昨日の大相撲(12日目) 

2敗で綱取りに後が無くなった魁皇ですが、元大関雅山に痛い敗戦、
3敗となり、もはや優勝以外では昇進はあり得ない厳しい状況に
なってきました。雅山の押し圧力に負けて、
引いてしまったのが全てでしたな。
倒れたとき、「横綱の夢は消えた」って感じで、
放心状態だったのが印象的でした。

1敗同士の対戦は、横綱朝青龍が完勝、単独トップに立ちました。
寄り切った時、朝青龍が「どんなもんだ!」って感じの
気合の入ったガッツポーズをしていたのが印象的でした。
「現状ではただ一人の横綱として力が抜けている存在だし、大人気ない」
って感じもしますけど、「1敗同士の対戦の上に、
若の里にはここまで2連敗していた」という背景を考えれば、
まぁ今回は大目に見てもいいかな、と思ったり。
しかし、朝青龍に2連勝していても、
大関昇進の声が全く上がらない若の里もなぁ‥
このまま万年関脇で終わってしまいそうな予感が(^^;)
ただ、「関脇連続在位」の記録は間違いなく更新しそうですな。
最高位が関脇で終わる力士は数多いですけど、
これだけずっと関脇の座を守り続けるというのも、ちと珍しいですよね。

1敗で併走していた白鵬は、千代大海の押しに敗れて一歩後退です。
今場所は不甲斐なかった千代大海でしたが、今日は好調時を思わせる
素晴らしい突っ張りでしたね。この相撲がもうちょっと早く出ていれば、
という感じです。白鵬は今日は完敗でしたね、
相手は「大関とはいえ今場所不振」ですから、
正直負けるとは思っていなかったのではないかと‥
ここに一縷の油断があったかも。
まぁ千代大海の開き直りが勝った、ということでしょうね。