月ヶ瀬梅林へ

今日は月ヶ瀬の梅林に出掛けてきました。
6時40分名古屋駅発の電車に乗る予定が、6時30分に目が覚めていてはダメですね、
思いっきり寝坊してしまいました。行くのを止めようかと思いましたけど、
昨日ネットで検索したら今日が満開との表示を見たので、
やはり出掛けることにしました。加えて、あと少し早ければ1時間遅れで
済んだところを、タッチの差で電車に乗り遅れ、
予定より2時間遅れになってしまいました‥

少し後の快速列車に乗り、四日市で追いついてくれるかな、
と期待してましたけど、わずか4分後に出てしまった後とは‥
接続を取ってくれよ〜って感じですね。
お陰で、四日市と亀山で待ちぼうけを食らう羽目になりました。
亀山は昨夏にも降りた事があり、懐かしかったですけど‥
う〜む、なんだか今日は最低の出来って感じです。

月ヶ瀬口駅からの臨時バスは大阪方面からの列車と接続を取っており、
かなり待たされるのは解っていましたけど、駅にあるパンフレットが
なんと昨年のパンフレットです!おいおいおい〜って感じですね。
月ヶ瀬口駅があるのが京都府南山城村、月ヶ瀬梅林があるのが奈良県月ヶ瀬村、
ということで連携が悪いというのもあるのでしょうけど‥

しかし私と一緒に電車で来た人が、バス停にたむろしていたバス会社の社員に
接続が悪いと文句を垂れたお陰で、戻ってきたバスをすぐ出して貰えて
ラッキーでしたね。

初めての月ヶ瀬の梅渓、満開情報も会ったので期待していたんですけど、
意外とそれほど大した事も無かったです。
満開とはいえ、個人的にはピークを過ぎていたような気がしました。
けど土産物屋は素朴な感じで良かったですね。まぁ年に1回、
この時期しか商売にならないでしょうから、あまり店舗にお金をかけれらない
んでしょうけどね。土産物も梅物が中心で、私は梅の花は好きなんですけど、
梅干とかは苦手なので、さらっと眺めるだけでした。

でも食事は「ぼたん鍋」とか2000円を越える金額で、結構良い商売してますね。
昼時なので、芝生の広場で梅見がてら食事をしている人が多かったです。
う〜ん、家からは結構遠いし、来年も来たいとはちょっと思わないですね。
帰りは名古屋には5時ごろに着いたので、
デパートで買い物したりする余裕があったりして、買い物をして帰りました。
お陰であまり遠出をしたという印象は無かったですね。