清原"巨人居座り"宣言!戦力外方針の球団とは平行線(はてなプロ野球’04)

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004112401.html

  • 敢えて残留の道を選択‥来期も堀内監督と冷戦状態継続?

移籍濃厚だった巨人の清原和博選手ですが、残留を決めたようです。
残留決定は、現在の所属球団にとっては歓迎なのでしょうけど、
今回の場合は巨人首脳陣にとっては、微妙なところでしょうね。
清原選手は、堀内恒夫監督との関係が悪化しており、
堀内監督も「清原は来期の構想外」と口にしていましたから、
来期も堀内監督と清原選手の間は冷戦体制が続きそうな感じです。
「清原構想外」の前提として、ペタジーニ選手の残留があったと思いますが、
そのペタジーニ選手は退団してしまいましたから、
今後新外国人選手を獲得しない限り、
一塁には渋々清原選手を起用せざるを得なくなりそうですし‥
体調が良ければ、堀内監督の構想にある江藤智選手よりは
清原選手の方が上でしょうから。

  • 他球団にとっては「歓迎」かな。

逆に巨人以外のセ・リーグ各球団にとっては、
巨人が内紛ネタを引き続き抱えてくれて歓迎、って感じでしょうか(笑)
今年の巨人は、今のところFA選手や他球団の外国人選手の強奪に
動いておらず、加えて「金満」「4番コレクション」の象徴である、
ペタジーニ・清原両選手を斬れば、
「巨人は本気で金満からの脱却、チームの構造改革をしようとしている」
という感じを受けますからね〜。もともと力上位のチームですし、
「金満」という歪みが無くなれば、
チームは一段とレベルアップしそうですから。
また、「番長」清原選手が去って、
小久保裕紀選手あたりがチームをまとめていくような体制は、
今の体制よりは脅威って感じがします。