夜桜見物

>電話投票の模擬レース

今日・明日と、競馬の電話投票の練習の模擬レースが開催されます。
今はPCだけではなく、携帯からも投票が可能なので便利な仕組みになりました。
通信料が高いのが悩みですけど、私もPCソフトを買うのではなく、
携帯から投票しようかなって思っています。
今日は早速会社の昼休みに模擬レースに投票したりしていました。
でも、操作方法が手元にないと、とても覚えられないだろうな、
という気がします。

加えて馬券の種類が豊富すぎるので、操作方法が複雑なんですよね。
今年の夏からは更に馬券の種類が増えるって話ですから。
また、投票画面に入るのに「加入者番号」「暗証番号」「ARS番号」の3つが
必要なんですね。このうち加入者番号は8桁‥こんなの覚えられないです‥
携帯で投票できるとはいえ、親切な仕組みにはなって無いですねぇ‥

>山崎川に夜桜見物

今日は会社を割と早くに切り上げて、山崎川へ夜桜見物に行ってきました。
東京は先週末が見頃だったようですけど、名古屋は少し遅れて
今が見頃って感じですね。
けどそれにしても、3月中に満開とは早いペースかと思います。

私は桜が大好きで(その縁か木之本桜ちゃんも未だに大好きなんですけど‥爆)
毎年見に行きますけど、桜は綺麗だなと思うのですが、
桜を見るたびに私は一年ずつ年を取っているのは間違い無い訳で、
有名な漢詩の「年年歳歳相似たり、歳歳年年人同じからず」という句が
つい口に出てきたりします。

早い開花のためか、今年は寒かったですね。
スーツだけでは歩いていても少し辛い感じです。
こんな日に宴会やっても寒いだろうな、お酒が進みそうだな(笑)
って気がしますね。
山崎川は川の両岸に桜が植えられていて、両側が見渡せる橋の上が人気スポット
なのですが、その橋の上で抱き合っているカップルがいたりして
‥寒いとはいえ見せつけてんじゃねえよ〜って感じですね。
けどライトアップされた夜桜は、昼間見る桜とはまた違った良さがありますね。
帰りに「愛名古屋」と書いて「あなごや」と読ませる
あなご料理の店を見かけました。う〜んシャレた積りなのかなあ(^^;)