神戸ライブ&須磨 そにょ2

12時頃まではレイヤーさんも少なく、手持ち無沙汰の状態でしたが、
次第にレイヤーさんの数も増え始め、登録の列が無くなるにつれて
壁際で撮影も始まって、私も色々な方に撮らせて貰いました。
今日は「ちぃ」が目立ちました、衣装の上手いレイヤーさんが多かったですね。
関西の有名なレイヤーさんも撮る事が出来て満足です。
はじめて撮らせて貰う方が多く、新鮮な気持ちで撮影が出来ました。
名古屋だと見知ったレイヤーさんが中心になってしまい、
撮影もどうしても惰性になりがちですから‥

けど、フィルムの替えを持ってくるのを忘れてしまい、
途中会場を抜け出して買いに行ったりしました‥う〜む前日の準備不足ですね。
また何人か、名古屋のイベントでも見かけるカメコを見かけました。
まぁ相手も私のことを同じ目で見ていたのかもしれないですけど、
お互い暇なんですね(苦笑)名古屋では来週から2週連続で
コスプレイベントがあるのに。

2時半頃会場を後にして、ポートライナーで三ノ宮に戻りました。
まだ日も高いので、久しぶりに北野の異人館を散策しようかな、
と思いましたけど、列車に乗って須磨に向かいました。
須磨は海浜公園とかあるのですが、
一回も訪れたことが無かったので、一度行ってみたかったんですよね。
JRの須磨駅を降りるとそこが直ぐ海岸、というのも新鮮な感じがしました。

その後、須磨離宮公園〜須磨寺とひと歩きしてきました。
須磨は源氏物語のゆかりの地であるだけでなく、
源平の「一の谷の合戦」の舞台でもあるんですね。
須磨寺には平敦盛熊谷直実の像もあったしました。
まぁ、一度訪れれば満足って感じで、もう二度と来ることは無さそうですけど、
北野あたりと違って観光ずれもしておらず、神戸の下町って感じがしました。

まだ時間があるなと思って、再び電車で舞子に向かって、
明石海峡大橋を間近に眺めたりしましたが、これが失敗でした。
今日のもう一つの目的・
兵庫〜和田岬間の通称「和田岬線」に乗り遅れてしまいました。
休日は一日に往復しかなく、最終電車に乗り遅れては万事休すです。
私の電車が兵庫駅に到着するとほぼ同時に、和田岬線の列車が発車するのが
見えて、その時の落胆振りといったら‥
舞子に行かなければ良かったな、と思うも後の祭りですね。
落ち込んでしまったこともあって、三ノ宮からそのまま帰途につきました。