高見盛懸賞金落とし館内爆笑/九州場所

http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/p-sp-tp1-041122-0008.html
まずは今場所前半を簡単に振り返ってみました。

  • 朝青龍独走状態に、少しずつ待ったの気配が出て来た?

今場所は相撲の話題を日記で取り上げるのは、これが初めてですね。
深夜のダイジェストは見ているんですけど、
横綱朝青龍と他力士との力の差が大きいって感じで、
ちと盛り上がりに欠けるんですよねー。
ただ、そんな状態も、最近では少しずつ変わりつつあるって
感じがしています。白鵬露鵬琴欧州
新入幕の萩原改め稀勢の里といった、新鋭力士が力を発揮していること、
そして「クンロク大関」「大関互助会」と言われたりしていた、
不甲斐ない大関陣が姿を消しそうなので。

  • 魁皇は初日負けて吹っ切れたのか、綱取りのチャンスをキープ

この中で実力的には抜けている魁皇ですが、
初日琴光喜にあっさり負けた時はどうなるかと思いましたけど、
その後巻き返して7勝1敗、最後とも思える横綱昇進のチャンスを
しっかりキープしています。
ただ、例え横綱に昇進したとしても、腰の故障持ちでは、
若乃花(三代目、花田勝)のように短命横綱に終わりそうな予感が‥
大関のままの方が力士寿命は延びそうな感じですね。

そして武双山は引退。最近は優勝争いに絡む事は無かっただけに、
まぁやむを得ないところですな。
早かれ遅かれ、上記の新鋭力士に引導を渡されたかと思っています。
栃東は再び故障で休場、二場所連続の休場で大関陥落です。
来場所も休場すると、大関復活が出来なくなりますが、
その気配が濃厚な感じですね‥一旦落ちてしまうと、今の情勢だと、
復帰は難しそうな予感が‥それでも、
大関経験者の雅山や出島のように、今後も相撲を取り続けるのでしょうか?
そして千代大海も前半戦から負けがこんでますねー、
押し相撲なのに足が出ていないし、大関の威厳も何も
あったものではないって感じですな(苦笑)
「互助会」も2人が引退・陥落し、もし魁皇横綱になると、
大関千代大海一人になってしまうのですが‥今のような状態なら、
武双山と一緒に、この機会に引退した方が良いかも、って思います。

  • 新鋭の力士が好調

上にも書いた、白鵬露鵬琴欧州に新入幕の萩原改め稀勢の里といった、
力士は好調ですね。大関陣が上記のような感じなので、
彼らに早く朝青龍と対抗出来るだけの力をつけて欲しいなと思っています。
ただ、昨日(中日)の琴欧州の相撲は、立会いすぐに変わったりしていて、
ちょっとどうかなと思ったり。
出来ればスカッと実力勝負で臨んで欲しいところなのですが‥

  • そしてようやく、標題の高見盛の話題に(^^;)

昨日は勝ったものの懸賞を取り損なったようですねー(^^;)
高見盛の奇行録にまた新たな1ページが、って感じでしょうか(笑)
まぁ、直前の相撲で精根尽き果てたって所でしょうけどね。
彼は負けても悔しそうな仕草を見せるところが、
「一生懸命取っているな」という姿勢を観衆に与え、
それによってファンが増えているって感じカナ‥。
最近はちょっと番付的に下位に低迷してるって感じですけど、
また朝青龍はじめ、上位力士との対戦を、久しぶりに見てみたいですね。