「お試しかっ!」に石原さとみさん登場

  • 迷ったり動揺したりしているところが可愛いくて

12月も半ば、今年もあと半月になってしまいましたね。
忙しい師走は、時間が過ぎるのも早いという感じでしょうか。
夜11時台は、多くの局がニュースを放送しており、
私はメ〜テレテレビ朝日系)に
チャンネルを合わせていることが多いです。
14日の「お試しかっ!」では、
「芸能人のゲストが、イキツケのお店でいつも食べている料理を、
ダミーシェフが作った料理と並べて、本物を当てる」
「イキツケ」企画でしたね。ゲストは石原さとみさんでした。
石原さんって女優専業って感じで、
なかなかバラエティでは見かけることが少ないですよね。
今回もドラマの番組宣伝で出演、のようです。
石原さんって、清楚な美人女優さんって感じがあります。
しかし、今回の「お試しかっ!」では、
迷ったり動揺したりといった色々な表情が見られて、
面白かった&可愛かったですね(笑)
凛とした、女優さんの演技の時とは違って
年齢相応の親しみやすい、可愛らしいところがありましたね。
なんだか、ますますファンになってしまいそうな、
そんな感じがしてしまいました…(笑)

  • 「本物を当てる」のは、なかなか難しくて…

「イキツケのお店だし、ダミーシェフはプロではなく
芸能人だから本物を当てるのは簡単」かと思いきや、
これが意外と難しいようですね。
ダミーシェフは、本物のレシピは教えられず、
本物の味見をしただけで、作ることになります。
(食材もダミーシェフが選ぶのですが、
その中には、本物には使われていない
「ダミー食材」が準備されています。)
しかし、そんな状況下でも
ダミーシェフは皆、上手に美味しそうに仕上げて来ますね。
厨房でバイト経験のあるボビー・オロゴン
板前経験のあるお笑い芸人が、
今回はダミーシェフとして登場して来ました。
ボビーは以前、この企画で米倉涼子さんを
騙す事に成功していますね。
大雑把そうな印象を受ける(笑)ボビーですが、
料理は繊細に仕上げて来るようですね。

  • 食通の芸能人を騙せる、ダミーシェフもお見事

本物を見抜けず失敗してしまった場合は、
そのお店の出入りが禁止になってしまいます。
今回の石原さんは、2回の挑戦中1回は失敗してしまい、
失敗した中華料理店に、出入り禁止になってしまいましたね。
石原さんの「(本物は)普段はコゲはないのに、
コゲがある」といった発言もあったりして、
本物を作ったお店の人も、動揺していましたね…(^^;)
2回目のパスタは、最後まで迷いつつも
見事に本物を選ぶのに成功していました。
まぁこの番組は、ダミーシェフが
ゲストを騙せるほど、上手いこと作るところに
感心させられてしまいますね。
ゲストの芸能人がイキツケにするような、
登場するお店はそれなりの名店ですから、
レシピにはお店独自のこだわりがあったりするのですが、
ダミーシェフは、一目(一口)では判断出来ないように、
仕上げてきますからね。