2009-01-01から1年間の記事一覧

 「人志松本のすべらない話」オールスター戦 (12/26放送)

過去のネタも思い出されて お笑い芸人さんが、自分の話の内容だけで 周りの笑いを誘う、「人志松本のすべらない話」シリーズは もうすっかりお馴染みになっていますね。 26日の土曜日の放送は、出演者が全員MVP獲得者という、 いわば「チャンピオン決定戦」…

 スーザン・ボイルさんが紅白歌合戦に出場

容姿と歌声のギャップが凄くて…(笑) 明日大晦日の紅白歌合戦に、 スーザン・ボイルさんが ゲスト出演するということが、話題になっていますね。 私は以前、CDショップの店頭で、 たまたまスーザンさんのDVDのデモが 流れているのを見ました。 これがスーザ…

 「お試しかっ!」ゴールデンスペシャル(12/28放送)

3時間半の放送は、少々長すぎでは… 昨日(12/28)は、普段は夜11時過ぎに放送されている 「お試しかっ!」の、スペシャル番組の放送がありましたね。 様々な飲食店の人気上位10メニューを当てる この番組の人気企画「帰れま10」の、 チーム対抗戦ということで…

 鉄道は休日ダイヤ、世間は既に年末休みモード?

今年は休みの始まるのが遅め…? 先週の25日が今年の最終出勤日、という会社も多く、 今週は、年末休みモードって感じですね。 私が勤めている会社は、今日29日が仕事納めですが、 今日は、既に鉄道が休日ダイヤだったりしていますね。 そういえば、年末恒例…

 有馬記念、ドリームジャーニーが優勝、ブエナビスタは2着

年末の名物競走も、ジャパンカップ上位馬の出走が無く… 昨日は今年最後の日曜日、ということで 中央競馬は年末の総決算、有馬記念が開催されましたね。 この有馬記念、ボーナス支給後の年末に開催されることもあって、 日本ダービーと同様、競馬ファンで無い…

 フィギュアスケート バンクーバー五輪代表決定

真央ちゃん復活優勝、堂々五輪へ 昨日(12/27)、フィギュアの全日本選手権の フリー種目が行われました。その結果を受けて、 バンクーバーオリンピックの代表が決まりましたね。 女子は、今年のGPファイナルで2位入賞した 安藤美姫選手が既に内定済みであり、…

 「心眼力」(はてな年間100冊読書クラブ 24/100)

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)作者: 野口嘉則出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2008/11/13メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (15件) を見る 「心の眼」で真実を見出すこと 著者の野口嘉則さんは 「鏡の…

 AKB48&SKE48のラジオ番組

SKE48の「観覧車へようこそ」 先日、AKB48関連で、月曜日の夜8時から「今夜は帰らない」 「観覧車へようこそ」2本のラジオ番組が、 CBCラジオで放送されているという内容を書きました。 今日は、SKE48が出演している「観覧車へようこそ」の 感想を書きたいと…

 昨日(12/23)の「戦力外通告」

毎年恒例の、リアルドキュメント 今日はクリスマスイブですね。 クリスマスイブといえば、毎年の頃ながら、 カップルにとっては特別な日になるのでしょうけど、 今年はマスコミ等も余り盛り上がってはいないのかな、 という印象を受けますね。 不景気や残業…

 「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」(はてな年間100冊読書クラブ 23/100)

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 412回この商品を含むブログ (275件) を見る 「若者はなぜ3年で辞めるのか」の続編 最近…

 ノースリーブスがマイカル桑名に!

「AKBINGO!」の放送が無いのは淋しいですね サッカーのクラブワールドカップの放送影響?で ここ最近、TV番組「AKBINGO!」の放送が無いのは非常に残念です。 火曜日の楽しみが、一つ減ってしまいますね(笑) お預け状態が続いているのですが、ここは大晦日…

 昨日(12/22)放送の、「ぷっすま」

クリスマス企画でサンタのコスプレ、トナカイも登場 昨日の「ぷっすま」は、ギリギリマスターでしたね。 アッキーナやウド鈴木さんをゲストに迎えて、 偽の親子を当てる「ギリギリ親子」などがありました。 クリスマスということで、 出演者がサンタクロース…

 「お試しかっ!」今週は「笑笑」の「帰れま10」

いつものタカトシではなく 昨日(22日)放送の「お試しかっ!」は、 お馴染み飲食店の人気トップ10メニューを当てる 「帰れま10」でしたね。 ただ、リーダーはいつものタカアンドトシではなく、 秋の特番でそのタカトシチームに勝った カンニングの竹山さん…

 寒い冬は、越前ガニの季節

日曜日の「PS」、冬は越前ガニの季節ですね 20日の日曜日の夜の、中京テレビ「PS」の放送は、 「福井県に行って、越前ガニの食べまくりツアー」でしたね。 私もカニは大好きなので、冬のこの時期は、 カニを食べに行きたくなるのですが(笑) テレビを見てい…

 「読書進化論」(はてな年間100冊読書クラブ 22/100)

