今日の取組(九州場所・千秋楽)

昨日14日目に優勝が決まってしまい、
千秋楽とはいえ気が抜けた感じですな。
そんな千秋楽でしたが、ここ数日連敗中だった高見盛
久しぶりに持ち味を発揮して勝ち越しを決め、
お客さんも大満足だったかも(笑)
しかし、話題が無いのかもしれませんが、
NHKは人気に便乗して、大きく取り扱いすぎのような気がします。
ニュースでは、平幕力士なのに連日取組が放送されるし、
今日の一番も「高見盛が勝ち越しを決めました!」と、
実況アナウンサー自身喜んでいるような気が。
特定の力士に肩入れする偏った放送は、民放ならともかく、
NHKでは禁物かと思うのですが‥

魁皇が昨日優勝を決めた朝青龍を破り、
来場所の横綱昇進に希望を残しました。
先場所(秋場所不本意な結果に終わり、
「その時負けた相手には今場所リベンジする」と言っていた朝青龍ですが、
優勝を決めて気合が無くなったためか、
魁皇にはリベンジ果たせませんでしたね。
でもやっぱ、「2場所連続優勝またはそれに準ずる成績」が
横綱昇進の内規だというのに、今場所の成績
(結果的には朝青龍2敗、魁皇3敗で1差の準ずる成績にはなりましたが、
千秋楽待たずに優勝が決まったことといい、「準ずる」とは言えないと
思います)で審議会にかけようとしてはダメだと思います。
「日本人贔屓」と言われても仕方ないですね。

今場所好調だった若の里ですが、千代大海には相性悪いなぁ‥
大関とはいえ昨日で負け越しが決まっていたこともあり、
今場所は絶好の勝つチャンスかと思われたのですが。
この合口の悪さを克服しないと、大関昇進は難しいでしょうな。
若の里朝青龍とは互角の勝負をしていますから‥