神戸ライブ&須磨 そにょ1

今日は神戸のコミックライブに出掛けてきました。
関西一のコスプレイベントって聞いていたので、一度は行きたいな〜って
思っていたんですよね。ようやく念願がかないました(笑)

さすがに新幹線を使うのはアレなので、青春18きっぷを使いました。
会場に11時頃に着けば良く、とはいえそれまで観光が出来るほど時間も無いので、
家を普段より少し遅めの7時少し前に出ればOKとなり、ゆっくり出来ました。
セーラームーンS」の再放送を見ながら仕度していましたから(笑)

春の18きっぷシーズンは、夏や年末と違って学生の姿は少なく、
列車も割と空いていますが、米原行きの電車はウォーキングあたりに出掛ける
熟年グループが多く満員の状態でした。
米原まで1時間以上立ちっぱなしだと嫌になりますけど、
幸い座れたのでラッキーでした。

さすがに東海道線は見慣れていますので、車内では読書に専念していました。
米原からの新快速も、米原始発だったお陰で無事着席できました。
けど私の隣に座った人は、旅装ではなく普通の格好をしていましたけど、
米原から乗って来て三ノ宮まで一緒でした。
京都・大阪を乗り過ごす人は珍しいですよね、
って向こうも私のことをそう思っていたのかも。
名古屋から神戸まで約3時間です、新快速効果で早く感じますね。

神戸の会場はポートアイランドの国際展示場でした。
ポートライナーに乗るのも久しぶりです、新交通システムも最近は
ゆりかもめ」の方が御馴染みになってしまっていますけど。
車内にはビジュアル系の格好をした女の子が‥
話からするとまだ高校生っぽいけど‥
会場には結構長い列が出来ていました、はぅ〜時間が掛かるのかなって
思っていましたがそれほど時間は掛からなかったです。

けど女の子の方が多かったですね、ライブの全国的な傾向なのかも。
中のサークルも名古屋と同じく、便箋あたりのグッズ販売のサークルが多く
本は少なめで、こういったのがライブの特徴なんでしょうね。
サークル参加費が安い為、どうしてもこうなってしまうのでしょう。

コスプレ会場は2Fになっていました。レイヤーさんは登録料500円必要ですが
カメコは登録するだけでOKです。カメコの私には有難いですが少し不公平かも。
それでもレイヤーさんの登録には長い列が出来ていました。