読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 79回この商品を含むブログ (222件) を見る 度が過ぎる自己アピールが鼻につくの…

 栄のジュンク堂書店、増床オープン

地下1階と7階の2フロア 昨日20日の日曜日は、増床オープンした 栄・ナディアパークのジュンク堂書店に行って来ました。 今までは地下1階のワンフロアだけでしたけど、 ソフマップが撤退した7階のフロアに増床して ほぼ倍の広さになりましたね。 地下1階と7階…

 今年の初雪が降りました

19日の土曜日は初雪、最初から少し積もりましたね 今年は(今年も)暖冬予想が出ていましたけど、 12月も後半となったここ数日、 急激に寒くなってきていますね。 19日の土曜日は、私の住んでいる東海地方でも 今年の初雪が降りました。 朝起きたら雪が降っ…

 「人づきあいのレッスン」(はてな年間100冊読書クラブ 21/100)

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法作者: 和田裕美出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/06/13メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 116回この商品を含むブログ (36件) を見る 和田さんの本は、相変わらず手軽に読めます 営業ウーマ…

 声優の落合祐里香さん、改名

声優名とアーティスト名を別々に 声優の落合祐里香さんが、 アーティスト名と声優名を別にして、 改名して活動をしていくことを発表しましたね。 アーティスト名が「友利花(ゆりか)」、 声優名が「長谷優里奈(はせゆりな)」だそうです。 アーティストと…

 ヤンキースの松井秀喜選手、エンゼルスに移籍へ

守備機会を求めて、東海岸から西海岸へ ここ数日、非常に寒くなりましたね。 いよいよ本格的な冬が到来、という感じでしょうか。 もう12月も半ばですからね、2週間後の金曜日は元旦、 今年も残り2週間ですか…時の経つのは早いものです。 ヤンキースの松井秀…

 「逃亡者」

好きなハリソン・フォード主演の映画なので 昨日は、夜の9時過ぎにテレビをつけたら、 たまたま映画「逃亡者」が放送されていました。 かなり昔の、もう何回か見ている映画ではありますが、 結構好きなので、そのまま見てみました。 好きな理由は、主演のハ…

 「日本のブルーオーシャン戦略」(はてな年間100冊読書クラブ 20/100)

日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く作者: 安部義彦,池上重輔出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2008/09/20メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (23件) を見る 私の会社でも話題「ブルーオーシャン…

「お試しかっ!」に石原さとみさん登場

迷ったり動揺したりしているところが可愛いくて 12月も半ば、今年もあと半月になってしまいましたね。 忙しい師走は、時間が過ぎるのも早いという感じでしょうか。 夜11時台は、多くの局がニュースを放送しており、 私はメ〜テレ(テレビ朝日系)に チャンネ…

 「自分をグローバル化する仕事術」(はてな年間100冊読書クラブ 19/100)

自分をグローバル化する仕事術作者: 天野雅晴出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/08/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (25件) を見る 成功者の流儀とは 「シリコンバレー在住30年」を誇る?著者が、 自ら見聞きし…

 秋の競馬は騎手交代

ウオッカは乗り替りでジャパンカップを快勝 最近は昔ほど競馬に対する関心もなくなり、 このブログで競馬について触れることも、 少なくなってしまいました。 (まぁ最近は、ブログの更新自体、少なくなっていますけど…(苦笑) この秋の競馬は、有力馬の騎…

 阪神タイガース・赤星選手、引退発表!

突然の引退は寝耳に水 プロ野球・阪神タイガースの赤星憲広選手が、 突然の現役引退を発表しましたね。 まさに突然の発表、そして赤星選手はまだ33歳と若いこと、 そしてシーズン終了後、ある程度時間の経った この時期の発表は異例だな、と思いました。 報…

 「ヘヴンリー・ブルー「天使の卵 アナザーストーリー」(はてな年間100冊読書クラブ 18/100)

ヘヴンリー・ブルー 「天使の卵」アナザーストーリー作者: 村山由佳出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/25メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (43件) を見る 「天使の卵」シリーズの新作、とまでは言えないかな‥ この本のオリジナルで…

 TVドラマ「坂の上の雲」

NHKの看板番組・大河ドラマよりも凄い…? 今年は大河ドラマ「天地人」が11月中に終了して、 12月中はこの「坂の上の雲」が放送されていますね。 この「坂の上の雲」ですが、 NHKの看板番組とも言える大河ドラマを 早めに終了させるだけあって、 NHKの力の入…

 「アイデアのつくり方」(はてな年間100冊読書クラブ 17/100)

アイデアのつくり方作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 1988/04/08メディア: 単行本購入: 91人 クリック: 1,126回この商品を含むブログ (377件) を見る コンパクトですが、有名な本のようです‥ 本書は、総…

 「最高の人生の見つけ方」

二人の男友達の「死ぬまでになすべきこと」 先日、DVDでこの映画を見ました。 ストーリー的には、病院の同じ病室に入院した お金持ちの男と修理工の男、主人公の二人が、 当初はその境遇の違いからお互い反発するものの、 「末期がん患者」としてのお互いの…