栄のジュンク堂書店、増床オープン

  • 地下1階と7階の2フロア

昨日20日の日曜日は、増床オープンした
栄・ナディアパークジュンク堂書店に行って来ました。
今までは地下1階のワンフロアだけでしたけど、
ソフマップが撤退した7階のフロアに増床して
ほぼ倍の広さになりましたね。
地下1階と7階、離れた階で2フロア、
というのは、珍しい店内構成かと思います。
まぁ、もともとこの建物には地下2階が無く、
1階は、ナディアパークに入居している
ロフトが離す訳も無く、続きの2フロアが
確保出来ずに、このような形になったのでしょうけど。
地下1階でコミックの取り扱いが始まった一方で、
専門書は7階に追いやられてしまいましたね…(^^;)
地下1階では、雑誌・コミック・文庫新書本・
実用書・学習参考書などが取り扱われ、
7階にそれ以外の専門書が並ぶ、という感じになっていました。
当然、客数は、便利で大衆向けの本が多い地下1階>
不便で専門書が多い7階、となりますね。

  • 専門書の充実は、個人的には嬉しいですね

まぁ妥当な店内構成かと思いますけど、
ビジネス書が7階に移動してしまったのは、
売上的にはマイナスに作用しそうですね。
忙しいビジネスマンユーザーは、
「7階まで上らなければいけないのなら、別の書店で」
という流れになりそうです。
ただ、専門書の量は増えて、個人的には有難いですね。
また、専門書のフロアは、お客さんの数も少ないので、
のんびり出来ますから(笑)
名古屋市内では、大規模な書店は、
2大繁華街の名駅と栄にあります。
私は「栄は通勤途中だけど、名駅は通勤では通らない」です。
栄の本屋で見つからない本は、
名駅まで探しにいくことになりますが、
名駅までわざわざお金払って、
本を探しにいくのも勿体無い…」と感じてしまいます。
そのため、こうして栄に専門書が充実した書店が
出来るのは有難いですね。名駅に行く必要が無くなります。
ただ、わざわざ7階まで上るのは、ちょい面倒に感じますが…
とはいえ、同じ栄にある丸善よりも専門書の種類は多いため、
丸善に替わって、利用する機会が増えそうです。

  • 場所的に、不安要素も抱えていますけど…

もっとも、ただでさえ本が売れなくなったと言われている時代に、
専門書はそう沢山売れるものではないでしょうから、
収支が大丈夫なのかどうか、心配にもなりますね…(^^;)
ここナディアパークでは、以前は1階下の6階に
紀伊國屋書店が入居していましたけど、
撤退してしまったという過去もあります。
ロフトを利用する若い客層は、
本なんてあまり読まないでしょうから(笑)
客層的にもミスマッチしていそうですよね…(^^;)
先行きにちょい不安もありますけど、
私にとっては便利で有用な存在になりそうなので、
精々買い物をしたりして、見守っていきたいと思います。

  • 増床オープンセールの、チーズケーキをゲット

この日は増床オープンセールということで、
「2000円以上購入で、神戸「ボックサン」の
チーズケーキを1個プレゼント」を開催していました。
なぜチーズケーキ、それも1個?という感じなのですが(笑)
正月休みに読もうと思っていた本を、
予定よりも少し早めに購入して、
チーズケーキを貰ってしまいました…(^^;)
私も見事にキャンペーンに釣られてしまった、
というところでしょうか。
家に帰って、ネットで調べてみたら、
このチーズケーキ、1個160円相当のようですね。
2000円お買い上げの粗品としたら、
まぁソコソコのものなのかな…と(笑)