しだれ梅観賞&名古屋JCCイベント

今日は名古屋のJCCのイベントに出掛けてきました。
先週の神戸に続いてコスプレイベント連闘になります。
JCCは今後名古屋でも月一ベースの開催を目指しているそうで、
名古屋でもライブとあわせて月2回はイベントがあるようになりそうですね。

今日はまず平針の農業センターにしだれ梅を見に行きました。
昨年は寒かったためか、この時期(3月中旬)ではまだ早かったですけど、
今年は見頃を過ぎてしまっていました‥1週間遅かったかな。
やっぱここ最近ずっと暖かかったことが影響しているんでしょうね。
暖冬の年は今後は3月の初旬に来ることにしたいと思います。
しだれ梅はダメでしたけど、代わりに木蓮や菜の花が見頃を迎えていて、
まぁ梅ほどではないにしろ満足できました。

私は農業センターには毎年梅の季節しか来ないのですが、
ここでは鶏も飼われていて、狭い檻の中に2羽ずつ入れられて、
ひたすら卵を生み続けるように仕向けられていて、
ちょっと可哀想だなっていつも思ったりしています。
同居している鶏が乱暴物だったら、そいつと同じ檻の中に入れられている
鶏は虐められたりしてまさに生き地獄だな、とか思いますね。

その後吹上ホールに移動してJCCです。
11時開始で私が着いたのが11時20分頃、レイヤーさんも着替え終わって
丁度良い頃かなって思ったら、まだ全然マターリしている有様でした。
それもカメコばかり‥寒いイベントになりそうな予感がしていました。
しかし次第にレイヤーさんも増えはじめて、撮影も本格的に始まりました。
イベントスタッフも兼ねていた関東の人気レイヤーさんには
長い列が出来ていましたね。同性のレイヤーさんも憧れているそうです。

アニメ化を記念して?ちょびっツのちぃのコスが今日は多かった感じですね。
あとレースクイーンのコスをしたレイヤーさんもいて、
傘を広げたりして結構目立っていました。
今日は風も無く暖かかったので、屋外での撮影も快適でした。
ライブより時間も長いので、結構沢山写真を撮ってしまいました。
う〜ん、私も、イベントが重なる時はライブよりもJCCを
選ぼうかなって思います。