「お試しかっ!」ゴールデンスペシャル(12/28放送)

  • 3時間半の放送は、少々長すぎでは…

昨日(12/28)は、普段は夜11時過ぎに放送されている
「お試しかっ!」の、スペシャル番組の放送がありましたね。
様々な飲食店の人気上位10メニューを当てる
この番組の人気企画「帰れま10」の、
チーム対抗戦ということで、
出演者が、タカアンドトシチームと、
カンニング竹山チームの2つに分かれ、
びっくりドンキー」と「ミスタードーナツ」で
上位10メニューを当てることになります。
しかし、夜の6時半から10時までの、
3時間の放送はちょっと長すぎ、という感じですね。
通常は1店挑戦で1時間弱、2店舗分でも2時間ですから、
それを約倍近くに引き伸ばす必要がある、
という感じです。CMの回数や、CMの前後に
同じ場面が放送されるなど、個人的には
ちょっと鬱陶しい番組構成でしたね。

  • ミスド組は、いきなり100万円挑戦アウト!

びっくりドンキー」は、客層とか
この企画で取り上げ済の「ガスト」等の
ファミレス各店に似ていることもあり、
タカトシチームが有利かなと思っていました。
しかし、勝ったのは竹山チームの
ミスタードーナツ」でしたね。
こちらは、リーダーの竹山さんが1番目に注文した
フレンチクルーラー」が11位で
いきなり「ミス無しで100万円挑戦」がアウト、
という凹むスタートではありましたけど(笑)
モチベーションを切らさずに巻き返した、という感じですね。
フレンチクルーラー」、私は子供の頃これが大好きで、
ミスドではよく注文した記憶があります。
今でも変わらず、ミスドの代表商品かと思っていましたけど
世代交代は進んでおり、ベスト10を外すんですね。
…って、そんな私も竹山さんと感覚が同じですな…(^^;)
製造手順が紹介されていましたけど、
油で揚げて、砂糖でコーティングして、という感じでした。
カロリーはとっても高そうですね。あれを見てしまうと、
今後は食べるのを止めようと思います…(笑)

  • ミスドチーム」は、ドーナツに絞って成功

勝った「ミスドチーム」は、
サイドメニュー等にあまり浮気することなく、
ドーナツ中心に攻めたのが功を奏した、
という感じでしたね。
ミスドにはドーナッツのほかに、
飲茶や麺類、ハンバーグパイなどあります。
しかし、いずれも人気は低かったですね。
ミスド多角化戦略は、残念ながら
あまり功を奏していないようです…(^^;)
また、「チョコがかかったものが人気(チョコファッション)」、
「女の子が好きそうな品(エンゼルクリーム)」など、
参加メンバーの着眼点も、悪くなかったようです。
そんなミスド組のメンバーの中では、
ウド鈴木さんが、完全にいじられ役でしたね(笑)
また、そのウドさんが注文した商品は
素人目にも外しているな〜、と思えるものばかりで(笑)
ほとんど戦力になっていなかったな…と(笑)

  • 「ドンキーチーム」は、ゲストの志村けんさんが大ブレーキ(笑)

一方で、負けた「ドンキーチーム」は、
途中で参入してきた助っ人ゲストの
志村けんさんが、実は大ブレーキでしたね(笑)
パスタやチゲ鍋など、素人目にも「そのメニューは、
ハンバーグ店のびっくりドンキーでは頼まないだろう…」
と思われるようなメニューばかりをチョイスして、
5連続で外していました…(笑)
外した中には、「ホットステーキ」もあり、
志村さん、もともと辛いものが好きなのでしょうね。
ミスドチーム」のゲスト、友近さんやよゐこの濱口さんが
そこそこ役立ったのとは、対照的でしたね(笑)
ゲストといえば、個人的には、以前のこの企画で
「サプライズ注文」など、面白いところをみせていた、
ブラックマヨネーズの2人の登場を期待したいのですが。

こちらは、メインのハンバーグメニューのランクインが少なく、
一方でライスやみそ汁、パフェにお子様ランチなどの
サイド系メニューが、続々とランクインしていましたね。
個人的には、これだけサイドメニューが
ランクインしているとは思いませんでした。
ライスはともかく、みそ汁を頼む人は、意外と多いんですね。
これには少し驚きでした。全般的に見て、当てるのは、
「ドンキーチーム」のほうが難しそう、って感じですな。
この企画に慣れているゲストではないと、
当てるのは難しそうです…まぁ、レギュラーの
タカトシチームがこちらを担当していましたけど。
あと、次長課長河本準一さんが注文した、
「十六穀米」が、なんと全メニュー中最下位でしたね(笑)
素人目にも、ベスト10には入っていないないだろうと
思っていましたけど、なんと最下位とは…(^^;)
このお陰で、河本さんは、番組終了時に
敗戦の戦犯にあげられてしまいましたね…
本当の戦犯は、志村けんさんでしょうけど…(笑)