春雨じゃ、濡れていこうぞ

今日は久しぶりの雨になりました。
週末は少し遅めの梅見に出掛ける予定なので、この雨で散ってしまわないと
良いんだけどな〜って思います。風も強くなって来ているし‥
お昼過ぎには一時期風も強くなって、春一番って感じですね。
‥今年って春一番って吹いたのかなぁ、もう時期的にはずっと遅いですよね。
今日の朝はめちゃ暖かかったですね、そろそろ春衣装でも全然構わないかも。

今日は上司が研修で一日中席を外していたりして、結構気楽な気分です(笑)
とはいえ、もう昔とは違って、ネットで遊べないのが辛いです。
監視の目は無くても、アクセスログを取られていたらお仕舞いですからね。
でも、某会社ではネット禁止令を発令したら通信速度が3割上がって、
社長が「今まで何に使っていたんだ」と怒り心頭、なんて話もありますから、
私用ネットってどこの会社でも結構盛んなんですね(笑)
私用ネットがダメなら私用電話でも‥というわけで、
この前は会社から盛岡(岩手県)に電話したりしました(笑)

>米ウォルマート 西友を買収へ

スーパーといえば仏のカルフールが日本進出を図りましたけど、
なかなか上手く行っていないようで、とうとう外資が日本のスーパーを買収して
日本市場に乗り込むようになったようです。
既に潰れた長崎屋やダイエーなど、まだ格好の獲物が残っていますし(笑)

けど、日本も着々と外資に乗っ取られつつありますね。
バブル全盛の頃、日本企業がアメリカのビルを買いまくって
批判を浴びていた頃が懐かしい気がします。
経済戦争によって日本はアメリカに勝つはずだったんだけどなぁ‥
そういえばあの雪印ネスレの傘下に入るとかそんな話が聞こえてきますね。

>大相撲春場所

栃東が痛い2敗目を喫しました、先場所痛い目にあった(笑)朝青龍に完敗です。
でも、大関昇進2場所目ではや横綱昇進の話が出ているのは、
私的には疑問ですね。昇進場所でプレッシャーを押しのけて優勝したのは
評価すべきですけど、全勝優勝でもないし、もう少し見極めるべきでしょう。

加えて今は横綱が一人しかいませんから。
朝青龍の出方を見極めきれずの敗戦だそうですけど、
相手がどう出てこようと自分の相撲を取りきって勝つ、
これが横綱の資格だと思います。