今年の初雪が降りました

  • 19日の土曜日は初雪、最初から少し積もりましたね

今年は(今年も)暖冬予想が出ていましたけど、
12月も後半となったここ数日、
急激に寒くなってきていますね。
19日の土曜日は、私の住んでいる東海地方でも
今年の初雪が降りました。
朝起きたら雪が降っていて、
加えて少々積もっていて、驚かされました。
屋根には数センチくらい積もっていた感じでしたが、
道路には雪はまだ積もっていませんでした。
加えて凍結もしていなかったので、
生活に影響が出なかったのは有難かったですね。
起きて程無く、朝の9時前には雪も降り止み、
普通に自転車で行動することが出来ました。
もっとも、この日は雪が止んでも寒かったですけどね。
寒いといえば、今日・月曜日の会社は、
土日と2日間建物が冷え切っていたため、
暖まるのに時間がかかって、部屋の中でもかなり寒いですね。
勿論部屋には暖房が入っているのですが、
午前中が終わったこの時間でも、まだまだ寒気がしてしまいます…

19日の夜にサッカーのクラブワールドカップがありました。
毎回の事ながら欧州代表と南米代表の対決となり、
バルセロナがメッシの決勝ゴールで、優勝を決めましたね。
ここ最近のサッカーの報道は、古くはベッカム
少し前ではクリスティアーノ・ロナウドあたりと同じように
メッシに注目が集まり過ぎているのではないかと
思っていましたけど、そのメッシ、
こういった大舞台で最高の結果を出すということは、
やっぱ注目する価値のある選手だということなのでしょうね。