物を大切にする心を 仲間さんの話が道徳教材に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000014-ryu-oki
姉が卒業するタイミングで、妹が入学するため、
ランドセルを12年間使用し続けた姉妹の「ちょっと良い話」が、
道徳の教科書に掲載されるようですね。
まぁ妹さんはおさがりランドセルで6年間よく頑張った、って感じですね。
「他の子のランドセルはピカピカなのに、自分のだけはくたびれている」
というのは自分だったら嫌な感じがしますし、
またいじめの対象になりかねないですから。
こんなお話が成り立つのは、姉妹ならではかな、って思います。
男の子だと、帰宅途中等の道草や、
「ジャンケンに負けたら友達のランドセル全部持ちゲーム」等で、
ランドセルを乱暴に扱ってしまうでしょうから、
「6年間使ったランドセルのおさがり」ってまず出来ないかと。