場所は相撲の話題を日記で取り上げるのは、これが初めてですね。 深夜のダイ…

 マツケン"紅白出場"確実に*オファー明らかに

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112203.html 「冬ソナ」のヨン様にオファーをかけたものの出場を断られたりして、 盛り上がりを欠きそうな今年の紅白ですが、「マツケンサンバ」の松平健の 出場内定は、一つの大きな目玉になりそうな感じで…

 ドラえもんの声、交代へ*大山のぶ代ら来春降板

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112201.html 人気長寿アニメ「ドラえもん」の声優さんが、来春から交替だそうです。 ドラえもん役の大山のぶ代さんはじめ、のび太やしずかちゃんといった 各キャラとも変わるようです。しかし、アニメ化25年…

 今日は飛び石連休の狭間なのですが

うちの会社は明日も普通に就業なので、 取り立てて何の変哲もない月曜日という感じです。 明日休みなら、間違いなく今日有休にして 4連休にするところなんですけどね。 しかし、サービス業でもないのに、 「勤労感謝の日」を休みにしないというのは、 会社の…

中日・正津&宮越⇔西武・大友&玉野で交換トレード (はてなプロ野球’04)

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004112109.html トレード第2弾が成立 今年のトレードは、ここまでは中日ドラゴンズが主役になっていますね。 優勝したとはいえ、補強の手を緩めない落合博満監督のしたたかさと、 あと「トレード要員」と名…