「もえたん2」発売へ

http://www.moetan.jp/

  • 第2弾は「レベルアップ版」で2分冊に

萌えイラスト満載の英単語集「もえたん」の第2弾が発売されるそうですね。
ボキャブラリーを難関大学入試レベルまで拡大
とのことで、前作のレベルアップ版という感じでしょうか。
前作の収録単語は割と易しかったですからね。
これで「受験英単語集は、もえたん2冊でOK」
ってな時代が来るのかな?(笑)
私の場合は、TOEICを受験した折に、単語力不足を痛感しているので、
ネタも兼ねて買い求め(笑)、単語の基礎固めを図ろうかな、とも思っています。
大学受験時と違って、記憶力の衰えも感じているので、
なかなか「単語の勉強」をする気にはならないんですよね(^^;)
また、単語の勉強よりはリスニングの方が面白いこともあって。
ただ、↑のリンク先、現在(11/26)「「TOIEC」にも対応」
と誤植していますね(^^;)まぁよく間違えがちですけど、
これでは「もえたん」の中身のほうも不安が(笑)
しかし、「例文は読者投稿から募集」というのは上手い手段ですね。
編集側としては考える手間が省けるし(笑)
また購入側としても、「読者投稿が収録されている」となると、
一種の同人誌的なノリになって、買い求める人が増えそうな感じですね。
「ネット上orリアル上の知り合いの投稿が採用された」
なんてケースもあるかもしれません。
ただ、例文をチェック・校正する人は、引き続き大変だったでしょうな。
一般人には意味的に???な文章ばかりでしょうから‥(^^;)