あゆV4ならず…第46回レコ大選考からもれる

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004113005.html
以前は「大晦日のテレビはレコード大賞紅白歌合戦」が
当たり前の時期が長く続いており、私が小学生の頃は
我が家でもそんな感じでしたけど、いつしかレコード大賞の権威が
失墜して、もう最近はほとんど話題にも上らないですね。
私もレコ大のほうは、もう見なくなって久しいです。
今年の「金賞12曲、新人賞4人」が決まったようですが、
金賞の曲自体、私はほとんど知らなかったりします(苦笑)
精々、Mr.Childrenの「Sign」、水森かおりの「釧路湿原」位ですかねぇ、
でも「Sign」は、ドラマの「オレンジデイズ」に使われていたから
たまたま知っていた、という感じですし‥
まぁ今年は浜崎あゆみも人気は下降気味ですから、
標題のV4がならなかったことについては特に感想は無いですけど、
一般的に知名度の低い曲が多かったり、今年の場合なら、例えば
平井堅の「瞳を閉じて」が金賞12曲に入っていないこととか
(本人が受賞辞退したのかもしれませんが)、やっぱ素人目にも
選考に疑問が残ったりしますね‥このあたりの選考の不透明さから、
レコ大の権威が失墜していったものと思いますけど‥